見出し画像

デスクワークが続く時は青竹踏み

青竹踏みを踏んでます。踏まないと生きられません。
ここ数日、デスクワークが立て込んでいます。青竹踏みが無かったら超えられない山を登っています。生きる。

そもそも私が青竹踏みを自分で作るに至ったのは「デスクワークと運動不足で死ぬかもしれない」と本気で思ったからです。
デスクワークでエコノミー症候群とか本気で困ります。

もう無理、集中力が切れたけど仕事を終わらせないと明日が来ない、と思った時に青竹を踏むと頭が冴えて最後のひと頑張りがききます。

誰も助けてくれない自営業には、明日を迎えるために集中力を振り絞らないといけない時があります。

サラリーマンの方は自営業を真似しないで休んでくださいね。過労死します。
自営業もやりすぎると死に近付きます。自分の裁量で無理してるだけなので、やらされてることによるストレスの重力は低めになりますが。寿命は縮みます。確実に。

最後のひと頑張りで水平線を越えていきたい人に青竹踏みはオススメです。
デスクワーク、テレワーク。ハンドメイド作家、アーティスト。コンサル、士業、受験生は、最後の山を越える時に青竹踏みが疲れ切ったあなたを救ってくれます。

誰も助けくれないと絶望した時も、青竹踏みだけは、いつでもどこでも助けてくれるし確実に癒してくれます。ジムに行く暇がなくても青竹踏みならできる人は仲間です。疲れたよね。

他人に愚痴ったり相談することではないけど、考えて頭を整理して判断して結論だしていかないといけないことはありませんか?
そんなとき、私は無心に青竹踏みをします。坐禅の代わりに青竹を踏みながら頭を整理するのです。
頭に登った血が下に下がって血行が改善するだけで「もう人生投げちゃおうかな」「八つ当たりして叫びたい」という衝動を我慢することなく誰にも迷惑かけず昇華できます。

しかも踏むとむくみが取れて足首が細くなるなんて最高。私の一番の友達は青竹踏みです。

青竹踏みとの対話は自分自身の心を深掘りして自問自答している時間です。

何か大切なものを見失ったり、やけになって投げ捨てる前に、青竹踏んでみませんか。

ホンモノの青竹で作った青竹踏みがなかなか売ってないから。自分で作りました。

四年くらい前にどうしても欲しくて親戚に竹を切ってもらって自分で作りました。
たくさんできたので知り合い友達に分けました。そうしたら「私も欲しい」の合唱が湧き起こりました。友達の友達からは「お金払うから売って」と言われました。
自分の分は残してましたが、気づいたら家から在庫がなくなりました。
多忙で疲れ切って青竹を踏まないともうデスクワークは無理となりました。

ある過疎地で町おこしをしている人が竹を扱ってたので、ぜひ青竹踏みを作って売って欲しい。企画書も添えてお願いしました。
次のイベントでお目にかかり、青竹踏みのことを聞いてみたら、悲しいことにキレイに忘却されてました。

青竹踏みは、あまりに簡単すぎてつまらないのでしょうか。悲壮な気持ちになりましたが、地方では、町おこしなどに関与する人たちは、とにかくめまぐるしく忙しいのです。忘れますよね。仕方ないです。私もたくさん忘れるのでわかります。

でも、欲しい欲しいんです青竹踏みが! 百均のプラスチックの青竹踏みは嫌です。見た目も使い心地も耐えられません。
と涙目の私が出した結論。

「じゃあ私が作るわ(キレてないよ)」

竹林を保有する高齢の親戚にお願いして竹を切り出しにいきました。素人が命懸けで竹を切りだす様子は「桜製作部」のインスタをごらんくださいませ。
本当に大変でした。竹の重さは予想以上、倒れてきて竹が頭に当たったら即しかもです。ヘルメットを装着していなかったことは、最大のヒヤリハットです。
桜製作部(@sakura_seisakubu) • Instagram写真と動画

苦労を経て久しぶりに作って踏んだ青竹踏み。
本当に素晴らしく気持ちが良くて、青竹踏みのない人生が考えられなくなりました。
お風呂上がりに裸足で踏むとエネルギーチャージができます。プラスチックとは全く違います。
青竹にしかない適度なしなり、しっとりした感触、青竹から出ているワックス成分が足の裏をすべすべにしてくれます。
見た目も素朴で美しく、プラスチックの青竹踏みの「インテリアを壊滅的にださくする」絶望感もありません。
無加工なのでいらなくなれば庭に埋めれば土に帰ります。普通に燃えるゴミで出せます。キャンプの焚き付けにもなります。なんてエコ。

女性に大人気ですが、男性にもファンがいます。

青竹踏み、欲しい方は、興味がある方は「桜製作部」でインスタをごらんください。
竹と戦う様子をエンターテイメントにして情報発信しております。
桜製作部(@sakura_seisakubu) • Instagram写真と動画

青竹踏みの作り方も完全公開しています。真似して下さる方大歓迎。
全国の放置竹林問題を解消してください。

「青竹踏み位自分で作れる」
という方もいらっしゃいます。本当ですか作ってください。私、桜製作部をすぐやめてそれ買います。
「竹を切っただけのものをお金で売るの。私は近所や知り合いから無料でもらった」
という声も聞こえましたが、近所や知り合いに青竹踏みを作ってくれる人が私にはいませんでした。無料頒布すると友達じゃない人の友達の知り合いなどまで「ただなら欲しい」人たちが無限に増えてしまうので、お金をいただくことにしました。

Lサイズ1本800円。
桜製作部(@sakura_seisakubu) • Instagram写真と動画

安いと思います。私、この値段で誰か作ってくれるなら明日から廃業します(きっぱり)。

ざっと時給計算したら200円位でした。
市販のオルファのカッターと百均のやすりで一本ずつ、コツコツ、ちまちま削ってるせいかもしれません。道楽です。仕事では作れません。

他の仕事が停滞したり、連絡の待ち時間に竹を削ります。無心にやる「仕事」かあるとメンタルが保てます。

欲しいのに市場で売っていないものは理由があります。採算が合わないのです。でも、自分がどうしても欲しかったんです。ないから作る、これが田舎の暮らしです。

2023年11月より現在、群馬県太田市藪塚町で青竹踏みを製造販売しています。イベントはたまにしか出られないので、直売日を告知して作業場を開放しています。
築50年の倉庫ですが、駐車場は最大10台。店舗ではありませんが、来てくれた方々好きなだけ踏んで試せる環境は整えてあります。
近隣の方はどうぞ気軽にお越しください。常時開放していないのですが、事前連絡頂ければいつでもお見せします。
桜製作部(@sakura_seisakubu) • Instagram写真と動画

遠方の方へ。本体より送料の方が高いので通販はやっておりません。申し訳ありません。
軽いのに長いので800円の青竹踏みの送料1600円になるのです。ひー(悲鳴)

桜製作部がひいひい言いながら青竹踏みを作る様子を見て、実際に踏んでから買いたい、けど車がない、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ電車でお越しくださいませ。藪塚駅から徒歩4分です。

群馬県太田市藪塚町は東京の浅草駅から急行りょうもう号で1時間35分。
指定席で座れますが料金は、東京駅から高崎駅(群馬県の新幹線駅)までの新幹線の約半額です(片道2480円)
藪塚駅から徒歩4分で桜製作部に到着です。近いです。新宿駅なら隣のホームに行くくらいの徒歩距離と時間ですね。

目の前は大きくひらけた田園風景と里山、藪塚温泉郷と日本唯一のスネークセンター、隣接した江戸の村を再現した三日月村はコスプレの撮影場所として大人気です。
そして、振り向けば赤城山。雄大です。
藪塚通信(@yabuduka_tushin) • Instagram写真と動画

都会で働きすぎて青竹踏みが気になる程お疲れ様な方へ。
浅草駅か北千住駅から急行りょうもう号で日帰りのプチトリップはいかがですか? 
電車でWi-Fiは使えますが車窓の景色を眺めながらぼんやりしてください。少し寝て起きたら藪塚駅です。

鄙びた駅から桜製作部まで徒歩4分。目の前には昔のままの農村と里山の景色が残る藪塚温泉郷が広がっています。雄大な赤城山と広々した田園風景ののどかさに圧倒されます。

藪塚駅を降りて藪塚温泉郷に至る景色は明治時代くらいからほとんどかわっていないそうです。その景色を眺めるだけで都会の狭いマンションで激務の合間に青竹を踏む10倍くらい癒されます。

藪塚駅の周辺は目立った飲食店はありませんが、Googleマップでよく探すといろいろあります。よければ私に聞いてください。少し歩くのですが、穴場を教えます。

なにもない不便さを理由に、何もしない日を作りませんか。

お待ちしてます。