見出し画像

【CRA卒業生】外資系製薬会社にてチャンスを掴み、さらなるキャリアアップへ #外部就労型CRA #卒業生インタビュー

■Introduction

外部就労型のCRAとして2022年より当社で活躍され、このたび外資系製薬会社に直接雇用されることになったMさん。

Mさんは臨床検査技師としてキャリアをスタート。
その後CRCを経て、受託型CROのCRAとして6年、外部就労型CROのCRAとして約2年経験を積まれています。
前職の外部就労型CROでは就業先を選択できず、当社には外資系製薬会社で就業したいという希望のもと、当社の外部就労部門に入社されました。

オファーを受け、リーダーポジションにて直接雇用が決まったMさんに採用担当がお話を伺いました!

オンラインにてインタビューを実施、お話を伺いました!(Mさん)

■入社の決め手

採用担当:本日はインタビューのお時間ありがとうございます。
早速ですが、当社に入社を決めた理由からお話いただけますか?

M:当社に入社を決めた理由は、待機になるリスクが低いことです。もし就業開始してから「合わないな…」と感じることがあって、就業先を変更したとしても、次の就業先が決まるまでの期間がほとんどない点を魅力に感じました。

また、転職活動当時は外資製薬企業での就業を希望していました。
当社に入社する直近2年間、外資CROにて就業していたことから、次は外資製薬企業で働きたいと考えていて、当社で叶えることができました。

■外部就労型という働き方

採用担当:ありがとうございます!待機リスクの低さは、派遣案件数No.1を目指している当社営業の腕の見せ所ですね。
Mさんは当社に入社してから外部就業型CRAとして働く中で、どんな点に良さを感じていますか?

M:外部就労型のメリットは、個人の裁量が大きいことだと感じています。特に何か困ったことがあった時に、間に人を挟まず、直接専門医師にすぐ聞けるため時間を短縮できる点が良いと思います。

また、決まり切った手順ではなく、GCP・ICH-GCPを遵守している前提があれば自身の裁量で物事が決められるたことも、自身に合っていたと感じています。
どうしても判断に迷う場合以外は自身の判断で進めることができ、任せてもらえる点も嬉しいですね。

■仕事で大事にしていること

採用担当:裁量の大きさは大事ですし、任せてもらえることによって自身のスキルアップにも繋がりますよね。業務をするうえでMさんが大事にしていることはありますか?

M:業務に対するスピード感が大事だと考えています。
期限が1カ月先だとしても、周りに確認してもらう時間も考慮して、スケジュール管理を徹底しています。

対応業務のTodoリストを作成し、本来の納期1週間前には完成するよう、早め早めの対応を意識しています。
自分の予定の中に入れ込んで、忘れないようにしていますね。

■直接雇用決定の経緯

採用担当:早め早めの対応は大事ですよね。素晴らしいと思います!
そんなMさんの業務への姿勢が評価されて直接雇用に至っているかと思いますが、どのような流れで決まりましたか?

M:経緯としては、月に一回ラインマネージャーとの1on1を実施していて、昨年12月頃より毎回直接雇用の話が出ていました。

話が出た時にはすでに来年6月まで契約更新をしていたタイミングだったため、次の契約更新の時期に改めて直接雇用の話が出て、面談を受けて決まりました。
気付いたらそのまま進んでいましたね(笑)

■将来的な目標

採用担当:自然に、かつとてもスムーズに決まっていきましたね。お互いマッチしていたとのこと、良かったです!
Mさんの将来的な目標はありますか?

M:将来的な目標は、現時点では特に決まっていないです。
これまではサブリードを経験していたため、今後はクリニカルリードを目指しています。
※今回Mさんはリーダーポジションにて直接雇用が決定

周囲にはピープルマネジメントにも向いていると言われますが、自分ではあまり得意ではないと感じています。
今後チャレンジする中で、現場感覚の方が好きなのかどうか、判断していきたいと考えています。

■メッセージ

採用担当:ありがとうございます。最後に、直接雇用されたMさんに続きたい方へ、ぜひメッセージをお願いします!

M:私は今後やりたいことや将来的な夢が決まっているわけではないですが、チャレンジしたいと思った時に、チャレンジできるかどうかが大事だと考えています。

すべてはタイミング次第のため、チャレンジしたくてもポジションが空いていない可能性もあると思いますし、大事なチャンスを逃さないためにできることは常日頃準備をし続けることだと思っています!

採用担当:いつでもチャレンジできる状態でいることが、一番チャンスを掴めるということ、おっしゃる通りとても大事なことだと思います。

今後、直接雇用先での更なるご活躍を応援しています。
この度は貴重な機会をありがとうございました!!

■あとがき

当社の良かった点として、「採用時から直接雇用が決まった時には会社全体で祝い、送り出す風土と聞いていました。直接雇用となり、拍手して送り出してもらえるのは良い社風だと感じました」とMさんが話していたことが印象的でした。

当社では毎年数名の方が続々と直接雇用されています。外部就労型では、依頼者側で経験を積み、スキルを磨くことが可能です。

当社の卒業生がキャリアを羽ばたかせていると思うと、嬉しいですね。
少しでもご興味をお持ちいただいた方は、カジュアル面談等でぜひお話ししましょう!
今後お会いできることを楽しみにしています。

株式会社アスパークメディカル
設立:2011年4月1日
従業員数:200名(2023年1月時点)
代表取締役:田中 良平
https://aspark-medical.co.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?