Brand(ブランド) Jungleのスキル取りについて

13.21で大規模なJungle向け強化が入ったBrandですが、Riotがパッチノートで「ジャングルブランドのプレイヤーはレベル1でQを習得してください。」と何度も何度も強調して書いたおかげか、Qスタートする試合が1/3程だった以前までと比べて、現在では6割程の試合でQスタートされています。

実はこれ罠です。
Wスタートしましょう。

ランク1のQとWを比較すると、
Q:基本ダメージ80+0.65AP、CD8s
W:基本ダメージ75+0.6AP、CD10s
とダメージ、CD共にQの方が上回っており、赤バフや青バフを狩る場合小さな差ではありますが完全にQの方が優れています。パッチノートに書いてある通りですね。(もしラプタースタートする場合ならAoEであるWを取った方が良いのは当然ですが)

ここまでですとLv1でQを取るのは当然のように思えます。ただしWスタートでLv2にQを取る場合とQ>Wと取る場合では、Lv1で使えるスキルが違う事以外にも大きな違いが1つあります。それはLv2になった瞬間には基本的にLv1で取得したスキルがCDに入っているということです。Lv1ではスキルのCDが上がる度にスキルを撃ってモンスターを攻撃しているので当たり前ですね。そうすると、2体目のモンスターに撃つ最初のスキルは、W>Qで取った場合はQ、Q>Wで取った場合はWとなります。味方のLeashの強さによってはちょうどCDが上がっている場合もありますが、割合的には少ないですし味方とLeashの強さで完璧に連携が取れるわけないので無視します。ましてやソロスタートにはまったく関係ないですしね。

本題に入る前ですが、ここでBrandのPassiveについての解説を挟みます。
Brandは敵にスキルを当てると、その敵を4秒間炎上させ毎秒敵最大HPの0.625%のダメージを炎上スタック毎(最大3スタック)に与えます。今回の変更ではこのダメージがモンスターに220%分、つまりはtick毎にHP1.375%与えるようになりました。ちなみに、このダメージはモンスターに対しては1tick最大80ダメージまでという制限がありますが、スタックするDoTダメージとしてはかなり珍しい特性として、BrandのPassiveはスタックするとその分1tickのダメージが大きくなるのではなく、tick数自体が増えるようになります。どういうことかと言うと、HP3000のモンスターには1スタックで毎秒41ダメージを与えますが、3スタック時に制限にかかって毎秒80ダメージとなるのではなく、毎秒41ダメージを3回、合計123ダメージを与えるということです。この仕様上、ダメージに制限がかかるのはHPが5800を超えるようなモンスターのみですので、エピックモンスター以外で制限がかかることはありません。つまり、今回の変更で炎上ダメージが上がって簡単に制限にかかるようになったりはしていないので、モンスターにはガンガン炎上をスタックさせていくべきなのです。
そこでどうすれば炎上は複数スタックするのかとなると、当たり前ですが先にスキルを当ててから4秒以内に次のスキルを当てるだけです。

ここで先程のスキル取りの話に戻ります。QはCD8s、WはCD10sですが、1段目のルーンシャードでスキルヘイスト8を取ると、QはCD7.4s、WはCD9.3sになります。この場合、Q→W→Qとスキルを使い、それぞれのスキルの間を3.7s程の間隔で撃つと炎上のスタックにスキルCDが間に合うのでスキル2つで炎上を3スタックさせることが出来ます。W→Q→Wの場合は1回目のWから2回目のWをどうあがいても8秒以内に撃てないので成立しません。
更に、BrandのPassiveには「炎上3スタックの敵への爆発」と「炎上した敵にスキルを当てた場合の追加効果」があります。爆発はLv2では敵の最大HPの9.25%のダメージを与え、モンスターへのこのダメージはQやWのダメージを凌駕しますのでスキルを1発余分に撃つよりもダメージがあります。また、炎上中の敵への追加効果は、Q→W→Qの場合ではQ→強化W→強化Qとなり、Wの追加効果のダメージ25%増加が受けられますが、W→Q→Wの場合ではW→強化Q→Wとなり、Qの追加効果のスタンのみとなってしまいます。

まとめると、WをLv1で取り、正しいルーンとスキル回しで2つ目のモンスターにQ→W→Qと撃つと、炎上を3スタックさせ、3スタックによる爆発を発生させ、炎上によるWのダメージ増加を受けられる、という3点でQをLv1で取った場合より素早く中立を狩ることができます。このメリットはLv1でWを取ることで1体目のモンスターを狩るのが遅れるデメリットよりも大きいので、今回書いた方法よりも良い狩り方が生まれるまでは基本的にLv1でWを取りましょう。

余談ですが、私の想定は青バフスタートのフルクリアや、ラプタースタートのフルクリア、赤バフスタートのHPを残しやすいフルクリアになりますが、赤バフスタートフルクリアの最速はW>E>Qと取得するようです。


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