マガジンのカバー画像

浅生鴨の短編三〇〇

週に二本(ひと月に八本)の短編を三〇〇本掲載します。一篇ずつでも購入できますが、マガジンをご購読いただくと、ほんの少し割引になります。あとコメントは励みになります。誤字脱字の指摘… もっと読む
僕は締切りがないとぜんぜん書かないので、短篇集の担当編集者から「noteで連載しろ!」と強制されて… もっと詳しく
¥640 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

食券

 さんざん苦労して現金を用意したのは向こうの世界へ行くためで、未だにあちらでは物資の交換…

100
浅生鴨
16時間前
17

名簿の人

 目を覚ました中村河たかねは、ベッドに入ったままスマートフォンをチェックした。専用のアプ…

100
浅生鴨
4日前
22

笑った理由

 照明を落として薄暗くなった会議室の中にいきなり大きな笑い声が響き渡った。 「わはははは…

100
浅生鴨
7日前
31

青色のミニバン

 傅の耳に届いたのは、革の緩んだ大太鼓を叩いたときに鳴るようなブワワンという、どこか間の…

100
浅生鴨
11日前
26

俺と布団

 いつもより数時間も早く目が覚めたのは、妙な寝苦しさのせいだった。窓の外はまだ暗く、表通…

100
浅生鴨
2週間前
25

割り込み

 深刻な雰囲気だった。店内に広がるコーヒーや焼き菓子の香りも、ゆったりとしたジャジーなB…

100
浅生鴨
2週間前
23

ミステリーの作法

 応接のソファに腰を下ろし、青谷凪亮子は静かに原稿を読み進めていた。開け放たれた窓から流れ込む風はいつになく爽やかで、すでに夏の青い香りを含んでいた。  左右に素早く動く目は一度も止まらず、次々に原稿用紙が捲られていく。いったいいつからそうしているのだろうか。目の前に置かれたコーヒーはとっくに冷めている。  向かい側のソファでは丸古三千男が悠然とした態度を装いながら文庫本を開いているものの、やはり書き上げたばかりの原稿を読む担当編集者の反応は気になるらしく、何度も視線を外して

有料
100

プログラム

 キーボードに指を置いたままシュンヤは何かを考え込んでいた。パソコンの画面には自分が担当…

133
浅生鴨
3週間前
25

入道雲

 港の外れにある突堤には、真上からギラギラとした夏の日が照りつけているだけで、人影はほと…

125
浅生鴨
4週間前
27

一息笠地蔵

 昔々、あるところに住んでいたおじいさんとおばあさんは笠をつくって売るという微妙な仕事を…

121
浅生鴨
1か月前
39

修正してやり直し

 突然のできごとだった。  すれ違いざまにその男は手を伸ばし、彩が肩からかけていたバッグ…

121
浅生鴨
1か月前
32

耳寄りな話

 印鑑証明書を受け取った甲斐寺に窓口の男性がすっと顔を近づけてきた。小さな街だから役所の…

100
浅生鴨
1か月前
26

アポ・メカネース・テオス

 ベルドラン宙域から離脱した円錐形の小型スパソーロフは、量子コアから排出されるエドロムを…

126
浅生鴨
1か月前
28

おかわりは無料です

 店内に充満する肉の香りが飯尾の胃を鳴らした。  地下にあるそのステーキ店は最近できたばかりだったが、三種類の肉を盛った定食が美味いと、近くのオフィスビルで働くサラリーマンたちの間で評判になっていた。  メニューを眺めていた飯尾は、注文を取りに来た店員に顔を向けた。  白いコック服をアレンジした制服をぴったりと身に纏った店員は、手にした伝票に胸のポケットから抜き取ったペンの先を当てている。 「おかわりはいかがですか?」  いきなり店員が聞いた。 「え?」  意味がわからない。