見出し画像

生後一ヶ月赤ちゃんと一緒の朝の過ごし方(夫育休中)

夫と息子の3人暮らしが始まって、1週間が経ちました。
夫は現在育休中で、夜間はシフト制を導入して交代で息子のお世話をしています。

夫が20:00〜3:00、私が3:00〜10:00を担当。私は朝型、夫は夜型人間なので、このシフトがお互いにとって今のところベストになっています。

毎日あっという間に午前中が終わってしまうので、自分が毎日午前中にどんなふうに過ごしているのか記録してみたので、ここに書きます。

3:00〜6:30

3:00に夫と交代します。
この時に授乳(夜間はミルクのみ)をするか、そのまま寝るかは息子次第。
ほとんどそのまま寝ています。

4:00頃に息子が起きてミルクをあげることもあります。

5:30頃から息子の唸りが始まりますが、私はもう少し寝ていたいので、息子の限界が来るまで寝室にいます。

6:00に息子の限界が来て泣き始めるので、1階のリビングに移動。
そこから母乳を20分、ミルク10分与えます。

6:30〜7:30

授乳の後は息子とのスキンシップタイムにしています。
まずは顔、首、手を拭いて保湿。
顔拭きを習慣にしているおかげか、湿疹は少なめです。たまに小さいポツポツが出るくらい。
ちなみに保湿は「あとぴた」を使っています。

この時間帯は息子の機嫌が良いので『しましまぐるぐる』の絵本の読み聞かせをします。
新生児の時は無反応でしたが、最近ようやくジーッと見ていたり、手足をバタバタさせるようになりました。喜んでくれているのかな?

絵本の読み聞かせのあとは、自作の歌を歌って手足のマッサージをします。
知っている童歌が少ないので、YouTubeで勉強中です(笑)

息子とのいちゃいちゃタイムが楽しくてあっという間に1時間経っています。

7:30〜8:00

だんだん息子も疲れて眠くなってぐずり始めます。抱っこでゆらゆらして寝かしつけをします。

8:00〜10:00

息子が寝ているうちに自分の事と家事を済ませます。
まずは自分の洗顔とスキンケア。パパっと終わらせて、日焼け止めまで塗れたら合格。
ゴミ捨て、洗濯、庭の水やり、哺乳瓶消毒、寝室の片付けまで終えたらようやく朝ごはんを取ります。
朝ごはんは良くて卵かけご飯、時間がないとヨーグルトだけかコーヒーだけの日も。

9:30ごろからまた息子がグズリ始めるので、お腹が空いていそうだったら母乳をあげます。
そうこうしているうちに夫が10時に起きて来るので、ミルクは夫にお願いして私の朝のワンオペは終了です。


本当は一日で一番頭が冴えている午前中に自分の時間を作りたいのですが、あっという間に午前中が終わってしまいます。

私は20:00〜3:00は就寝時間になっているのですが、、、息子の寝かしつけに付き合ったり、お風呂に入る時間を逃したりして、就寝が22時を過ぎることが多いです。
それでも5時間寝れているじゃんって思うのですが、常に緊張しているせいか疲れが溜まっていて、3時〜6時のワンオペ時間も息子と一緒に寝ています。
本当は息子より早く起きて収納棚の整理とか、こうしてnoteを書きたいのですが…。

いまこのnoteは息子の昼寝の時間に、途中で中断しながら書いています。目の前に夫がいるので交代であやしたいのに、夫は自分の作業に夢中で・・・。あ、夫への愚痴はまた別の投稿にしましょう(笑)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?