見出し画像

「ヘアロスDAOトークン発行:ヘアロス支援の新たな挑戦と社会変革への道」

私たちNPO法人ASPJ(エーエスピージェイ)は、このたびDAOトークンの発行を決定しました(10/4コミュニティオープン予定)この画期的な取り組みは、ヘアロス(脱毛症)の子どもたちへの支援を強化し、社会の認識を変えていくための重要な一歩です。本記事では、トークン発行の背景とASPJが実現したいことについてご説明します。


▶トークン発行の背景

ASPJは長年、ヘアロスに悩む方々、特に子どもたちへの支援活動を行ってきました。しかし、従来の支援方法には限界があり、より広範囲で持続可能な支援体制の構築が課題でした。そこで私たちは、ブロックチェーン技術を活用したDAOトークンの発行という新しいアプローチを選択しました。

この決断の背景には、以下のような社会的要因があります:

1. デジタル化社会における新しい寄付の形への需要
2. コミュニティ参加型の支援モデルの台頭
3. ヘアロスに対する社会的認知と理解の不足
4. 持続可能な資金調達モデルの必要性

これらの課題に対応するため、ASPJはヘアロスDAOを通じて新たな価値創造と社会変革を目指します。

▶ASPJがヘアロスDAOを通して実現したいこと

1. 「寄付×トークン」による資金調達の社会実験

従来の寄付モデルを超えた、革新的な資金調達方法を実験的に導入します。DAOトークンを購入することで、支援者は単なる寄付者ではなく、ASPJのミッションを共有するコミュニティメンバーとなります。このアプローチにより、以下のような効果を期待しています

- 寄付の透明性と追跡可能性の向上
- 支援者のエンゲージメント強化
- 長期的かつ安定した資金調達の実現

この社会実験を通じて、非営利団体における新しい資金調達モデルの可能性を探求していきます🌸

2. DAOへの寄付とコミュニティ参加によるヘアロスの子どもたち支援

DAOトークンの導入により、支援者はより直接的にヘアロスの子どもたちの支援に関わることができるようになります。具体的には:

- トークン保有者が支援プロジェクトの決定に参加
- コミュニティ内でのアイデア交換や情報共有
- オンライン・オフラインイベントへの優先参加

これにより、支援者と支援を受ける側との距離が縮まり、より効果的で心のこもった支援活動が可能になると考えています。

3. ヘアロスをはじめとする見た目や人との違いを学び合い、育みあえる社会に

ヘアロスDAOは、単なる資金調達の手段ではありません。私たちは、このコミュニティを通じて、ヘアロスに対する社会の理解を深め、多様性を尊重する文化を育むプラットフォームを作りたいと考えています。

- ヘアロス当事者の声を広く社会に届ける
- 教育機関や企業と連携した啓発活動の展開
- 多様性を celebration する文化の醸成

コミュニティの力を活かし、これらの取り組みを社会全体に波及させていくことを目指します。

4. NFTART、AIARTなどを一緒に作り、発信することで新しい価値観を作っていきたい

テクノロジーの力を借りて、ヘアロスに関する新たな表現方法や価値観を創造していきます。
具体的には

- ヘアロスをテーマにしたNFTアートの制作と販売
- AIを活用した新しい形のアート作品の創造
- デジタルアイドルグループの結成とプロモーション

これらの革新的なプロジェクトを通じて、ヘアロスに対する固定観念を打ち破り、新しい美の概念や価値観を社会に提示していきたいと考えています。

私がつくったものです。誰でもつくれるということろに可能性と面白さを感じています。

▶メッセージ

ASPJのヘアロスDAOトークン発行は、ヘアロス支援における画期的な取り組みです。私たちは、この新しいアプローチによって、より多くの人々がヘアロスについて学び、考え、行動するきっかけを提供できると信じています。

同時に、このプロジェクトは非営利団体における新しい運営モデルの実験でもあります。その成果と課題を明らかにし、他の社会課題解決にも応用可能なモデルを確立することを目指します。

ヘアロスの子どもたちが自信を持って生きられる社会、そして誰もが自分らしさを大切にできる社会の実現に向けて、ASPJは今後もチャレンジを続けていきます。皆様のご支援とご参加を心よりお待ちしております。

ヘアロスDAOリリース告知説明会します

9/1(日)20:00-21:00 FiNANCiEについて、現在進行形で勉強中の私ですが、ぜひご参加いただけましたら嬉しいです🌸


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?