見出し画像

グリーフケアに参加して

(2024.6.29NPO総会にて)

👧初めて総会に参加しました。息子は当時小学5年生でした。闘病は10ヵ月でそのうち、入院9ヶ月しました。4年たちました。最初は足の痛みを訴えて受診したところ、医者からたぶん骨肉腫ですと言われA病院とB病院のどちらか選ぶように言われました。どちらがいいかわかりませんでA病院にしました。病院ではMRIを取ったりいろいろ検査をし、片足も切断しました。坂上さんとのつながりはホームページでお母さん食堂のお弁当を知ったことです。私は夜中の付き添いはしていなくて、日中の付き添いでしたが、家に遅く帰るので、ご飯も作れなくてコンビニ弁当が毎日でした。体を壊しそうで頼れるところを探しましたがコロナで難しい状況でした。坂上さんに相談したら病院までは行けないけれど駅でならということで、同じ沿線だったので、途中下車してお弁当をいただきました。すごくおいしくて栄養もあって助かりました。グリーフケアでは同じ体験をした人とつながりが生まれました。グリーフケアについてはべつのところにも行きました。そこでは夫をなくした人などもいらっしゃって違うかなと思いました。坂上さんのクッキングは何度も来ています。たくさんの人と出会いました。個性的で魅力的で皆さんに励まされて、生きようかなと思えてきました。私はここで皆さんに会わなければ死んでるかもしれない。自殺の勇気もないんですが、もっとまずいことになっていたと思います。最近笑えるようになって、笑ってもいいのかなって思えるようになりました。それと変化もあって、よそのNPOが病気の子供をディズニーシーに招待していて、その付き添いボランティアに参加しました。とても勇気がいりました。でも助けられているばかりでなくて、誰かを助けたいと思ったのです。少し成長したかなって思えます。伊豆高原のお泊まり旅行の体験はすごくよかったです。私はお酒が飲めません。でもカラオケでみんなと歌を歌ったり自然を歩いたり、コロナもあったけれど、こんなありがたいことはないなぁと思っています。ホテルでは泣かないで楽しい思いをたくさんしました。ホテルの気遣いがとてもうれしかったです。ホテルは共用の冷蔵庫があってアイスクリームが自由に食べれて、いつでも飲めるドリンクもたくさんあって、温泉もあって、くつろげる家みたいでとても気持ちよく過ごせました。今年も招待を受けられて、来週なので、楽しみにしています。

#がんばれ !子供村
#ホテルアンダ物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?