見出し画像

選択肢を広げる

私は中学生と高校生の子供がいます。

子育てをしていく中で、
妻と私では考え方にズレがあります。

妻と私では、育ってきた環境が違います。
性格も価値観も違います。

いつも『そんな考え方があるのか~。』と
勉強になります。

子供に幸せになってもらいたい
想いや願い(ゴール)は一緒なのに方針が違う

勝利を目指しているのは同じなのに
戦術が違うサッカーチームのような感じですね。

子供は戸惑いますよね。

我が家の場合は、妻の影響力が強いので
子供達は妻の言うことをやります。

お母さんのいうことは正解、
信じたいと思うのでしょうかね。

なので、私はささやかな抵抗として
子供達に『正解は1つじゃないよ』
と刷り込んでいます。

【子供に選択肢を増やしてあげたい妻】

将来、本当にやりたいことが訪れた時に
対応できるように学校の成績、内申点に
比重をおき最低限大学に行かせたい。

将来、本当に困った時や本当に買いたいものが
買えるように貯金。

【今】を我慢して
どうなるかわからない未来のために...

今やりたいこと、好きなことやってほしい私

今というこの瞬間は、今しかない。

やりたくないことは必要最低限やれば
十分と考えています。

むしろ
やらなくて済む方法を考えています。

嫌なことをいくら努力しても
伸び率、吸収率は、ごくごくわずかです。

毎日楽しくありません。充実しません。

いつか開花すると努力し続けても
得意な人、好きな人、楽しんでいる人
のようにはいつまで経ってもなれません。

自分の【得意、好き】に目を向けて
とことんやって欲しいと思っています。

妻の選択肢を広げる発想も素晴らしいです。

私は、それよりも【】を楽しんで欲しいです。
子供の頃の思い出は、子供の時にしか作れません。

いくつになっても
【人生の目的は思い出作り】

好きなことやり続ければ
自然と選択肢が広がっていく
そんな感じがします。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
では、また!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?