見出し画像

iPhoneにある写真や動画を全てGoogleフォトに移行しました

こんにちわ、アスファルト城間です。

GW期間中ということで、普段やらないことをやろうと思いまして、今回は思い切ってiPhoneの中にあるデータを整理してみました。

なぜやろうと思ったのかは以下の通り。

1.iPhoneの容量が128GBということもあり、写真や動画がストレージを圧迫しているから。

2.今後iPhoneを買い替えることがあった場合に、最低容量のストレージモデルを選びたいから。

3.Googleドライブ100GBを毎月250円で契約している割には、全然活用できてないから。

これらの理由により、重い腰を上げてデータ整理に乗り切りました。

ただデータ整理と言っても色々とありまして、その辺りからも悩むポイント

Aパターン.HDDやSSDに画像を保存

Bパターン.Googleフォトに保存

Cパターン:iCloudに保存

写真や動画って、たまに見返したいことがあるので、それを考えると、Aパターンの外部ストレージに保存する選択肢は除外しました。

そこでBかCで悩むわけなのですが、僕は結構Googleサービスを利用していることもあるため、今回はBパターンを選択することにしました。

運用方法としては下記の通り。

1.iPhoneで撮影した写真や動画は自動的にGoogleフォトに保存されるようにする。

2.iPhone内にも同じデータが保存されるため、それはその都度消す。

3.週に1回、Googleフォト内にもある画像や動画は定期的に整理する。

ちょっと手間は発生しますが、これぐらいやらないと、コスパ良く整理することは不可能。

面倒を惜しむと割りを食うため、そこはしっかり工夫したいと思います。

—————————————————————
このnoteでは、ちょっとした気付きや感じたことなどを毎朝配信しております。動画や本などもシェアしていきますので、チェックして頂けますと嬉しいです。
—————————————————————


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?