見出し画像

開運日にあやかって久々の投稿

お久しぶりです。
なるももです。
久々のnoteへの投稿になりました。

noteの投稿を休んでいた理由

実は先日、ライターを職業にされている方から文章を添削される機会がありました。
「あなたの文章はわかりやすいけど、表現力に欠けている」
と言う講評を受けました。
それで、ちょっと自分が書く文章に自信が持てなくなり、noteになかなか投稿できませんでした。

そのライターの方はおそらく、今まで色んな人たちを添削してきたのだから、この人には素質があるとか、ないとかを見抜けるんだろうなと思い、「自分には文才とやらはないんだな」と思っていました。


自分にしか書けない体験がある

何かの物語で、主人公は音楽一家に生まれ、音楽の才能がないとみなされ、その家から粗末に扱われるが、コンテストに出場し、オリジナリティ溢れることが評価されて入賞するという話があった。

それを見て、最初は「ふ~ん、そう言うこともあるんだ」と思うだけだった。
数日が経ってから、自分に当てはめて考えるようになった。

もちろん、文章は上手いに越したことはないけど、自分には誰にも負けないオリジナリティがあるではないかと言うことに気付いた。

画像1

自分はほかの人とは違う体験をしている。
まずLGBTsの当事者であること。

LGBTsの当事者と言っても、割と周囲から受け入れられてきた人もいれば、周囲から否定されながら育ってきた人もいる。
幼い頃から性別に強い違和感を感じながら生きてきた人もいれば、恋愛などがきっかけで、それに気付く人もいたりする。

特にXジェンダーの場合、本当に一人一人違う。
どこにモヤっとするのかのポイントや、自分はこうありたいという認識などが千差万別だ。
ネット上でXジェンダーの当事者と言う方は何人か出会ったことはあるが、ほぼ自分と同じような感覚を持つ人に出会ったことはない。(自分と同じような感覚の人と出会ったのは、ネット上で1人だけかな)

だから、一人ひとり違う物語がある。
そこを書いていけば、オリジナリティが出て、面白いと感じてくれる人もいるかもしれないなと思った。


今日は開運日だから、それにあやかってリスタート

今日(1月16日)は、
一粒万倍日+天赦日(てんしゃび、てんしゃにち)+甲子(こうし)の日
と言うトリプル開運日だと言われている。

一粒万倍日とは、一粒の籾(もみ)が万倍になると言われている日で、新しいことを始める、種蒔きになるアクションをする、お金を出すことに吉であると言われている。
宝くじ売り場でも、「今日は一粒万倍日です」と宣伝していることがある。
ただし、借金をしたりすると苦労が万倍になるので、やめた方がいいと言われている。
天赦日とは、天が万物の罪を赦(ゆる)す日と言われており、最強開運日だといわれている。年に数回しかないそうなので、本当に貴重である。
甲子の日とは、その日に始めた物事が長く続くと言われている開運日である。

僕は「スピリチュアルおたく」ではないが、数日前にネットで「1月16日はトリプル開運日がある」と言う情報を見つけ、「ここで開運日を利用してみるのはアリかな」と思って、こんな記事を投稿してみた。

これから、ボチボチとnoteに記事を投稿していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,456件

よろしければサポートお願いいたします。あなたからいただいたサポートは、執筆やイラストの活動費として使わさせていただきます。