見出し画像

2021年のオリンピック開催に向けて、東京では不満が噴出している「人々は自分たちの生活を取り戻したいと思っている」

外国からの視点から見た記事。どこまで内情が伝えられているかの参考に。

ティム・キーン ESPNシニアライター

オリンピックは、日本人にとって常に「入口」と「出口」を意味してきました。1868年まで閉鎖社会であった日本は、現在のsportsに相当するものは武道だけであったが、1912年にストックホルムで開催されたオリンピックに参加することで、近代世界に自己紹介した。その後、1964年夏季大会の開催で、日本は戦後の姿を取り戻しました。そして2020年には、2011年の地震・津波・福島原発事故からの復興を東京大会でアピールするという、COVID以前の原案がありました。

2020年の東京大会の公式映像を制作しているDocumentaLy映画監督のエマ・ライアン・ヤマザキは、「日本と大会の歴史、そして大会が世界に向けて日本をappealするために使われてきたことが、常に原動力になっています」と語ります。「volunteerやArbeitとして大会を支えている日本の古い世代の人たちには、深い誇りがあります。彼らは世界に向けて発信しているのです」。
このような言葉で紹介されているのは、今日から始まる大会に対して、日本の人々がこれほどまでに広範な不支持を示し、街頭で抗議活動を行うことが、いかに常軌を逸しているかを表現するためです。公平に見て、ほとんどの抗議活動は、平均的な土曜日の朝のアメリカのfarmers marketではあまり注目されないだろう。比較的小規模で、ほとんどが行儀よく行われているが、日本ではわずかな反乱の兆候でさえも珍しい。Olympicのような歴史的に重要なことに反対するためには、人々が正当に怒っていなければならないが、それがまさに彼らなのだ。

東京を拠点に活動する写真家・映画監督の福田志保は、「人々は、Olympicではなく、自分たちの生活を取り戻したいと思っている」と語る。「ほとんどの人がOlympicのために犠牲になっていて、これはずっと続いています。athleteはもちろん『やるべきだ』と言いますが、一般の人たちは心配しています」。

国の大部分は、患者の急増を受けて、今月初めに4回目のCOVID-19緊急事態に入っており、制限は大会期間中ずっと続きます。飲食店は午後8時までに閉店しなければならず、alcohol類の販売も禁止され、市民は可能な限り家にいることが推奨されます。また、東京をはじめとする多くの競技会場では、観客の立ち入りが禁止されます。展開の遅れや供給不足のために接種率が20%を下回っている日本のワクチン展開は、裕福な国の中でも最も遅いものの一つとなっています。

ライアン山崎は、「何ヶ月も前から、ある種の緊急事態に陥っています」と語ります。「アメリカでは状況が良くなっています。アメリカでは物事が良くなっているのに、我々はそれを実感できていない」。

そこで先週、私は東京の女優であり、musician、ESPNの翻訳者としても活躍している友人の石島宏太に電話をかけた。私が質問をする前に、彼女は「信じられますか?みんなが反対しているのに、彼らはこんなことをしている。なぜ彼らはこんなことをしているの?」

その答えは、いつものようにお金から始まる。TVの契約と保証、そしてその保証が守られなかった場合の契約上の返還義務がある。IOCは収入の75%をTV契約に依存しています。大会はすでに1年遅れており、さらに遅れると、2020年の東京夏季大会と2022年の北京冬季大会がぶつかることになります。「今しかない」と感じているからこそ、日本の人々は使い捨てにされていると感じているのです。

国際Olympic委員会に加盟し、世界中から集まった15,000人以上のOlympic Paralympic選手が自分たちの街に入ってくることを認めながら、大多数の国民は無防備であるという政府の決定に、彼らは偽善を感じています。COVIDの危険性を理由に、1週間にわたる小学校の夏季遠足が中止になりました。この制限は8月のお盆まで続きます。お盆は仏教の伝統的な祝日で、家族が先祖代々の家に再会するためのものです。そのため、世界のathleteたちは東京に集まりますが、日本の市民は休暇を取ることを控えています。

ライアン山崎は「確かに変な時代です」と言い、「Olympicは明確に反対するものです」と言う。4月に行われた有名な世論調査では、80%の人がOlympicを開催してほしくないと答えていました。今は非常事態で、人出もなく、また波があるので、人々は疑問に思っています。これは何を意味するのでしょうか?


非常事態で、人出がなく、また波があり、人々は疑問に思っています。何が言いたいのか」と東京の映画監督であるエマ・ライアン・ヤマザキ氏は問いかけます。カール・コート/ゲッティ イメージズ

今回の大会のために行われた予防措置は、その根本的な理由がそれほど悲惨なものでなければ、風刺になるかもしれません。IOCのトーマス・バッハ会長は、誰もいない会場の表彰台に立つメダリストは、手袋と消毒されたvolunteerが持っている消毒済みのトレイに自分のメダルを乗せてから、自分の首にかけなければならないと発表しました。medal ceremonyでは、握手やハグは禁止されています。選手や報道関係者は、選手村と会場の間しか移動できないため、restaurantやその他の企業は大会による経済効果を得ることもできません。

IOCは選手や従業員にCOVIDの「playbook」を発行していますが、発生した場合の責任は明確に免除されています。 聖火リレーは完成前に路上から撤去され、トヨタを含む数十社のsponsor企業がCMを中止したり、開会式に参加しなかったりしています。

世論調査では、国民の3分の2が大会の安全性に疑問を持っているにもかかわらず、ボランティアやアルバイトのほとんどが電車で通勤しており、自宅から目的地まで「東京2020」のuniformを着て移動することが求められています。volunteerやathleteへのinterviewを行ったライアン山崎は、大会への怒りから、uniformを一般の人に見せることに不安を感じているvolunteerが多いと語る。

「ボランティアに参加した人たちは、こんなことを期待していたわけではありませんでした」と彼女は言う。「日本の伝統である敬意を払われることを期待していましたが、今は違う環境にいます。制服を着て、自分がオリンピックの一員であることを知らしめるには勇気がいる。これは誰にも予想できなかったことです」。

バッハが東京のOlympic村に到着した日、ライアン山崎は、IOC委員会が入っている建物の近くでデモ隊の群れを通り過ぎなければなりませんでした。彼女は、IDバッジをpocketに入れて近づいていきました。

「抗議したことはあっても、される側になったことはありませんでした」と山崎は笑う。「でも、みんなが集まってきて、ちょっと怖かったです」。

日本ではCOVID-19の数が比較的少ないことが、世論の反発を招く大きな要因となっています。米国の人口3億3千万人、死者数60万8千人に対し、日本は人口1億2千5百万人、死者数1万5千人であり、1日の患者数が920人に達した時点で緊急事態宣言が発令されている。日本の人々は大義のために犠牲を払ってきましたが、今は外部の経済的利益に左右される政府によって無防備な状態に置かれていると感じています。

88歳の父親が先週、2回目のワクチン接種を受けたばかりの福田さんは、「日本のやり方は、口をつぐんで痛みを楽しむことです」と言う。88歳の父親が先週、2回目のワクチン接種を受けたばかりの福田さんは、「日本には、大衆のために自己犠牲を払うという信念があります。痛みを楽しみながら、みんなのために何かをする。それがこの大会で試されています。正直なところ、他の国ではこのようなことを我慢していないと思います」。

日本のmediaは、懐疑的な見方をしているようです。昼間のNEWS番組では、IOCに大会開催を許可した政府を批判するguestが延々と登場する。東京に到着したバッハが車の窓から手を振る映像が延々と繰り返される。初めてOlympic村を訪れたバッハは、volunteerの人たちに話しかけ、日本の人々を「中国の人々」と言ってから訂正した。

石島は「ここまでの怒りは見たことがないし、それが広がっている。私が出会った人たちは、ほぼ100%そうです。見ないでおこうというところまで来ています」。

これは、日本の伝統的なスポーツ観念が、国の最高の特性を発揮する手段であることと、驚くべき対照をなしています。日本を離れてアメリカでplayする野球選手には、大勢の記者が付きまとい、すべての試合が日本の国営放送で多くの視聴者に向けて放送されます。大谷翔平選手は最新であり、おそらく最大の選手ですが、どこへ行くにも日本を連れて行くことを求められる選手たちの長い系譜に連なるものです。

ロンドン、ニューデリー、東京、そしてアメリカで育ち、日本人大リーガー数人の通訳を務めた石島は、「誰も望んでいないこのオリンピックによって、私たちの生活は完全に影響を受けています」と語る。「もし、これが他の国で行われていたら、革命が起きていたでしょう」。

しかし、大会は観客なしで進行しますが、開催国である日本では懐疑的な見方が強いのです。この大会の目標は、3週間のイベントが無事に始まり、無事に終わるという基本的な要素に絞られています。これでは、誇り高き国が思い描いていたようにはいきません。

石島は「今の僕らの希望は、大谷だけなんです」と冗談めかして言う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?