見出し画像

2024.06 設計機能追加① 器具バリエーションの拡大 | リリースノート+

■シリーズ紹介:リリースノート+
パブリックトイレ空間を自動設計するクラウドサービス「A-SPEC」( a-spec.lixil.com )の新・設計機能を解説いたします。みなさまの声で成長中!

一般トイレの自動設計がアップデート!

A-SPECはトイレ設計のシーンに寄り添うため、全国の設計者のみなさまのお声を頂戴しながら、年に3~4回新しい設計機能をお届けしています。

A-SPEC通信vol.38でご紹介しています!→PDF

2024年6月のA-SPECアップデートは、設計機能追加。

①【一般トイレ】器具バリエーションのアップデート
②【一般トイレ】空間評価のアップデート

をお届けしました。

本記事では、①器具バリエーションのアップデートの詳しい利用方法についてご紹介します。


2024.06新機能の狙いと効果
①「器具バリエーション拡大」

【従来方式の設計】
設計者がつくりたい空間の条件に合わせて、カタログをめくって商品選定をしたり、CADソフトを開いて手作業で何パターンも配置を検討して、初期のレイアウト提案を行っていました。時間がかかる、大変な作業でした。

【これまでのA-SPEC】
A-SPECの一般トイレの自動設計では、『大便器が壁掛けか?床置きか?』、『洗面器がカウンタータイプか?壁掛けか?』など、「空間レイアウトに大きな影響を与える項目」をシンプルに指定することで、かんたんに設計を進めていただけています。
その反面、レイアウト対して影響の薄い、具体的な器具品番はプランした後に別で検討・選定していただく必要がありました。

【アップデート】
一般トイレの自動設計において空間レイアウトの方針を決めた後に「具体的な器具品番を差し替えながら設計検討」できるようになりました。
レイアウトの方針を決定した後に器具を変更すると、採用したいズバリその品番の器具の見た目がその場でプランに反映されます。A-SPECの中だけで検討できる内容が増えたことで、お客様との確認や、見積もり依頼の際にも無駄な手戻りや確認作業が減るため、一層の時短に繋げていただけます。

チュートリアル:一般トイレ器具選択機能

STEP 01

A-SPECにアクセス [ https://a-spec.lixil.com ]
→ [ 設計を始める ]
→ [ 利用規約に同意 ]
→ [ ログイン ] ※会員登録によりご利用は無料です

STEP 02

 [ 設計する ]
→ [ プロジェクトを作成して設計する ] or [ すぐに設計する ]
→ [ 一般トイレ ]
→ [ 男性トイレ ]

STEP 03

空間、器具、利用人員の条件を指定
→ [ この条件で設計する ]

STEP 04

 実行結果一覧表示後、下へスクロール
→ [プランを見る] 

STEP 05

3Dモデルの右側のパネル 「配置器具器具」
変更したい器具をプルダウンで選択
→ パネル下の [器具を反映する] をクリック

STEP 06

3Dモデルや2D平面図のタブで、プランの中の器具がご希望の器具に差し変わったことを確認して、設計検討をお進めください

まとめ

初期の設計検討段階で、器具の形までプランに落とし込むことで、つくりたいトイレ空間のイメージをより具体的に考えることができるようになりました。

いっしょに考えます、トイレのこと「A-SPEC」
https://a-spec.lixil.com

ぜひ今日から、A-SPECをみなさんの設計パートナーに!
快適なトイレの計画と、快適な設計業務を!

■オススメの記事
A-SPEC自動設計実況プレイ ep02

A-SPECのアシスタントねこ「えーこ」が、自動設計をリアルに体感しながら一般トイレを作ってしまう実況動画!