見出し画像

心を豊かにする必需品

私は長崎県の離島<壱岐市>で
アスパラガス専門農家をやっています。

今回は、私が育て、届けている
アスパラガスの立ち位置についてのお話です。


国産のアスパラガスは春になると
10月以降から売られているメキシコ産などの
海外産に代わり、スーパーで陳列され始めます

アスパラガスの豚バラ焼き
アスパラガスの天ぷら
アスパラガスのクリームリゾット
アスパラガスとマヨネーズ

アスパラガス料理は
なんだかわからないけど
テンションが少し上がります。


日差しをたっぷり浴びて
深いグリーンに色づいたアスパラガス。
逆に
少し曇りがちの日が続いたときに収穫する
淡いやさしいグリーンになったアスパラガス。

普段感じることのないグリーンのグラデーション
を楽しめるのもいいですね。

パッとやわらかい雰囲気に包み込むグリーン
サクッとかすかに感じる食感
他の素材の味を邪魔せず引き立てる存在です。

日常を少し豊かにしてくれる名脇役です。

スーパーでは、100g(一束)
158円~298円ほどの価格帯で見かけます。
名脇役としては他の野菜に比べて
少し割高に感じます。

なくてもいい食材であるが
心を豊かにしてくれる

そこが魅力的で好きです。

なくてもいいけど、喜ばれるもの
お花、ワイン、ケーキ、アクセサリー
そしてアスパラガス

大切な人との弾む会話を生み出す

Present


私の育てたアスパラガスで
普段の生活にちょっとした変化が加わり
弾む会話、和やかな雰囲気を演出できれば
農家冥利に尽きます。


そのように考えると
私は、単にアスパラガスを販売しているのでなく
穏やかな心地よい時間を提供している
思うこともあります。


アスパラガスの先に誰かの笑顔がある。
そんなイメージで管理作業をしていると
自然といい作品ができる感じがしますね。

これからも
心がほっこりするアスパラガス育てていきます。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
では、また!


アスパラガス専門農家



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?