マガジンのカバー画像

令和三年、二十七歳の夏、脱サラして農業を始めることにした。

12
運営しているクリエイター

記事一覧

#11 過ぎ去る日々に祝福を<研修総括編>

こんばんは。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 さて、前回までのあらすじです。 振り返って…

陽地郎
1年前
13

#10 遠慮はモルグに捨てて<初収穫編>

こんばんは。ご無沙汰しております。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 梅雨などつゆ知らず、…

陽地郎
1年前
7

#9 あきらめるという選択<定植編>

こんばんは。皆様、本当にお久しぶりでございます。 いかかお過ごしでしょうか。 まずは申し…

陽地郎
1年前
7

#8 和洋折衷の地 <農地探し編>

こんばんは。ご無沙汰しております。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 更新が遅くなってしま…

陽地郎
2年前
22

#7 苗と夏 <育苗編>

こんにちは。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 僕は現在、左薬指が謎の筋肉痛に見舞われ、S…

陽地郎
2年前
25

#6 また会う日まで <退職編>

こんにちは。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私事ですが、noteや他SNS等のアイコンを一新…

陽地郎
2年前
21

#5 人生がはじまる瞬間 <研修先検討編>

こんにちは。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 僕は最近、コンビニに寄るたびに『かじるバターアイス』を探す日々を送っております。 さて、前回のあらすじです。 <前回のあらすじ> 地元、福島県で出会ったイチゴの味をきっかけに、自分が大好きなイチゴという作物の可能性を確信した僕は、イチゴ農家になることを決意しました。 就農までの道のり農家になるにはまず作る作物のことを学ばなければなりません。 独立就農を志す場合、その学び方には主に二つの道があります。 ①農業研修を受ける

#4 あとには引けない選択 <作物決定編>

1週間ぶりにこんにちは。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私事ですが、昨晩は「鬼滅の刃 …

陽地郎
2年前
29

#3 袋一杯に詰まった野菜の重み <農作業ボランティア編>

2週間ぶりにこんにちは。 更新が遅れてしまい申し訳ございません。 皆様いかがお過ごしでしょ…

陽地郎
2年前
35

#2 続・甘ったれた人生と就農という獣道 <就農動機編>

今回の内容も「僕が就農を志した経緯」についてです。 前回からの引き続きになります。 就農…

陽地郎
2年前
42

#1 甘ったれた人生と就農という逃げ道 <就農動機編>

「おれの名を言ってみろ!!」 ――北斗の拳(武論尊・原哲夫)より 皆様、僕の名前を覚えて…

陽地郎
2年前
43

令和三年、二十七歳の夏、脱サラして農業を始めることにした。

おちゃらけたライトノベルのようなタイトルをクリックしてくださった皆々様、はじめまして。陽…

陽地郎
2年前
78