見出し画像

NBAの伝説的存在、グレッグ・ポポビッチ。サンアントニオ・スパーズ、TEAM USAの監督について、あなたが聞いた事ないSTOR

ポポビッチは本当に良いかつ有能というリーダーの理想像ですよね。

Ohm Youngmisuk ESPN Staff Writer

20年近く、マヌ・ジノビリはサンアントニオ・スパーズのグレッグ・ポポビッチHCと何百回となく食事をし、数え切れない程の話をしてきた。"政治、戦争、game、子供 "など、あらゆる事について話し合ってきたのだ。
ポポビッチは、厳しい試合の後、ジノビリを元気づけるために、夜中1時にワインを持ってジノビリの家の前に現れた事もある。
しかし、ポップとの "有名な夕食 "の中でも、ある夕食の事は永遠に忘れられない。
「それは、ホテルの側にあるイル・ガッビアーノというレストランだった」と、長年スパーズを支えてきた彼はESPNに語っている。

"忘れたくても忘れられないんだ。"

イタリア語でカモメと名付けられたマイアミのレストランで、唖然とした選手たちは、ポップがそれぞれのspurを慰めながら、すすり泣き、互いに信じられないような顔をしていた。
2013年6月18日夜、レイ・アレンがNBAfinal史上最も象徴的なshotを放った時、スパーズはもう一つの優勝を祝うまであと数秒だった。
マイアミ・ヒートが延長戦の末に第6戦、更に第7戦、NBAFINALを制したからである。それでも、ポップは自分のroutineを守り、teamをまとめあげた。

ジノビリは言い、その声には10年近く経った今でも痛みが残っている。「でも、ポップの口癖は、"Win it together. “一緒に負けろ。男は食っていかなければならないんだ」。
「だから、一緒に食べたんだ」。
アレンのshoot、そしてジノビリにとっては、クリス・ボッシュがアレンをcornerで3 point shootする前に奪ったoffense reboundの苦味を、マイアミのwaterfrontの最高級イタリア料理とワインでさえも洗い流す事はできなかったのである。
レイ・アレンのclutch3−ヒートの第6戦2013年6月18日、NBAファイナル第6戦、レイ・アレンがスパーズとの延長戦に持ち込むcorner3 pointをたたき込んだ。この試合では、クリス・ボッシュがダニー・グリーンの最後の1本をblockし、seriesを第7戦に持ち込んだ。
その夜、優勝が遠のいた。しかし、選手たちがCatch & shootのアレン3 point shootを頭の中で再生している時、ポポビッチは、彼に近い人たちの多くが言うように、彼を史上最も偉大な人物にする事を行った。彼は、友人や選手たちに寄り添い、真実を伝え、人生にはbasketball以上のものがある事を分かち合った。
「私たちは話をし、基本的に一緒に泣いた。」とジノビリは言った。"彼は違う選手と1tableずつ行って会話をし、打ちひしがれている僕らを元気づけようとしてくれた。"
慰め上手で情に厚い指導者であるポポビッチは、金曜日にサンアントニオがユタに104-102で勝利し、ドン・ネルソンを抜いて、1336勝を挙げてNBA最多勝監督の座に就いた。この勝利は、常に変化するgameに適応し、人間関係を育む73歳の能力と、ベリチキ的な長寿の成功の証である。
ポポビッチの周辺にいる人の多くは、どんな状況でも物事を前向きにとらえる彼の不思議な能力について話す。
「彼の言葉の一つに、『もしこれが人生で最悪の出来事なら、君はとても幸運で、恵まれた、幸運な人生を手に入れたんだ』というのがある」とジノビリは言う。
その1年後、スパーズはヒートを4対1で下し、5度目の優勝を果たした。
スパーズで16seasonを過ごしたジノビリは、「彼は、相手に最大限の力を引き出す事を要求する。彼の素晴らしい所は、その翌日、あるいは一旦それが起こると、数時間後、翌日、あるいは(彼の家での)Xmasの日に、彼が自分に腹を立て、動揺し、失望していると思う事だ。」
「そして、突然、ワインを飲みながら話すんだ。試合で起きた事は何もなかったかのようにね」。
1,336勝を挙げるたびに、ポポビッチが試合を超えた形で人生に影響を与えたという話は、更に多くあるようだ。ここでは、ポップの下で働いたりplayしたりした人たちが、NBA最多勝監督の成功要因についてESPNに語った事を紹介する。

NBA26年目のseasonを迎えたグレッグ・ポポビッチ氏は、大学、Pro、Olympicと、様々なlevelで指導してきた。イラスト:ESPN

クリスマスにも負けないチーム運営

元スパーズのPoint guard トニー・パーカーは、フランスから19歳でNBAにやってきた。17seasonをポポビッチ監督の下で過ごし、4度の優勝と2007年のfinal MVPに輝いた。
「私の最高のポップの話は、私たちがXmas dinnerを食べる事になっていたんだ。彼は、私たちが働かない事を約束したんだ。しばらくして、私は彼の部屋で次の試合のためのfilmをやっていた。だから、仕事をやめない。」
"彼のタフネス、勝利への欲望、労働倫理、それが私が彼を(最もよく)説明する事ができる。彼は私のcareerにおける第二の父のようなものでした。私のcareerのほぼ全て、彼に恵まれた事は、とても幸運でした。teamを管理する能力、みんなのエゴ、そしてみんなと仲良くする方法(が、彼を史上最高のコーチにしているのだ)。ポップにとても満足している。とてつもない偉業だ。" -- マーク・スピアーズ

エリーは「ゲーム感覚」を身につけなければならない

殿堂入りCenter、デビッド・ロビンソンは、スパーズで14season playしました。MVPや得点王など数々の個人賞を獲得し、ティム・ダンカン、ポポビッチと共に2度の優勝を飾った「The Admiral」
「私が本当に面白いと思う事の一つに、ポップが異なる個性をどのように扱うかを示している事があります。ある時、filmを見ていたら、マリオ・エリーがfilmで何枚か撮影していたんだけど、それが酷いショットだったんだ。それでポップは、「さあ、マリオ」と言ったんだ。Good shot, bad shot?するとマリオは、「さあ、ポップ。僕は自分のgameをやらなきゃいけないんだ。」ポップはただ笑っていたよ。それが彼の扱い方なんだ。彼は、相手を追い込む時、ボタンを押す時、そして引き下がる時を知っている。そして、長年に渡り、とても励ましてくれたんだ。ここでplayした人のほとんどは、ポップが自分の味方だと感じていると思う。(他のコーチとは)必ずしもそうではないんだ」。-- デイブ・マクメナミン

Pathfinderのポップは、複数の方法で思いやりを示す

スパーズで3season assistantを務めたマイク・ブラウン(現ゴールデンステイト・ウォリアーズアシスタントコーチ)は、ポポビッチがcoat外でも深い気遣いをする様子を目の当たりにした。
"これは忘れられない。あるstrength coachをinternで連れてきたんだが、給料はそれほど高くなかった。そして、彼のintern期間は終了した。彼はコロラド州で青少年counselorとして新しい仕事に就いていた。彼はコロラドに引っ越すお金がなかったのですが、誰も知らない内に、ポップが彼に新車のPathfinderを買ってあげていた事が後で分かりました。」
「もう一つは、当時私は別居中で、息子たちは母親とコロラドに住んでいて、私はサンアントニオにいたんだ。忘れもしないが、息子たちは1週間ほどこちらにいて、私たちが旅に出るので妹が連れて帰ろうとしていた。だから、私が彼らを空港に送り届けた時、(teamの)飛行機はそう遠くない所にあった。子供たちはgateで本当に泣いていたよ。私は遅刻しそうだった。僕は悩んでいたんだ。」
私はポップに電話して、「私はそこに行くつもりだ、空港にいるけど、私の子供たちを帰るために飛行機に乗せるのが大変なんだ」と言った。『でも、あと数分待ってくれ』と。すると彼は、『マイキー、君はここにいた方がいいよ』と言ったんだ。私は「いやいや、ポップ」と言った。だってシカゴに行く予定だったし、私のscoutだったから、行かなきゃいけない。[私はポップに言った] 子供たちは大丈夫だ。」
"この飛行機に現れたらクビだ "と言ったんだ。俺は言ったよ。 「ポップ、頼むよ!聞いてくれ、準備はできてるんだ。もうちょっとで着くよ。」と言った。彼は言った、「覚えておけ、もしこの飛行機でお前を見かけたら、お前はクビだ」。カチッ。彼は私に電話を切りました。それで私は子供たちと一緒に3日間余計に滞在しました。」
というわけで、文字通り、彼の真の性格を示す多くのepisodeの中から、2つだけ抜き出してみました。-- ケンドラ・アンドリュース

デマー・デローザンは、veteran guardがサンアントニオにいる間、グレッグ・ポポビッチに「コート上でも、外でも、想像を超える挑戦をし、成長させてくれた」と最近語っている。(ブライアン・ロスミュラー/アイコン・スポーツワイヤー/ゲッティイメージズ)

ポップとペンギン

シカゴ・ブルズのguard デマー・デローザンはサンアントニオで3season playしたが、彼とスパーズがNat Geoスタイルの人生訓を得たあるfilm sessionを忘れることはないだろう。
「ポップは僕らにペンギンのNational Geographicの映画を観せてくれたんだ。とても面白かった。基本的にteamworkを学ぶものだった。teamworkを学ぶというか、共通の目標に向かって一丸となって進むというか、それがどんな目標であれ。映画を見る日だと思ってた。でも、ペンギンの映画を一本見た......最高に面白かった。」
「ペンギンがどうやって移動するか。オスは卵を見守り、メスは何ヶ月もの間、餌を集めに行く。オスが見ている間、彼らはどうやって60mile歩いて海まで行き、60 mile歩いて帰ってくるのか...それは最高にcrazyでした。でも、基本的には誰もが自分の役割を演じている。でも、ペンギンの立場から見ると、それはとてもポップな事なんだ」。-- ジャマール・コリアー

「彼は私に真実を話すほど気にかけていた」

モンティ・ウィリアムスはサンズのコーチになる前から、スパーズファミリーの一員であった。1996年から1998年まで、2 season以上スパーズでplayした。2004-05年のchampionship seasonにスパーズのinternとしてcoachingのstartを切り、2016年から2018年までの2 seasonはFront officeでbasketball operation担当副社長として活躍した。2016年、ウィリアムズがオクラホマシティでassistantを務めていた時にウィリアムズの妻イングリッドが交通事故で亡くなった後、ポポビッチは彼を訪ねたいと考えていた。
"彼は誤解されている "とずっと思っていた。なぜなら、彼は政治的な問題のために立ち上がることができたからだ。あるいは、試合中のinterviewを見れば、『あいつはかなり荒っぽいな』って思う事もある。私の人生で大変な時期に、彼が私を気遣ってくれた事が、彼について知るべき事の全てを教えてくれた。私がOKCにいた時、彼は私が飛行機に乗せなかったので傷ついていました。彼は自分の事で精一杯だったのだと思います。彼は、「モン、僕は飛行機に乗って行くよ」と言ったんだ。それで私は『父さん。私は大丈夫。ただ、これを解決しないといけないんだ」と言いました。彼は、「モン、みんなに助けてもらいなさい」と言い続けました。
「90年代半ばから彼のそばで過ごしてきたからこそ、衝撃を受けたんだ。彼は私を研究していたんです。彼は、私がどこまでも自立している事を知っていた。そして、私が信頼していた人がいなくなった事も知っていた。だから、彼は心の中で、それを私に伝えようとし続けたんです。でも彼は、私に真実を伝えようとするほど、私のことを気にかけてくれていたんです。それが、私たちの関係で際立っていることです。
「高校時代のコーチだったヒックマンと、フットボールのコーチだったウェストブルックが私を教会に招待してくれた以外では、私の人生でポップほど選手としても個人としても重要な人物はいません。そして、私の人生の中でタフで厳しい日に彼が私に言ったあの言葉だ。-- ブライアン・ウィンドホースト

「彼が私から学んだ事よりも、私が彼から学んだ事の方が多い」。

ドン・ネルソンは、独自のoffense systemを持つ伝説的な革新者であり、31seasonにわたってコーチを務め、歴代TOP10に入るコーチであり、 point forwardの流行を作り出し、ポポビッチが並ぶまでcareer勝利記録を保持した人物である。
ネルソンは、「ネルソンのような偉大なコーチはいない。私が彼をアシスタントコーチとして雇った時(1992年、ゴールデンステート)、彼は私から何かを学べるだろうと思った。でも、彼が私から学んだことよりも、私が彼から学んだことの方が多いのは確かだ。」
「彼を雇った時、彼が面接を受けに飛行機でやってきた時に初めて会ったんだ。そして、その日の内に彼を雇ったんだ。... 試合前に彼の仕事ぶりを見ていて、この人ならと思ったんだよ。彼は全てであり、私がこれまで手に入れようとしていたものよりもずっと素晴らしいものだ。」「ゴールデン・ステートに移籍して最初にやったことは、若い子たちがstreetで遊ばないようにSummer League を立ち上げる事だった。夜の10時から朝の2時までプレーするんだ。彼はそれで賞をもらったんですよ。彼は毎晩、子供たちと一緒にいました。オークランドでの事です。そのProgramには何百人もの子どもたちが参加していた。素晴らしいことです。彼は本当に、子どもたちを路上やtroubleに巻き込まないようにするために、素晴らしい仕事をしてくれました」。-- バクスター・ホームズ

マヌ・ジノビリ(左)のポストシーズンデビューは、スパーズが2003年にタイトルを獲得したときのもの。ナサニエル・S・バトラー/NBAE/Getty Images

サンアントニオではユーモアのセンスが必須

マイク・ブデンホルツァーは17seasonにわたりスパーズのassistantを務め、サンアントニオで4つのtitleを獲得した後、2013-14年にアトランタ・ホークスで初めてhead coachの職を得ました。昨seasonはミルウォーキー・バックスのcoachとしてchampionを獲得した。
「彼が選手を評価する時、あるいは私たちが選手を評価するとき、ユーモアのセンスがなければ、おそらくサンアントニオでは続かないだろう、と私は言うだろう。特に、自分自身を笑うことができないなら、ユーモアのセンスを持つことは非常に重要なことでした。彼は、ユーモアのセンスがあり、賢く、自虐的な人たちと一緒にいるのが好きなのだ。
「もし、自分自身を笑う事ができず、彼やティム(ダンカン)、マヌーのように自分を卑下する事ができないなら、赤信号が点滅するようなものだ。私は本物である事をお伝えします。それはあなたが合格しなければならない本物のCheck markだ。" -- ヨンミスク

Olympicでのポップの「Master class」

スティーブ・カーとポップの関係は古く、元スパーズのガードはサンアントニオで2度優勝している(1999年と2003年)。現在、ゴールデンステイト・ウォリアーズのコーチであるカーは、2020年の東京大会で金メダルを獲得したポポビッチの米国Olympic coaching staffでもある。
"彼はprivateな男だ。多くの事、話は、彼が公開を望むかどうか分からない。彼は自分と、周りの人のprivacyを大切にしている。東京ヒルトンにワインを忍び込ませたのは事実だが、本国へ送還され、過去にさかのぼって罰せられることがないよう願うよ。“
「東京で行われたCoach meetingは、まさに驚異的だった。leadership、仲間意識、chemistryのMaster classで、参加できて本当によかった。彼がコーチ仲間として舞台裏で働く姿を見るのは、私にとって素晴らしかった。4年間、彼の下でplayしましたが、彼のstaffとして働くのはまた別格。」-- アンドリュース

スティーブ・カーはグレッグ・ポポビッチに代わってアメリカ男子チームを率い、2023年のbasketball World Cupと2024年のパリオリンピックに出場する事になる(出場権を獲得した場合)。アンドリュー・D・バーンスタイン/NBAE via Getty Images

「ペレペレというブランドを覚えていますか?」

バックスのAssistant coachであるチャド・フォルシアは、2007年から2016年までの9 seasonをアシスタントコーチとしてスパーズに在籍していた。2013-14年にスパーズでtitleを獲得している。

「トロントの夜はめちゃくちゃ寒かった。外気温はおそらく5度くらい。ポップはこのrazor jacketを持っていた。ペッレペッレというブランドは覚えているか?designersbrandのjacketを持ってた それを着てフォーシーズンズに戻るんだ ホームレスがいた。6、7人で歩いていたんだが、この夜のNBAはどこの街よりも寒かったはずだ。」
「ポップは彼を見て、多分彼を通り過ぎた後、ドアの前で彼に気づき、立ち止まってポケットに手を入れました。彼がいくら現金を持っていたかは知らないが、札束を丸めてコートのPocketに入れ、Leather jacketを脱いでホームレスの上に置き、暖を取ったのである。男は決して目を覚ますことなく、眠っている。4、5block歩くと、ポップはButton downのドレスシャツを着ている。そして、出発した。-- ホームズ

「ポポビッチ・マフィアがいる」。

エリック・スポールストラ(マイアミ・ヒート監督)は、2013年と2014年のNBAfinalで、NBA最高のfranchiseであるヒートとスパーズの2連戦によって、ポポヴィッチと永遠に結ばれる事になる。スポールストラは、2013年にサンアントニオとの7連戦を制して、ヘッドコーチとして2度目の優勝を果たした。スポールストラは、2020年の米国オリンピックチームと一緒にtrainingを行い、対戦した2021年選抜チームのヘッドコーチとして、USA basketballでポップとともに活動したこともあります。
"2つの組織、スパーズという大舞台でその機会を得られたことに非常に感謝しています。... しかし、私の最も大切な思い出は、この夏、(チーム)USAのProgramで2週間半、彼と一緒に仕事をした事だけです。彼のbasketballの殿堂入りの経歴については何日でも話せますが、私はただ人間としての彼が大好きで、いかに自分が重要であるかを感じさせてくれるかがわかります。そしてそれは、この部屋にいるすべての人に言えることです。それは才能であり、技術であり、彼の人間管理能力は、私がこれまで見た中で最高のものです。」

「冗談で言ったんだけどね。私はUSAのProgramに関与した事がないんだ。だから、この機会に参加できた事に、とても謙虚に、そして興奮しているんだ。夕食会を開いたりした後、ついにポップに、「私はこれまでずっと(パット)ライリー・マフィアの一員だったような気がする、ポポビッチ・マフィアもいるし、(ジェリー)コランジェロ・マフィアもいる。だから、我々はすべての異なる家族を持っており、私はちょうどあなたが私がその一部であることを許可されている非常に感謝しています"。-- ウィンドホースト

勝っても負けても、「人生は続く」。

テイラー・ジェンキンズは、2007年にスパーズのbasketball運営部門のinternとしてNBAでのcareerをstartし、やがてオースティンのスパーズDリーグチームのコーチを経て、アトランタとミルウォーキーでブデンホルツァーのstaffになった。現在はメンフィス・グリズリーズのコーチを務めている。
"おそらくポップとの最も好きな思い出は2011年、彼らのseasonの終わり頃だった。当時はオースティン・トロスに(assistant coachとして)所属していた。彼ら(スパーズ)は第1シードで、偶然にも第8シードのメンフィス・グリズリーズと対戦する事になったんだ。グリズリーズはスパーズを圧倒し、非常に厳しい敗戦となった。そんな厳しいseasonの終わりにもかかわらず、フロントの誰かから電話がかかってきて、「おい、ポップがコーチ陣と選手全員を家に呼んで、season終わりのパーティーを開きたいと言っているぞ」と言われたのを覚えている。
"全選手とその家族、子供たちが集まっていたよ。彼はDリーグのスタッフ全員を招待してくれて、素晴らしい食事をしたんだ。素晴らしいシーズンだったのだから、まだ祝おうじゃないか。
「彼はワインセラーを見せびらかしました。彼は自分のワインセラーを見せびらかしながら、サンフランシスコにあるお気に入りのレストランのシェフに、みんなのために食事を作ってもらったんだ。私は、ジムにいたときと同じように、壁の上のハエのようにそこに座って、仲間意識、家族の雰囲気、一体感に驚いていました。明らかに、誰もが心の奥底で刺々しく思っていたのだ。

Danny Green gives keys to interview Gregg Popovichレイカーズのガード、ダニー・グリーンが、元コーチのグレッグ・ポポビッチとインタビューの鍵についてロス・ゴールド=オンウデに語っています。

「ポップがいかに様々な方法で人々を導いてきたか、そして人々を一つにまとめてきたか。優勝に手が届きそうな時、グリズリーズとのタフなマッチアップに遭遇した時、彼はまだ「おい、俺たちにはまだ楽しむことがたくさんあるんだ」と言った。お互いに楽しむことに越したことはない』と。それはかなり特別な事だった。キッチンやパティオで交流したり、wine cellarに連れて行ったり、子供たちがpoolで遊んだり、一日中、満面の笑みを浮かべていた。そして、僕やDリーグのstaff全員を抱きしめてくれた事は、みんながこの旅の一部である事を知り、本当に特別だったんだ」。-- ティム・マクマホン

ジャスト・キッド・イング、ポップ

2003年の夏、ジェイソン・キッドは最高のフリーエージェントで、ポポビッチとスパーズはキッドにフルコートのプレスをかけていた。一度だけフリーエージェントを訪ねたとき、キッドは当初スパーズに移籍することを約束していたが、気が変わったのかニュージャージー・ネッツと再契約した。キッドはダラス・マーベリックスのコーチである。

「思い起こせば、朝起きたら、スイートルームでシェフが朝食を作っていたんです。驚いたよ。それはちょうど素晴らしい(訪問)だった...彼とダンカンと一緒に座って、そして練習施設に行き、プレゼンテーションが圧倒的に非常に印象的だった。

"ポップ、彼らはサンアントニオで私をダウンさせると、私はダンカンとパーカーに適合するつもりだった方法を教えてくれた信じられないほどの仕事をした。そして、私は彼らにコミットして帰りました。そして、ジャージーに戻ったとき、状況は変わりました。彼がそれをうまく受け止めたかどうかはわからない。しかし、信じられないような人間で、信じられないようなコーチだった。もし僕がサンアントニオに移籍していたら、どうなっていただろうかと今でも考えている。

"(ポップは)ただ真実を語った。ただ、「我々はあなたの才能が必要だ。私たちはあなたが私たちがチャンピオンシップを獲得するためにこの一部であることが必要です "と述べた。彼は藪をつついてはいない。彼は非常に正直で、まっすぐで、彼が何を期待しているかを教えてくれました。... 僕は乗り気だった。本当にサンアントニオに行けると思ったんだ。でも、状況が変わったんだ。残念なことにね" -- ヨンミスク

グレッグ・ポポビッチ氏は数年前、ESPNに対し、ジェイソン・キッド氏は「直感的なスキル」と「総合的な能力」があり、「本当に、本当に良い」コーチングができると信じていると語った。ナサニエル・S・バトラー/NBAE/Getty Images

ダブルディナー、ダブルウェストライン

デニス・リンゼイは、2007年から2012年までスパーズの副社長兼アシスタント・ゼネラル・マネージャーを務めた後、ユタにGMとして雇われた。現在はジャズのアドバイザーを務めている。

"夕食会 "は有名だ。ダブルディナー、私たちは太りすぎたので、ディナーをやめようとしたことがあります。私がいつも感心するのは、ポップがレストランやmenu、ワインメニューを探すのに時間をかけていることだ。ブレット・ブラウンが夕食を抜こうとしたとか。スティーブ・カーとダニー・フェリーが、選手としてポップがどのレストランに行けば無料で食事ができるかを調べようとしたこともありました。プレーオフのクリッパーズ戦で、ダニーと私は腰回りが太くなっていたので、courseを1つか2つskipしました。テーブルには)20人も男がいるんだぞ。ポップはそのレストランをreserchしていた。みんな先を争ってレストランに行ったけど、いつも彼が一番乗りだった。ダニーと私はこのコースをスキップしていたのですが、ポップは「おい、フェリー、リンジー!」と叫んだんです。おい、フェリー、リンジー!お前がコースを飛ぼうとしている事を俺が知らないとは思うなよ!」。さっさと食え!』と。
「しかし、サンアントニオプログラムの最大の贈り物は、basketballの世界にいる私たちの多くが、高校や小さな大学のbasketballのコーチをしているかもしれないが、サンアントニオの承認印がなければ、今のようなpositionにいない私たちがたくさんいる事だ」。-- マクマホン

「くそ楽しそう」。

スパーズのpoint guard デジャウンテ・マレーは、2016年のdraft1巡目でサンアントニオに指名された。Proとして最高のseasonを送っており、先月にはall-star gameに初選出された。

"ポップは褒められるのが嫌いなんだ。彼は何もかもが嫌いなんだ。それはいいことなんだ。でも、彼の成功はめったにないことだから、思い出させてあげたいとも思う。彼はただ勝つこと、毎日に集中したい人だから。彼は自分を褒めるようなことは持ち出さない。
「でも、彼のために(記録を)手に入れることができたら、それを楽しむつもりだよ。なぜなら、彼は偉大な男であり、それにふさわしい人物だからだ。彼はすべてを受け入れるに値する。そのことは話さないが、彼のために重要で良いことになるだろうから、それを手に入れるのを楽しみにしている。" -- ウィンドホルスト

「彼はネガティブよりポジティブな男だ」

P.J.カルレシモは、大学でセトンホールの男子basketballのcoachとして成功した後、NBAで9seasonにわたりhead coachとして活躍しました。また、ポポビッチのstaffとして5seasonを過ごし、現在はESPNでNBAのanalystを務めています。
"私がいた5年間で3回の優勝を果たしました。彼はコーチとして優れているが、私にとっては、courtの内外で選手と関わる能力の方が重要だ。彼は他のコーチよりもはるかに多くの時間を選手との関係のためにcourt外で費やしています。人と繋がる能力、そして彼が選手やその家族、個人としての選手を心から気にかけているという事実が伝わり、選手はそれを知っています。それが、時に厳しい彼の能力を高めているのだと思う--彼は厳しいからだ。でも、彼はnegativeな人よりも、ずっとpositiveな人なんだ。選手たちは、彼が自分たちを気にかけてくれていると知っているから、彼のためにplayしたいと思うんだ。
「だから、Programの一部である人々、または長年に渡ってProgramの一部であった人々と常に対話が行われている。そして、食事もその一部なのです。彼はいつも、「もし仲間がいるなら、(夕食に)連れてきてくれ」と言っています。彼は、もしレストランに選手やアシスタントコーチがいたら、勘定を払うというruleを持っているんだ。しかも、サンアントニオのcredit cardではなく、個人用のcredit cardを使うんだ」。-- ホームズ

時代も世代も違う

ポイントガードのアントニオ・ダニエルズは、スパーズで4season playし、1999年にtitleを獲得している。
"なぜ彼がスポーツ史上最高のコーチだと思うのか、その理由を教えてあげよう。彼は、異なる時代、世代、年代に適応する能力を持っているからだ。他の人たちはそれができないんだ。他の監督を侮辱しているわけではありません。しかし、ある特定のstyleを指導して成功したコーチがいるのです。そのstyleとrosterの組み方が、その特定のcoaching styleに合わないのであれば、それはうまくいかないのです。ポップには、人材に応じてoffensestyleを使い分け、変化させる能力がある。... 彼のコーチとしての臨機応変な調整能力はすごいよ。" -- アンドリュー・ロペス

「次の試合はここだ。準備はできているか』。

アトランタ・ホークスのアシスタントコーチであるジョー・プランティは、1996年にスパーズのassistant video coordinatorとしてNBAでのcareerをstartさせた。2005年までスパーズでassistant coachなど様々なpositionを経験し、サンアントニオで3titleを獲得した。
「彼は次の試合に勝ちたがっている。それが彼から教わった事の一つだ。そのための準備はできているか?どうすればいいんだ?やってやろうじゃないか』と。そして、それは私の事ではない。私たちが何を達成できるかなのだ。
"彼は負けず嫌いだ。私が彼に会う前からそうでしたが、アカデミーでの彼の話や、ミーティングでの彼の作り方、戦略を練る、どんな事にも手を抜かないなど、色々な事を知っている。彼は、「いいか、君にはこういう事が必要なんだ」という観点から、人の能力を最大限に引き出すんだ。そして、彼は要求が多い。だから、このProgramを受けた選手たちが、選手としてだけでなく、残っていなければ別teamに移ったり、coachやGeneral Managerになったりして成功しているのだ。-- マクメナミン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?