見出し画像

CEO自ら手料理を振る舞う”奢り飯”!?【山野会】

アソビューで働く皆さんこんにちは!今回のオープン社内報は編集長の彦坂が自ら筆を取り、昨年誕生したCEOのおもてなし「山野会」についてお話しします!

山野会爆誕の秘話

そう、あれは遡ること2022年4月19日。時は22時41分でした。
アソビューが業務で活用しているSlackの、雑談を自由に投稿できる「randomチャンネル」(当時)での、とある投稿から始まりました。

山野会は、東京から約315キロ離れた愛知県名古屋市で産声を上げたのでした。
この日、2022年4月19日は中京ローカルのテレビ番組出演のため、山野さんとわたくし、そして広告代理店のHさんと3人で名古屋に泊まりがけで出張に行っていました。1日目のロケを終え、打ち上げ的に飲んでいたら突然、山野さんが、

「俺もメンバーのみんなと飲みたいんだぁああ!」と。(やや脚色ありです)

よくよく話を聞いてみると、

  • もっとみんなと膝を付き合わせて飲んだりコミュニケーションを取って分かち合いたい!

  • しかし、特定の人を誘ったりすると公平性の観点もあってなかなか気軽に誘いにくい・・・

というなんともピュアなリーダーとしてのお悩みを、【#酔うてる勢いにまかせて】の文字通りさながら、お話いただいたのでした。
確かに、従業員視点でも、代表に気軽に「ウイッス!飲み行きましょう!」とはいささか誘いにくいものです。
その結果、Slackで告知してみて、飲みたいと思ってくれる人がいたら、開催してみよう!という話になって、この【緩募】投稿をし、山野会が誕生しました。
アソビューは、スタートアップ。ミッションをいう大きな志を共に目指す仲間たちは、かけがえのないものです。
お互いを分かち合うことでよりチームが強くなっていくことを、山野さん自身が最も痛感していたのかもしれません。

season1活動報告

season1は、2022年5月〜8月までの期間で、全6回実施しました。
開催場所は、山野さんの自宅で、完全手料理のおもてなし!
当然のことながら手土産は不要で、楽しく飲んで食べる気持ちがあればアソビュー従業員は誰でも参加できます!
ちなみに私が参加した会では、先付けに栃尾揚げをカリッと焼いたやつ、揚げない唐揚げ!(これが本当に美味しかった・・・)
そして最後に焼肉!(誰かが肉を食べたいってわがまま言いましたw)
山野会は部署ミックスで催され、普段業務で関わりが少ない人とも気軽に交流ができます。とある会では、その後ランチ会や休日の遊びの会などが企画していたりしてるそうですよ!

season1参加メンバーの感想

部門を超えて色んな方とお話しできて楽しかったです。
普段の分かち合いや、社内の集合機会とも違ってはまっていることや趣味の話などで意外な共通点が見つかったりして盛り上がりました!
仲良くなると仕事のコミュニケーションもとり安かったりオフィスであったりすると嬉しくていいですよね!
初めましての方いると少し緊張するかなあと思っていたのですが何も心配していません!ホストのファシリが流石でめちゃくちゃ盛り上がりました!

パートナーソリューション部:小林くん

山野さんをはじめとして、普段関われない方とフランクに関われる楽しい会でした!
少し緊張しますが、参加してみて社内に新たなつながりができてありがたいなと感じました。
(梶さんとは、また別の機会で飲みに行ったり、河原さんには鯖をご購入いただき、優さんは観戦でお世話になっています!)
リモートの方も一定いるので、そんな中で素敵な交流機会だと感じました!

観光戦略部:谷川くん

1、初めてお話しする人もそうでない人も、山野さんがひとりぼっちにさせないようにちゃんと会話回してくれるので、普段なかなか接点のない人のことも結構大枠知れる良い機会。
2、お仕事のこと以外のこともたくさんできる場所ですが、
直接会社の代表から向かいたい方向とかやりたいことなどがふとした会話から出てくるので、事業、会社のことに対する視野を広げる良い機会。

観光戦略部:伊藤さん

思い切って参加させていただき良かったです!
みなさん初対面でしたが楽しいひと時をすごせました。
山野さんのおもてなし×お酒×みなさんとのトークであっという間でした!

プロダクト部:河原さん

想像を裏切らないお家に最初は恐縮しましたが、山野さんのおもてなしがとっても自然ですぐに緊張がほぐれました。この人数だったのも居心地よかったです。season2も楽しみにしてます。

クリエイティブ室:梶さん

人事ではあるものの実はまだあまり社内の方としっかり交流機会を持ちきれていなかった中で、山野会というきっかけで日々一緒に働く仲間たちと楽しく話せてめっちゃいい機会でした!山野さんの揚げ出し豆腐は一生忘れません!w

コーポレートカルチャー推進室:浅香くん

私の場合山野さんに限らず他の皆様も初めてお話しする方が多かったので、ドキドキしながら向かったのですが、山野さんの手料理やおもてなし、皆様の尽きない濃いネタのお陰で緊張も解け、とても楽しい時間を過ごせました!
この会をきっかけに気軽に話しかけれるようになったメンバーが増えて(と私側は思ってます・・笑)、とても嬉しかったです!

ギフト事業部:佐藤ゆりあさん

部署を超えての交流が普段なかったので、とても新鮮でした!
山野会を通してお話をした方と仕事でコミュニケーションをとるときに、
親密感が上がり、話すハードルが下がりました。
実際に他の部署の方のメンバーの顔が浮かぶことで、業績や取り組み共有などの際に他の部署への関心や理解が促進されました。あとこれは個人的にですが、相手に無理な要求していないかななど依頼の際に思いやりの心を少し持てた気がします。
転職入社組ですが、山野さんとこんなにも近い距離で話すことができ、サービスの成り立ちやどんなことがあったかの話を山野さんから直接きける、山野さんにお酒やご飯をを振る舞って頂ける、こんな経験ができるのはアソビューならではだなと感じました!あとはシンプルにとても楽しかったです!

パートナーソリューション部:久保さん

山野さん・他部署の方と仕事やプライベートの話含めて色々お話できて、めっちゃ楽しかったです!
横・ななめのつながりが生まれて、そこから派生して新たなつながりも生まれて、心理的安全性もバク上がりでいいことづくしでした!

観光戦略部:今井さん

参加した皆さんから、

  • 他部署のメンバーとの交流機会になった!

  • 会社やサービスの成り立ちを山野さんから直接じっくり聞ける!

  • 会社が目指す先など、未来の事もじっくり話せる!

  • 何よりご飯&酒が美味しい!

などなど、ここには載せきれないくらいたくさんの感想をたくさんいただきました!
普段は[1対n]として約200名の従業員の前で、山野さんが話しているのを聞くシーンが多いですが、じっくり対話ができるのは、なんかいいですよね☺️
普段、リモートワーク併用で働いているからこそ、山野会が働く仲間たちとの接点の場や、つながりを創出しているんですね。

season2が、3月より開催!

おまたせしました、いやお待たせしすぎたのかもしれません。
この3月より、山野会season2を開催することが決定いたしました!拍手ー!
毎月第2、第4木曜を固定として実施いたします!ひとまず5月末までの予定は抑えたゾ!
おもてなし手料理もアプデの予感!?(私は、美味しい煮魚が食べたいです。)
日程調整と、メンバー調整はスナックともこをフルリスペクトした、予約台帳で!台帳のURLはSlackで投稿します!
それではどこかの回の山野会でお会いしましょう!(参加する気満々ですw)

さ〜て、次回のアソビューオープン社内報は、
ベストインパクト賞&ベストインプルーブメント賞を獲得してアノお二人にヒーローインタビューです!お楽しみに!


この記事が参加している募集

オープン社内報