見出し画像

6/24.25 ASPJ×冠花の会撮影会&交流会in東京

第三回目となる関東でのコラボ撮影会。2日間にわたり、のべ60人近い方のご参加となりました。関西や中・四国からもお越しいただいた方もいらっしゃり、交流の輪が広がった楽しい2日間となりました。

素敵な会場を貸し出してくださったのは、アートメイクスクールやサロンを運営するNMT Japan様。今回は、メイクにもご協力いただきました。

24日は大人の撮影参加者が多い日でした。

きれいな眉に仕上げていただきました♡
会話も楽しみながらメイクしてくださいました

撮影会に参加してくれた方々は、まずはメイクから入り、各々そのままの姿やスカーフを巻いたり、ウィッグを付けるなど好きなスタイルで撮影に入りました。それぞれの個性があふれる写真に仕上がりました。

家族お揃い服がかわいいくて尊い♡
ヨガポーと見せかけて空手ポーズ!?
美♡
最高の笑顔!ジャザサイズ!

脱毛症・乏毛症・抜毛症・抗がん剤治療など様々な理由で髪にお悩みがある当事者やご家族の方々が集まりました。撮影会でこのようにありのままの写真を撮影したいと思うまで、もしかしたらいろいろな葛藤・転機などがあったと思います。
メイクや撮影を通して、
□なんだか楽しい!
□自分を表現できるのってとっても気持ちいい!
□自分を認めていいんだ!
など不思議にテンションが上がる感覚。
そして最初は緊張した面持も、カメラマンのイシヅカマコトさんのおかげで、イキイキと嬉しそうな表情を見せてくれます。

スカーフを巻いて
初めての男性参加者!乏毛症ヘアをそのまま生かして

撮影が落ち着いたころに、交流会のみにご参加の方々も増えて、大賑わい。
お子様たちも参加が増え、お菓子を食べたりお子様同士も仲良くなっていき自由に遊び始めていました。
乏毛症メンズもスタッフ参加してくれていたので、乏毛症の男の子ご家族もご参加いただき、交流を深めました。恥ずかしがる男の子と会話を試みるお兄ちゃんのやり取りが微笑ましかったです。
男性や男の子参加がまだまだ少ないので、こうやって会える機会があると、きっとまだ小さいお子さんにとっては今はなんだかよくわからなくても、そういえばあのお兄ちゃんがいたな!と心強い存在になるだろうなと思います。

今回は、大人の当事者の方とそのお母さんもご参加いただいたこともあり
交流会では、いろいろ子育てにおいて悩むこと(お子さんが心無いこと言われて落ち込んだときどうやってフォローしてあげたらいいか。など)
実体験として、お母さんからこうやって接していたよ。ということが、聞けて大変勉強に私もなりましたし、小さいお子さんをもつ親御さんは心強い存在になったと思います。涙しながら聞いていました。

キラキラな親子

お母さん、じろじろ見てくる子がいたら、にらみ返したり、「うちの子ジロジロ見ないで」と強く言い返すなどとってもパワフル!!!
とにかくお子さんとの遊びの時間をたくさん共有して、遊びの中で自分で考えていく力をつけていったというとっても素敵な親子です。
そのうち、髪の毛のことも自分で解消できるようになっていたとおっしゃっていました。娘さんも守ってくれるお母さんの存在はとっても心強かったそうです。芯のあるとっても素敵な女性なので、「このままで大丈夫」と、お二人を見ているだけで勇気が湧いてきました。

24日参加のみなさんと


25日はお子様参加の多い日で、撮影会も天使のようで見ているだけで胸が熱くなりました。

冠花の会のメンバーでもあるお子さんを当事者にもつママ。
メイクアップアーティストの水田さんもヘアメイクにご協力いただきました。
キラキラやユニコーンのアートシールやかわいいメイク。
ウィッグのアレンジや、乏毛症の髪の毛をヘアアイロンで伸ばしてくれて
前髪を作ったアレンジをしてくれたりと、可愛い姿に子供たち大喜びでした。

一人ひとりに魔法をかけてくれる水田さん
か、かわいい♡笑顔がひまわり
初代撮影会から3回目の参加!すっかりお姉さんに
女神と天使のような素敵な親子写真
すっかりお姉さんになり深まる素敵な親子関係♡
優しいママとかわいい赤ちゃん♡ウィッグスタイルも!
名コンビ♡

交流会では、先輩ママやパパたちがご経験をお話しいただいたり、ご家族でウィッグをお試しいただくなど、自由に過ごしました。
当事者だけではなく、親御さんや姉妹もウィッグを楽しんでくれると、
本人もウィッグに興味を持ったり楽しいものだなと認識してくれるので、ウィッグが嫌なものとして捉えられず、すんなり入りやすいかもしれません。

私は、学生のころ、髪の毛のある友達が一緒になってウィッグを選んで同じものを買ってくれ、2人でウィッグを付けておしゃれして出かけてくれたことがありました。髪のない私がかぶるもの。という価値観がガラッと変わって、一緒になって楽しんでくれたことがとても心強かったしウィッグって楽しいものだなと思えたきっかけになりました。

家族でそんな風にウィッグと向き合えたら、きっと肯定的にウィッグをとらえられるんじゃないかなと思っています。
そういう過程を通して、ウィッグを日常生活にかぶり始める時期を検討してもいいのかなと思います。
ご家族もウィッグを付けることがどんな感じなのか一緒に体験してみることをお勧めします!

子供たちは撮影後クレイ講座にも参加し、とっても集中しながらフォトフレームを作り上げました。
ハートクレイ丹波さんご協力

こねこね楽しい時間♡



撮影した写真を飾って「素敵な楽しい髪の毛にまつわる思い出」にしてくれると嬉しいです。見返した時に、あの時楽しかったな!たくさん仲間がいるんだなということを思い出して勇気にしてくれたらうれしいですね。

思い思いにクレイで仕上げたパーツでフォトフレームをデコ


2日間、ウィッグ試着して遊んだり、様々な情報交換をしたり
親御さん同士で語り合ったり。
子供たちも自由に走り回り、本当に楽しい時間を過ごしました。
本当に素敵な方々にお会いでき感謝でいっぱいです。
そんな大人の姿を見れた子供たちは、本当に心強い存在に心の中で育てていってくれると思います。

一人一人にそれぞれのストーリーがあって
この2日間での出会いがあったと思います。
みんなで盛り上げ、繋がってくれたおかげで素敵なイベントになりました。

25日ご参加の皆さんと♡

本当に集まっていただき、ありがとうございました♡
幸せな2日間で、思いがあふれたので長い記事となりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

冠花の会 代表・ASPJ 理事
meme

冠花の会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?