見出し画像

グラブルVS体験交流会を開催しました

2020年2月11日(火・祝)に、遊部の開催でお馴染みな弘前市のヒロロ内「ヒロロスクエア」多世代交流室2にて、前週発売されたばかりのPS4「グランブルーファンタジーバーサス(グラブルVS)」の体験交流会を開催しました。

発売直後+飛び石祝日に加え、先週末の弘前市は記録的な降雪量だったという条件にも関わらず、なんと13歳の中学生をはじめ、青森県内はもちろん秋田県南地方や岩手県盛岡市からも来てくれ、総勢19名となりました。

機材も参加者の持ち寄りで8台設置できました。参加人数に対して設置が多かったのか、3先交代とはしてたものの、プレイ待ちの人も居ないため、なかなか席替えが起こらず、交流としては弱かったかなーと。一人でトレモ台、初心者専用台ときちんと区分け出来てなく、全台野試合台になってしまったのは反省点です。

あと、優勝者の撮影とかイロイロやれてない… 運営のお手伝いしてくれる方(プレイヤー参加兼任でも良いです)募集します(笑

画像1

開場・設置で13時半ごろからプレイ開始、体も温まったであろう、15時からトーナメントを開催しました。参加は16人で2on早稲田式シングルトーナメントです。

ギルティギアなどアークシステムワークスの格ゲーに慣れてる・馴染んでるプレイヤーも多く、発売後3〜4日にもかかわらず、アビリティや奥義などのコンボの組み立ても上手かったですね。

格ゲーでの良くない手癖(連打しちゃったり、ボタン違いによるコマミス等)が多いワタクシみぐさん@シャルロッテ、リロイ@ファスティバさんのチームが、早稲田式の恩恵で決勝まで進んでしまうという珍事が(汗

画像2

優勝はaru@フェリさん、でお@カタリナさんのチーム、準優勝はみぐさん@シャルロッテ、リロイ@ファスティバさん、3位は、安室さん&パワー(地獄坂)さん、のりのり&ふぉさんでした。

全体を通してみると、発売直後でプレイし尽くされているわけもなく、また参加人数と機材数のバランスが悪くて野試合台が多くて、トナメやっても空いてるとついついプレイし続けちゃう形が生まれやすいな、と。そこは反省点というか今後の課題だなぁと感じました。

実況や観戦・配信など、まだまだ脳内にある理想な対戦会へは道遠くですが、もともとオフ対戦会が少なく「開催するなら機材持って参加します」と、ちょっとしたきっかけがあればフットワーク軽快に集まってもらえる青森県ですので、今後も継続することで運営とプレイヤーのスキルアップを図れればな、と思います。

画像3

画像4

画像5

画像6

参加してくれた皆さんありがとうございました。また企画しますので、参加よろしくお願いします。

当日に参加してくれた友人のツイート。ありがとうございました。

写真は加工してあります。ゲーム画面等の著作権は、株式会社Cygames様に帰属します。
© Cygames, Inc. Developed by ARC SYSTEM WORKS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?