見出し画像

仮面ライダー展に行ってきました。

池袋でやっている50周年記念の仮面ライダー展に行って来ました

一言で言うと、正に50周年の歴史が詰まった展示会って感じでした。


お出迎えは1号達
色んな1号とサイクロン号がいて最初からテンションが上がる
藤岡弘、さんの50年の重みを感じる有難いお言葉も聞けます。



レジェンドの皆さん


腕①
腕②

写真OKだったりNGだったりがあるのですが
基本ライダーの紹介と、スーツや武器、小物の展示という感じでした。
一部バイクも飾ってあって、とてもかっこよかったです。


いいよね……

昭和ライダーのゾーンを抜けていき、平成ライダーのゾーンへ


超変身

クウガの時が丁度幼稚園児で、正に世代
だからか、こうやって満を持して現れるクウガに心が揺さぶられる。
本当にかっこいいですね……クウガ




武器展示も色々あった中で気になったのがアギト

これを両手に持って高岩成二さんは大変だったという話がありますが(トリニティ)
こうやって実物を見て、そのサイズ感を目の当たりにすると
確かにこれはヤバいなと………思いました笑

DX玩具の武器を大きくして欲しいなどとオタクはすぐにのたまいますが、このレベルが店頭に並んで子供の手に渡るというのもどうかという気持ちである。

だからこそ、見栄えが良くてかっこいいのでしょうけどね



FFRの武器のやつ
まだあったのかと普通に驚きました。
本編でもその通りだった様に普通の武器よりもボリュームマシマシで圧倒される。
そこまで出番が無かった………かなと思いましたが思い返すと結構使っていたなと(主にブレイドブレード)

残ってるという事はまた出るのか?再利用されるのか?という期待もあるが…………そもそもディケイドが今後どう出るのかとかもあるでしょうし
なんとも言えませんね。使えるなら利用して欲しいですけど


パンツ


こういうのも………
果たして彼に今後活躍の機会はあるのか………
シャカリキスポーツを起動してチャリンコ乗って戦うエグゼイド

余程の事があってもなさそうだなぁ


レベル1見れるのも貴重?


ゼロワンのバイク、かっこいいよね

令和ライダーもしっかり展示がありました。
もう四作目ですからね。歴史になってます。

個人的に展示してあるセイバーがかっこよかった。
こうやって真近で見るのは初めてでしたが………とにかく顔が良い
各々評価は変わるかもしれませんが(笑)令和ではセイバーが一番好みかもしれない………初期フォームだと


直近のリバイスの展示も色々
武器とか衣装もありました。
ラブコフ………照明の所為かもしれませんが意外と怖いなと思いました笑


いやギーツもかっこいいよな


令和が終わってお見送りは番外(?)の皆様
彼らもしっかり仮面ライダーの歴史ですね
アマゾンズもBLACK SUNも元のデザインを意識しながら自分達らしさもしっかり出していて秀逸だなと改めて思いました。


最後の最後は………彼、シン・仮面ライダー
だいぶ先だと思っていたけど気が付けばあともう少しで公開というタイミングになりましたね。
観るまで全然何とも言えませんが、ゴジラや仮面ライダーの様に面白くなっていたら良いな



50年も続いていている故、そのライダーやまつわる物を一気に集める。それでしっかりと展示会として成立していて
歴史を見れる、博物館と言ったって差し支えないような場所でした。



原作の石ノ森章太郎先生やこれまでシリーズに携わった撮影スタッフ、役者、はたまたグッズやらイベントやらを手掛ける人達
そして子供の頃から仮面ライダーを愛している人
今仮面ライダーが大好きな子供達

仮面ライダーの歴史というのは、戦士達の歴史というだけでなく
様々な思い、理由でライダーに向き合ってきた多くの人々の歴史でもあるんだというのを改めて感じました。
重みのある作品。一つの文化ですね

それだけ長く、多くの人が携わりその名前を背負う故に間違いを犯したり、道を踏み外してしまったりする人も出てしまいますが

これからも仮面ライダーが平和と自由を守るヒーローであり続け
子供達の夢を守り、更に長い事愛され続いていくことを願っています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?