見出し画像

出家(修行)したい!僧侶になりたい!かも!?

 仏教徒ちゃんに出会って『出家(修行)したい!僧侶になりたい!(かも!?)』と思った方へ、私からの助言。

「とりあえず読書と貯金(目標30~60万円)!あと可能なら仏教徒ちゃんの坐禅会に来て交友しましょう!」

※貯金は、僧侶になって修行する為に、はじめに用意するものなど初期費用が、かなりかかるので勧めています。ちなみに、僧侶になるとき年齢は基本不問です。あと、勿論女性も僧侶になれますが、男性が僧侶になるよりも苦労が多いかもしれません。

仏教徒ちゃんオススメ本

☆手塚治虫のブッダ全巻(潮文庫推奨)
☆禅僧が教える心がラクになる生き方/南直哉
☆迷える者の禅修行―ドイツ人住職が見た日本仏教/ネルケ無方
☆だから仏教は面白い/魚川祐司
☆梅原猛の授業 仏教

 全部読めたら将来僧になるセンス抜群なので、次は史上最強の哲学入門東洋の哲人たち/飲茶、アップデートする仏教/藤田 一照, 山下 良道、語る禅僧/南直哉を読みましょう。それもクリアしたら、もう今すぐにでも僧になって修行に行って下さい。晴れて僧侶になったら、なぜ今仏教なのか/ロバートライト、サピエンス全史上下巻、仏教思想のゼロポイント/魚川祐司、わかる仏教史/宮元啓一、日本仏教史/末木文美士など読みながら、共に啓蒙による日本仏教界の底上げに尽力していきましょう。

※遠方で坐禅会に来れない方は下記の記事に貼り付けてある動画を全部みて下さい。

※そういう話じゃなくて、どうやって僧侶になるねん!みたいな話は下記リンクからチェックお願いします!(曹洞宗の場合)。ちなみに仏教徒ちゃんはまだ師匠として弟子を得度させたことは一度もありません

※曹洞宗の大慈和尚の動画「出家を希望する方々に知っていただきたいこと」も観ておくといいかもです。私は、この動画の彼の意見に全面的に賛同ではありませんが、そういう側面があるのも事実です。

◇追記

追記2(2023年12月)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?