見出し画像

【社員の声が届く風通しの良い会社】#アスパークメディカルの取り組み #経費削減編

■Introduction
当社では社員の声が届きやすい風通しの良い社風を目指しています。その一環として、研究開発本部や事業管理本部を中心としたオフィスで勤務する社員に対して経費削減案を募りました。その結果、約90名の社員の方から27件ものご提案をいただくことができました。

ご提案いただいた中から、見事『最優秀経費削減案提案者』に選ばれたのは、今年1月に当社に入社し、研究開発本部のモニタリンググループでご活躍されているUさん。日々のモニタリング業務で忙しい中、PowerPointで提案資料を作成し、具体的に削減案を提案してくださいました。その副賞として社長より、美味しい焼肉が贈呈されましたので、その様子をお届けします!
※もちろんこちらは経費ではなく、社長のポケットマネーにてご馳走していただきました。

最優秀経費削減案提案者のUさんと田中社長

■インタビュー
広報S:最優秀経費削減案提案者おめでとうございます!選ばれた感想をお聞かせください。
 
Uさん:経費削減案を会社の取り組みとして考える機会があったことで、自分たちでできる取り組みは何かを考える良いきっかけになりました。会食では田中社長とざっくばらんにお話しできて楽しかったです。素敵なお店に連れて行っていただき、大人の階段を登ることができました(笑)ご飯も美味しくて仕事のモチベーションも上がったので、このようなお食事の機会が増えていったら嬉しいですね。
 
広報S:今回は経費削減案でしたが、当社はこれまでにも社内のコミュニケーション活性化のためのタスクフォースチームを立ち上げ、より良いカルチャーの醸成を進めています。Uさんが今後会社作りにおいて、関わっていきたい点はありますか?
 
Uさん:前職と比較すると規模が小さい分、自分の提案が非常に大きなものになると実感しました。現在は部門運営の補助業務の一環で営業資料等の資料作成にも携わらせていただいているので、依頼者のニーズに応えられるような資料やモニタリングの観点からプラスになるような内容の資料を作成していきたいと思っています。また今後は提言するだけでなく、アクションも起こしていくことで、会社全体が上向くようなことに積極的に関わっていきたいです。
 
広報S:ありがとうございます!ぜひ一緒により良い会社作りを進めていけたら嬉しいです。

〆の豪華TKG

■あとがき
Uさんは今年入社したばかり。私よりも年下のU30でありながら、将来を嘱望される有望株です。今回、Uさんが最優秀経費削減案提案者に選ばれたことにより、年齢や役職、入社時期にかかわらず、誰でも提案しやすい環境であること、そしてその提案を受け入れてもらうことができる風通しの良い会社であることを改めて実感しました。
今回、広報担当の役得でお食事に同席させていただいたので、次回は実力で最優秀提案者に選んでいただけるよう私も日々邁進して参りたいと思います。(広報採用担当 S)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?