見出し画像

「語彙力」に尽きる英検準1級

「単語力」という言葉が日本語として正式にあるのかどうかはさておき。
英語学習でよく見聞きする「英単語力を身に付けよう」というアドバイスが英検準1級の学習においてはしっくり来ないなと感じる今日この頃。

そう、英検準1級合格に必要なのは「語彙力」だと痛感しています。

俗に言う「単語力」だと、単語をどれだけ知っているかという「単語数」の意味合いに聞こえちゃうんだけど(私だけ?)、英検準1級では単語の意味や用途を理解したうえで、文脈に応じてより適切な語句を選ぶ「語彙力」が必要なのよね。娘の試験結果を見て・・・それに尽きる。

こればかりはコツコツ積み重ねないとね。

2023年11月に2級を取得したばかりの娘にはまだまだ勉強が必要。
これまでの英検級は運良くスムーズに受かってきちゃったから、ここで数回分時間がかかったとしても、しっかり語彙力を身に付けるという目標を持って頑張ってほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?