見出し画像

200603

今朝は日課をしていない。ただ何となく。運動視点では習慣にしておくと良いのだろうけど、無理矢理やるのも今はちょっと違う気がしていてるので気分を優先してみた。

以前からモヤモヤしてた気持ちの引っ掛かりを少し出す。

遅い昼食と思考整理で少し外出。
帰宅後、休憩しててそのままうたた寝。気付けば夜。

iPadアプリで幾つか素材を録音。
ここ数年は特にPCでDAWとvstに向かうよりも全然集中できる。MIDIコントローラを設定すれば良いのだろうけど、どうも苦手なのと不毛だと感じてしまうところとあって、オートメーション書くに留まってしまう。
以前VJソフトにMIDIコン設定した時はすんなり行ったのにな…と思ったんだけど、その時は目的と使うパラメータが明確だったからだと最近気付いた。シンセ触る時にパラメータあっちこっち触るのが身に染み付いてるから、逆にMIDIコンに沿ったパラメータの絞り込みが出来ないのかも知れない。

と今まさに日記書きながら気付く。
ハードウェアほどで無くても構わないけど、ある程度のフィジカルさが欲しい。というわけでiPadとAudiobusとAudioShareさまさま。

と書いた端からハードが急に欲しくなってる。waldorfのシンセ、blofeld。

久々にdumb type創始者の故・古橋悌二さんの作品集「1985-1994」を聴く。外出時に聴いてると、街の音や店内BGMと混ざった時の不和な世界観が新鮮だった。
音で世界の見え方が変わる。


電子音楽や諸々を創作しつつ、反射された記録(活動、思考、日記など)を概ねランダムに残しています。もし何かの拍子に気に入っていただけたら幸いです。