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Xデ四回目

チームワーク ビジネスモデルを議論したないら、それぞれ自分の思った何かしらのモデル(完成度や実現性など一旦無視)出して話す方が話が早いことが感じました。案を出したいなら色んな案でぶつかり合うしかない、リサーチ結果を繰り返すと深いリサーチしか戻ってこない気がする。 インタビュー 今回インタビューアーをやりました。感じたことは実施中無意識に決まった案を検証したがる傾向が割と強い気がしました。完全にアイデアの固まっていない状態で、逆に雑談ベースでユーザが何が困っているか、何を実現

    • Xデ三回目

      知識整理: 事業モデル→なに解決する 収益モデル→どう継続に儲かる W型問題解決モデル 知識と経験の反復(世の中は無限のPDCA?) お客様のデータから近未来のエクスペリエンスに貢献 データを無駄にしないこと MVP:検証できるものあれば早く作れ 話題1:みんなの銀行大丈夫? みんなの銀行の現状はぱっと見おしゃれな感じだけど、色々問題で叩かれてるサービスのは間違いない状況だと思います。 Cite:https://smtpartners.co.jp/media/ca

      • Xデ二回目

        振り返り コンセプト作りたい、サービス改善したい →対象ユーザーを理解する →データをとる、量的は数値でなんとかなる →質的データは対象から掘り出すため調査を行う →ユーザーの中に溶け込む:エスノグラフィー →ユーザーから離れて見る:行動観察 →手法:オブザベ、訪問、ユーザーテスト、素材分析 →目標:全体像を把握、潜在ニーズを聞き出す、暗黙の価値観を引っ張り出す *調査対象が自分のこと全然わかってないから、事実を探るために話は疑って良い *データ頼りすぎると新しいもんできな

      Xデ四回目