見出し画像

吾奏伸って誰④絵モ描ク〜Much peace, love and joy to you all in 2015!(謹賀新年ノ意)

遅れましたがnoteのみなさま明けましておめでとうございます。
年賀状用のイラストを制作し、ハガキ用として図案の拡大・横長バージョンを、電子メール用として全体像&ポスターサイズっぽいものを作りました。今回はまるっと手描きです。CG使ってません。疲れた。

折角ですのでnoteの方にも公開しておきます。

まず、こちらがハガキバージョン(クリックすると大きな絵に飛ぶ)>

148mm*100mmって350ppiでもかなり小さい……ので、キャラをたてるべく考えてこうなりました。エンジンの位置はこっちの方が正しい。近所のコンビニのカラープリンタで何度も印刷し直してチェック(ハガキサイズに縮めたことで、口元の影とか小さなハイライトとか、「点」に近い表現のディテールが潰れないように描き直します。最終的に発注する印刷屋のクオリティを低めに見積もる意味でも、適当な、そこらへんのカラープリンタで出すのがよい。色はもちろん気にしないw)それから正式に印刷屋へ発注。

細かい絵を描く人間にとって(小さな)印刷物は強敵なんです……。

で、こちらがネットで公開した縦長の電子メールバージョン。(クリックすると大きな絵に飛ぶ)>

もともとはこういう、右上隅に寄った絵にしようと思ってました。エンジンの位置はリアミッドシップみたいになったけど……ハイブリッドでリアミッドシップの車なんて、あるのかなーw

というわけで「謹賀新年」であります。今年はもう少し積極的にnoteを活用して発言できればいいなぁ、と(現時点では)考えております。暖かい目で見守って下さいまし。

※一番下に小さく赤い文字で描かれた「TOKYO BURST PROTOTYPE」なる呪文は気にしないで下さい。いや、違うな。気にして下さい。

#年賀状 #2015


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?