見出し画像

本当の勝者はどっち?

考え方を広げてくれる話に出合いました。

ウサギとカメの話の続き

本編

うさぎとカメが競争して
余裕をかまして途中で寝ているウサギに
コツコツ前へ進み続けたカメが勝つお話です。

この話の続きに衝撃を受けました。


第二レース

うさぎは前回の教訓を生かし、圧倒的勝利をするため
カメに再戦を申し込みました。
カメは条件として、仲間のカメを連れてきていいかと提案。
うさぎは、のろまなカメが何匹来ようが、問題ないと承諾。

レースは始まった。
圧倒的速さで、うさぎがゴール。

いくら待ってもカメは来ない。
様子を見に行くと
そこには仲間とわいわい
楽しそうにしているカメ達の光景。

本当の勝者はどっち?


ゴールは同じ、過程が違う

目指すゴールは同じでも過程の違いで
楽しさが何百倍も変わってくる。

早いだけが勝ちじゃない。
過程を楽しむことに勝ち『価値』がある!

そんなことに気づかせてくれるお話でした。

早くゴールするのもいい
仲間と寄り道するのもいい

自分が楽しいと思えるものを選ぶ。
そんな人生を送りたいですね。


今回もゆる~い記事を最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

では、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?