見出し画像

2021年2月18日

今日もめちゃくちゃ寒い。
日は照っているのに、何処からか雪がチラチラ落ちてくる。これはキツネの嫁入りの雪バージョンだな、ゔ〜寒い。
早く来い来い温かい春。

朝からバスに乗り遅れた。。。
いつも家を出る時間に化粧始めたんだから間に合う訳が無い。もちろん電車も一本乗り遅れた。
でも最近は何事にも慌てない様にしている。ギリギリ遅刻では無いもんねえ〜。気にしない、気にしない。

いつもと違う電車に乗ったけど、乗ってる人はいつもの電車と代わり映えしないなぁ。って当たり前か。
黒っぽい服来た人達がスマホ見てるか、寝てるか。と周りをキョロキョロ見てたら、
うわぁ 職場の人が居る。気づかれない様にジィっとしておこう。

こういう場面で、気軽に話しかけて何気ない会話が出来る人って凄いと思う。
私は会社で話をする人でも、会社以外で会うと気づいてないフリをして話しかけないでオーラ全開にする。
もし、話しかけられても
「おはよごさいます」「今日も寒いですね」でネタが終わる。相手から話題を振られても、私の薄い返しに相手もどんどん話さなくなる。その後の何も話さない空気に負ける。そうなると朝から凄く疲れ果てた感じで出勤する事になる。
せっかく話しかけてくれたのにごめんなさいっ。とも思うし
ガンガン話すこと無いなら話しかけるなよ…と心の中で悪態をつく私もいる。
はぁ〜大人なんだからもうちょっと社交性を身につけんとなぁ。

お話し上手になるには。みたいなサイトを見た事がある。自分を開示しろと書いてあった気がする。多分… 。ごめんなさい、ちゃんと読んでいません。
でも、自分を開示するって難しい。
音楽何聴きます?私、今ナユタン星人聴いてるんですよ〜 とか?
テレビアニメってみます?私、呪術廻戦見てるんです。とか?
会社の人に話すのか?
何それって逆に聞かれたら後がちょっと困るし
躊躇するわぁ…

駅に降りたら、素敵な制服を着た人が何か配ってる。受け取ってみると、公安系公務員の採用に関するチラシとホッカイロを貰った。
寒い日にホッカイロはありがたい。ありがたい。

公安系公務員。
なんか響きがステキ。
凄く人の役に立つお仕事って感じ。
世の為、人の為にお役に立ちます。みたいな…
ステキですね。お仕事お疲れ様ですっ。頑張って下さい。
と誰かしらに言う訳でも無い。。。

あぁっ!2日も続けて書いてしまった。
日付を付けているから今日投稿するのだけど、
こんなロケットスタートをしてしまったら、一週間もしない内にこりゃ燃料切れだな。

仕事しよ。。。

#日記 #寒い日 #遅刻 #カイロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?