見出し画像

うつになりかけのサイン

最近メンタル面で体調が悪い。うつがまたやってきたのかも。
12月〜1月はとても調子がよかったので、うつ病はもう克服できたと思っていたが、単に躁鬱の躁状態だっただけなのかもしれない。

うつを経験したことで自分の体が発する「うつのサイン」が分かるようになった。今うつかもしれないと思ったのは現在それらが発症しているからだ。

以下はその症状の例。

・顔に大きなニキビができる
・朝起きれない
・怖い夢をたくさんみる
・人と上手く話せなくなる
・文章が上手く書けなくなる
・理解力が低下する
・体が重く感じる
・聴力が低下する
・視力が低下する
・趣味をする気力がない
・掃除する気力がない
・自信がなくなる
・甘いものを食べる頻度が増える
・Lineの返信が億劫になる

同じような症状が複数あてはまる人はうつになりかけかもしれない。
ゆっくり休みましょう。

私はこの状態になったら以下の行動をとるようにしています。
・たくさん寝る
・仕事を休む(以前休職経験があるので上司も理解があってすんなり休める)
・体を動かす(散歩など軽い有酸素運動、ジムで軽い筋トレ)
・日光を浴びる(うつで不足するセロトニンを作る)
・Youtube見ながらごろごろする(猫ミームにハマっている)
・好きなお菓子を食べる(食べ過ぎないように少量買う)
・栄養価の高いものを中心に食事をとる(バナナ、納豆、卵、牛乳など)