見出し画像

2022年に買ってよかったSwitchソフト

あけましておめでとうございます
碧葉紫狗(ミドリバシグ)です
ゲームではミドリバ
たまになんか描くときは紫狗
ポケカする時はドバシ
いろんな名前でやってます

このノートは、2022年に買って良かったSwitchのソフトを雑な説明と一緒につらつらと書きました
偏見しかないので自己責任でお願いします

また、いつもはポケカの記事を書くのにこのアプリ使ってますが、今回はポケカ1ミリも触れません。予めご了承ください
ヘッダーの人が好きです。何でこの見た目で17歳なの。バグじゃん

買ったソフトですが、なるべく年代順に書きました

先にお伝えしますが
スプラトゥーン3とポケモンスカバイに関しては

買って良かった

には、なりにくいので今回は省きました
どちらともバグの多さが印象的だったのが正直な本音です

ましてや、イカに関しては某Vちゅーばー筆頭にとんでもなやらかしをして一生語り継がれるようなバカをしてくれたなと思ってます。検索すると出ますが、各自で見てください。才能の無駄遣い通り越して一つの芸術として見てしまいました

でも、上記二つのソフトは
なんだかんだで楽しいゲームです。今から買っても遅くないです
ですが、私の中では良ゲーで止まりました

神ゲーでもクソゲーでもない
それ以上でもそれ以下でもない、良ゲー

くらいの感じでした

それでは、本題です

①ポケモンレジェンドアルセウス(1月)

最初は「え、これ大丈夫?今までのポケモンじゃないけど大丈夫?」みたいな不安だらけでした
でも、触ってみると
形違うけどやっぱりポケモンだ
原作のご先祖に挨拶してるみたいetc…
様々な心境があって不思議な気分になれるゲームだなと思いました
もともとアクションもそこまで苦手じゃないので、操作もストレス無く進めたと思ってます
ヒスイ地方のポケモンはスカバイにも送れる(後々のバージョンアップ待ち)ので
ヒスイ地方のポケモン使いたいと思ってる方には今からでも間に合うので買ってみてください。バサギリとヒスイバクフーンが推し


②バトルスピリッツコネクテッドバトラーズ(3月)

先に言うと、このゲームも稼働初期はバグまみれでした
ですが、そのバグ一つ一つ真剣に受け止めてゆっくりでも修正に力を入れた運営には脱帽する程には続けてました。まずバトスピを家庭用にすること自体すげぇんだって
ランクマとかオンラインでフリーマッチとかはせずに、ほぼ身内でしかやらなかったのですが、デッキ作っては対戦の繰り返しがやっぱり好きなんだなと改めて実感しました
ちょっと復帰しようかなくらいには考えさせられたけど組みたいデッキのお値段みたら白目剥きそうでした。家庭用だけで良いやってなりました
1人用でもそこそこ楽しめるので
出かける前に一回
寝る前に一回
とか隙間時間でやるのもまぁアリだなと


③p4u2リマスター(3月)

ペルソナ4・ジ・アルティマックス・ウルトラスープレックスホールドです。やっぱりタイトル長えな
このゲームがおそらく私にとっての2022年ベストゲームです
これはちょっと長文になります。許して

p4u2は2015年にゲーセンで稼働してたゲームです。ガバあったら一言ください
ps3も4もなかったので家庭用に触れることが難しかった作品ですが、今こうしてSwitchでできることが嬉しく、感慨深いゲームって思ってます。DLCもリマスターということで全部入ってるのはさすがにズル

ただ、p4u2リマスターは
Switch、ps4、Steam
これら全て発売日が同時ということで
ps4で買った人が多数。次点でSteam
という感じでSwitchで格ゲーというのはウケが良くなかったのでは?と思いました
ですが、触ってみたらそこそこ人口はいました。なんならSwitchとps4で二刀流してる人も割といました。そらぁ強い人たくさんだ

ですが、格ゲーは一対一のタイマンゲー
まだこの時はイカ2だったのですが、イカの方があからさまマッチは早かったです
今発売してるイカ3もとりあえずオンライン潜れば爆速でマッチします。しかもどの時間でも大体マッチが成立するほどの大人気ゲームです
格ゲーは、時間帯によってはマッチしない時もあります。本当に対戦相手いない時はマジでいない

どうしても、タイマンゲーである以上
「なるべく同じ実力者同士でやりたい」
「どうせ強くなるならみんなで強くなりたい」
というのが、私の頭によぎってしまいます
もちろんそんな虫のいい話はありません

という話を耳にすると
いや、ポケモンもぶっちゃけるとタイマンでしょ?という方もいますが

格ゲーには急所事故はありません
格ゲーには持ち物は持ち込めません
とか、他様々なんで
タイマンだけど別物としてみてます

虫のいい話ないかなと探しつつp4u2を買って数ヶ月した某日
野良の部屋に入ってしばらくして

Discordやってるので良ければ入りませんか?
というお誘いをもらいました

最初は焦りまくって大人気ないことを言ったことも鮮明に覚えてます。めちゃくちゃドライな受け答えしてしまったこと今でも鮮明に覚えてます

その後、そのサーバーを探しまくって辿り着いたのか今のDiscordサーバーです。URL貼り方わからなかったので、このノートを貼ってるリプに追記リプとして貼りました。リンク違ったら知らん

始めたての初級者から格ゲー嗜む中級者
ps4と掛け持ちしてる上級者他様々なプレイヤーがたくさんいます。上級者の荒波に飲まれたり、始めたての初級者にあれやこれや教えたりとか私も楽しみながらではありますがこのサーバーを有効に活用してます
このサーバー知って
対戦相手には本当に困らなくなりました。このサーバーには感謝ばかりです

あと、これは偏見オブ偏見ですが
格ゲーって敷居高そう
みたいな風評がありますが

まっっっっったくそんなことありません

なんなら、私の中では最近イカの方が敷居高くね?な、印象があります

なんなら、格ゲーの民はみんなで優しく包み込むように接してきます。ジュネスだよジュネス。あったけぇよホント
使ってるキャラによって教え方捉え方が違ってそこは一つのエッセンスかなって思ってます

そんなこんなで今もp4u2
ペースは落ちたりがっつりだったり波はありますが
続けられそうだなと思ってる一つのゲームです

多分、p4u2が2022年で繋がった輪1番多かったまであるくらいには熱でした。イカとスカバイで繋がった輪は、今のところ無いかなと思います。それくらいバカした

この場を借りて
Discordサーバーのメンツの皆様
いつも対戦にお付き合いいただき本当にありがとうございます
また、これからSwitchでp4u2してやんよ!って方いましたら、その時はこちらのサーバーへお越しください。対面したら対戦よろしくお願いします

後一個だけゲーム紹介させて


④p5rリマスター(11月)

ペルソナ5ロイヤル
これに関しては

え?
何か不満低評価あります???

という率直すぎる感想でした

白米は白い
らぁめんは美味しい
お金は欲しい

それくらいにあたりまえすぎるほどに名作品でした。ノーマルエンドの一周しかやってません。トゥルーエンドはまた時間見て回収できたらなぁと

ペルソナ、Switchでできねぇかなって思っていたら本当にできるようになりました。アトラスどうした?美味しいものでも食べたか?

格ゲーのp4u2
ダンジョンメインのpq2
無双シリーズと手をかけたp5s

いわゆる外伝系ばかりやってきたので
本家ペルソナはこのロイヤルが初めてになりました

内容は本当に良かったです
語彙力が無いではなく
話したいことが山ほどあるくらいには感無量でした
戦闘、日常、絵図
何から何までスタイリッシュでした
舞台が渋谷ってのも本当にいい

こちらもDLC全部入ってソフトなので
物語を有利に進めるアイテムや飽きがこないように見た目変えれる衣装等も様々。それであの値段はやり過ぎだろとひしひし思いました

ただ、今からこれやろうとすると相当な時間を食べますのでそこだけ注意です


長くなりましたが上記四つが買ってよかったSwitchソフトになります

どのゲームもそうですが
始めるにあたり
早いも遅いもありません

まだまだコロ助の影響でお家時間は減らないと思います
ちょっとでも気になるものがあればぜひお手に取ってみてください

駄文愚痴混じりではありますが、ノートの方は以上になります
最後まで読んでいただきありがとうございました

2023年も
ゲーム、ポケカ、プライベート等で
私をお見かけしたら何卒よろしくお願いします

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?