見出し画像

個人的におすすめするYouTubeを行う上での機材【マイク編】


こんにちわ、アスファルト城間です。
カメラと同じぐらい重要であるマイクなのですが、意外にもあまりそこには力を入れてない方が個人的には多く見受けられます。

音質は非常に重要で、視聴維持率にも直結してきます。
ということで、僕がオススメする方法を記述していきます。

そもそもマイクは買う必要はあるのか?

結論からいうと、余裕であります。
これは断言できます。
もちろんカメラの内蔵マイクで収録することもできますが、これがかなりひどい。
多分カメラメーカー側もコストを抑えるために音質の部分は最低限にと留めているのだと思う。
(その分カメラにコストをかけているわけだから十分理解できる)

ということで僕がオススメするマイクをいくつかお伝えします。

ダイナミック型のマイクになるのですが、これが非常に音質がいい。
有名ガジェット系YouTuberも愛用している人も多く、その理由も頷ける。

あと見た目もスタイリッシュだし、映像的にも映えるので文句なしって感じです。
ただ金額が高いところがネックですが。

ちなみに僕はこちらのマイクを使っています。

SHUREのマイクと違い、こちらはコンデンサーマイク。
見た目に差別化できるし、なんか愛着がつくんですよね。
なのでずっと愛用しています。
ちなみに久々にネットで調べてみたら、6千円も安くなってた。
今購入する人が羨ましい笑笑

あとはリニアPCMレコーダーを導入するという方法もありますが、電波状況によっては変なノイズとかを拾ってしまうので、最近ではあまり使ってないですね。

一応オススメも貼っておきます。


またオススメの機材があれば紹介します!
それでは!


—————————————————————
このnoteでは、ちょっとした気付きや感じたことなどを毎朝配信しております。動画や本などもシェアしていきますので、チェックして頂けますと嬉しいです。
—————————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?