見出し画像

【CRA_卒業生】 #aspmdc卒業生インタビュー #製薬会社でスキルを磨く

■Introduction

外部就労型のCRAとして当社で計15年ほど活躍され、
今回外資系の製薬会社にて直接雇用されることになったHさん。

Hさんは看護師としてキャリアをスタート。
病院だけで働くことが看護師ではないと感じ、働く場所や職種を模索する中で、治験業界に入った友人から当社を紹介されたことがきっかけでCRAへキャリアチェンジしたとのこと。

未経験CRAとしてスタートし、オファーを受け直接雇用されたHさんに
採用担当(M)がお話を伺いました!

オンラインにてインタビューさせていただきました!(Hさん)

■外部就労型CRAとして

M:当社では4社就業いただきましたが、外部就業先の会社を変更するきっかけは何でしたか?

H:就業先を変更した理由は様々でしたね。
2社目に関しては、8年間就業しCRAとしてのノウハウを学びましたが、
就業先の会社方針が変更されたことから契約が終了となりました。

3社目では、試験が終了するタイミングに合わせて契約期間も終了となり、
これまでのキャリアを振り返ったことがきっかけです。
今までは内資系製薬会社での就業経験しかなかったので、外資系製薬会社でも挑戦してみたいと感じました。
4社目である現在の就業先に変更してからは5年ほど就業し、今回のオファーをいただきました。

■オファーを受けた経緯

M:そうだったんですね。着々とキャリアを積まれたからこそ
今回のオファーがあったのかな、と感じます。
オファーを受けるまでは、どのような流れだったんでしょうか?

H:今回だけでなく、以前より直接雇用のオファーはいただいていたんですよね。
ただ、直接雇用となると付随してタスクフォース業務等も入ることになりますし、モニタリング業務にプラスして他業務が入ってくることを考えた時に、正直どうなのかな?と思うところがあり断っていました。

何度か声をかけていただいたことから、面接だけでも受けてみようかな・・という気持ちになりましたし、周囲の方から直接雇用の方がいいよ!と言われていました。
面接を受け直接雇用が決まった時に、喜んでくれたことは嬉しかったですね。

■外部就労という働き方

M:ありがとうございます。オファーを受けていたのは今回だけでなく、
以前より周囲からも直接雇用を望まれていたのですね!
外部就労という働き方をされてきて、今ではどのように考えていますか?

H:受託で就業したことはありませんが、私は外部就労という働き方で良かったなと感じています。
キャリアを上げたい、スキルを磨きたい方にはオススメですね。
就業先の会社で一緒に働くことにより信頼関係も生まれますし、「この人には任せて大丈夫だな」と思ってもらえる。
依頼者の考えもわかりますし、責任・裁量をもって働けることが一番良い点ではないでしょうか。

M:なるほど。おっしゃっている通り、キャリアを考えてスキルを磨きたい方にはぴったりだなと思います。
当社で働く中で良かったと感じる点は何かありましたか?

H:そうですね、引き抜きされて退職というのは会社にとって痛手だと思いますが、直接雇用ウェルカム!だったことです。
アスパークの名前に基づいているなと思いました。

※アスパークメディカルの企業理念
【A Spark ひとりひとりが輝きつづける会社】
「やりたいことを仕事にし、成長を実感している時が一番輝いている」

■将来的な目標

M:まさかアスパークメディカルの企業理念に繋がるとは思いませんでした(笑) ありがとうございます!
最後に、将来的な目標をお伺いできればと思います。

H:特にはないですが、、直接雇用先では現場に関わっていきながら、
教育・指導に関わっていけたらいいなと思いますね。
これまで外部就労という働き方であったものの、就業形態以外は垣根なく、
意見は吸い上げてもらえていました。
ただ、就業先のやり方もあると考えて行動してきたので、その分今後は
教育や指導の底上げにもっとサポートしていけるといいのかなと考えています。

M:お聞かせいただきありがとうございます。
直接雇用されたことによる更なるご活躍を応援しています。
この度は貴重な機会をありがとうございました!

■あとがき

アスパークメディカルの良かった点として、Hさんより以下お話いただいたことが印象的でした。
「外部就労という働き方でよかった」
「直接雇用ウェルカムの姿勢はアスパークメディカルの名前に基づいている」

当社では、毎年数名の方が直接雇用されています。
外部就労型では、クライアント先にてキャリアを積みスキルを磨くことが
可能です。

当社の卒業生が直接雇用先でも活躍していると思うと、嬉しいです。
ご興味を少しでもお持ちいただいた方は、カジュアル面談やセミナー等で
ぜひお会いしましょう!
楽しみにしています。

株式会社アスパークメディカル
設立:2011年4月1日
従業員数:200名(2023年1月時点)
代表取締役:田中 良平
https://aspark-medical.co.jp/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?