見出し画像

オンラインパレードが各地で開催

コロナショックで各地のレインボーフェスタなどの中止が相次ぎ、LGBTQ当事者で落ち込んだと言う方は多いと思います。

このコロナショックがいつまで続くか、今のところ見通しが立たないので、今年の9月に中国地方初となる岡山のレインボーフェスタも中止になる可能性が懸念されています。

オンラインでパレードしよう

人を集めるイベントの開催ができないのならば、オンラインで開催しよう

各地でそのような動きが見られるようになりました。

画像1

私が知っている範囲だけでも、東京、奈良、青森がレインボーフェスタのオンライン開催を企画しております。

今日、4月26日の13時から16時の間で、東京レインボープライドは「#おうちでプライド」と言うハッシュタグを用意しました。

すると、全国各地でレインボーフラッグやレインボーグッズの写真、自分の自撮り写真や自分なりの言葉を添えたりなど、まさにTwitterでのレインボーパレードが行われました。

みんな全国各地に散らばっているのに、Twitter上では「みんなここにいる」と言う一体感を感じることができました。

LGBTハート (1)

他にもトークショーをオンラインでしたりなど、オンラインでありながら、東京レインボープライドは内容が盛りだくさんでした。

これをどう地方に持ち込むか…

冒頭の「今年9月に開催予定の中国地方初となる岡山のレインボーフェスタが中止になる可能性が懸念される」と言う話に戻ります。

今の現状として、

・スタッフミーティングを開催できない

・茶話会も開催できない

と言う課題があります。

レインボーフラッグ

先日、茶話会メンバーと一緒に「岡山のレインボーフェスタが中止になる可能性が出てきた」と言う話をしました。

他の開催地は過去に開催したことがあるので、ノウハウや人脈などがありそうですが、今年初開催予定のところはそう言うのがない状態です。

今のところ、主催者からはまだ中止のお知らせはないのですが、「#おうちでブライド」と言うハッシュタグを使って、Twitterでオンラインパレードをして、

「コロナが終息したら今度は岡山で会おう」

と誓い合うのもいいかなと思いました。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。あなたからいただいたサポートは、執筆やイラストの活動費として使わさせていただきます。