見出し画像

201213-1216 「5年のパズル」

この日記は基本的に毎日更新、遅れても書き留めるつもりで続けていて、この先もそのつもりでいる。特に誰かから求められるでもなく、自分のために。
というか自発でもなく自分の求めに応じてる感じ。最近は「お前、怠けがちだな/ハイすみません!」という具合。

止めてしまうと多分再開しなさそう、しても随分間が開いてしまうと思ってるので、多少強引でもやってみようと試みてる。

そんな感じで半年くらい経つ。
数日をひとまとめにするのもまあまあアリにしておこう、とか固い縛りは解きつつ。

------

昨日は嬉しいお知らせ(ダムタイプ新作の期間限定無料公開)と残念なお知らせ(最近個人的お気に入り急上昇になってたカフェが来月末で閉店だそう)を交互に垣間見てインプット的な波。

日々の生活的な波もまあそこそこ。

------

最近見かけたお笑い芸人さんのYouTubeチャンネルで軽く特番のお知らせをされていて、地上波の関東ローカル放送だというのでご本人も残念そうだったんだが、何よりもいまだにそんな括りがある事に愕然とした。遺跡発掘した感覚。
(ちなみにご本人はむしろバッキバキにYouTuberしてる)

------

ひとつ前の日記でも書いてたとおり、ここ数日リズム/ビートの濃いトラックを作ってた。特別な理由はなく、そのようなスケッチが多く溜まってたのでまとめてみようと思ったから。

で、その流れで以前作った曲を聴き直していて、再整理してみた。すると、
・完全にお蔵入りにした曲
・アルバムやEPにまとめるにはしっくりこないけど何か意味があるなと思う曲(←作業後の印象を言葉にしたらこんな感じ。これはmoon quantizeという自分の別活動アカウントにも繋がっていく)
・パッケージにまとめられる曲
と大きくはこのような枠でまとめて行けそうになった。

ここで今回の日記のタイトルにもした「5年のパズル」が解ける。詳細は改めて制作日記にでもしようと思うけど、大まかには5年前にかたちにしたかった作品構想がようやく嵌って一気に仕上がった、というもの。
しかもこの作業の中で連続した作品も見えてきた。

何だか今年は長年置きっぱなしだった宿題や難問を次々と解いてるような気分が強い。自分自身の事もそうでない事も本当にいろいろあるんだけど、自分の活動について特に「#RIPugh」「khoreia 2」はそんな感じ。
(※もっとも作品はあくまで作品単体なので、自分の背景とは関係なく聴いて楽しんでもらうのが良いと思ってます)

------

というわけで5年のパズルの解答、

画像1

Asohgi名義の新作「knot freq.」を12/22にbandcampにて発表します。

正直、今の感覚でAsohgi名義での作品は想定してなかったけど、まあピンと来たのでリリースします。来るものは拒まず。

詳細はおいおい、という事でよろしくどうぞ。

------

この日記は翌朝アップ。今日の分はまた改めて。

-------



電子音楽や諸々を創作しつつ、反射された記録(活動、思考、日記など)を概ねランダムに残しています。もし何かの拍子に気に入っていただけたら幸いです。