見出し画像

【離乳食】7倍がゆ50g完食させたい

離乳食を始めて2ヶ月が経ちました。
離乳食初期のトロトロのお粥や野菜はたくさん食べてくれたので、離乳食順調に進んでいる!と嬉しかったのですが、少しずつ量や食材を増やしていくと好みが出てきたのか、食べてくれなくなってしまいました。

この時期は7倍がゆ50g食べられるようになるのが好ましいらしく、もちろんお粥だけでなく、野菜やたんぱく質も摂らないといけなくて。

いまは25gのお粥と野菜少し、お豆腐少しを食べられたらまあいいかなというぐあいで、そのお粥も残してしまうことも多いです。この倍は食べないといけないのか・・・。

7ヶ月健診では身長・体重ともに成長曲線のど真ん中で、離乳食の量については触れられませんでした。
私も最初は食べることになれる・食事を楽しんでもらえたらそれでいいと思っていたのですが、そろそろモグモグ期にも移行させたいし、野菜不足が心配になってきました。

先週からモグモグ期に移行しようと思って、つぶつぶを残したにんじんを食べさせたら、嗚咽してしまって、ゆで時間が足りなかったのだと反省。7倍がゆはつぶつぶが残っていても食べられますが、疲れてしまうのか、食感が気に入らないのか、「いらない」とスプーンを手で押し返すようになりました。

今週から作戦を変えて、色々と試しています。

まずは集中力を保つために、食事の前にダイニングテーブルを片付ける。
息子の気が散ってしまうので、リモコン、スマホ、大人用のマグカップなど置かない。

食事の途中で飽きてしまったら、すり鉢でお粥、野菜をつぶして食感を変える。食材全部混ぜておじやにする。

最終手段はお湯でふやかした海苔を足して味変をする。

ここまでやって、昨日の2回食はなんとかお粥25g、野菜(玉ねぎとにんじん)を完食してくれました。
野菜をいつも以上に時間をかけてじっくり煮込んだので、美味しかったのかも。

あとは昨日は夫が在宅勤務で家にいたので、離乳食の時間は一緒にダイニングにいてもらったら、息子もパパに見られて張り切ったのか、上手に食べてくれました。いつもはスプーン掴んだり、ごはんを手でねりねりして遊ぶのに(笑)

昨日は完食した上に、まだ食べたそうにしていたので、今日はお粥50g用意しましたが、途中機嫌が悪くなって、半分残してしまいました。25gは食べられたかな・・・。

途中食感を変える、味を変える作戦を続けてみて、息子の好みが見つかるといいのですが。
モグモグ期を進めることよりもいまはお粥50g完食が目標かな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?