見出し画像

ロハスの荒波に揉まれる -asoboze / たかゆり

こんにちは、たかゆりです。
1か月ぶりの祝日で、天気もいい…これは絶対に外出せねばということで、万博公園に行ってきました。

なんとなく万博公園のサイトを見てみると、「ロハスフェスタ」が開催中。ロハスフェスタとは、

⾝体や⼼に優しいことは地球にも優しいこと。そんな想いから始まったロハスフェスタ。その輪は年々広がり、今では、万博・広島・淡路島・東京・福岡で開催しています。会場にはこだわりの⼿づくり雑貨や家具、健康的な⾷材から作られたフード&スイーツなどわくわくドキドキの出展がずらり。ご来場いただいくことで、少しでも「ロハス」のことや「環境」のことを⾝近に感じていただけるのではないでしょうか。未来に向けてできることを「ひとりの100より100⼈の⼀つひとつのパワー」で続けていくことが⼤切だと思っています。このイベントで、その”何かひとつ”をライフスタイルに取り⼊れるきっかけになれば嬉しいです。
ロハスフェスタは、イベントを通じて、SDGs(持続可能な開発目標)に取り組んでいます。

ということで、asobozeでもSDGsを意識しているし何か参考になるかもしれない、おいしそうなフードトラックも出ているし、と軽率に参加することにしました。(本当は8割フードトラック目当てで行きました)

いざ!ロハスフェスタへ!!

画像1

駅に着いた時点で薄々察していたのですが、めちゃくちゃ人が多い。
みんなロハスに対する情熱がすごいなー、と他人事のように思いつつ、とりあえず目当てのフードトラックへ向かったのですが、こちらもすごい人。
繁忙期のユニバかな?ってくらい並んでなんとかピザをゲットしました。
ちなみにロハスフェスタでは、マイ食器を持参するのがルールらしく、家から持ってきた食器にピザを乗せてもらいました!エコ!

フード以外にも、お花やアクセサリー、雑貨などのかわいいお店がたくさん出店していたのですが、11月とは思えない灼熱の日差しと人の多さにやられ、早々に退散…。

パンパスグラスというふわふわの特大ススキみたいなものが流行っているのか、どこのお店でも売っていて皆買っていたので、はたから見ると魔女集会みたいになっていました。

画像3

今回は初参加だったのでロハスの熱気に圧倒されてしまったのですが、毎年開催しているようなので、来年は屈強になってリベンジしたいと思います。

学びがあったことも書いておくと、エコやSDGsに関心がある人は、どんなアイテムに惹かれるのか、どんな風にアプローチすればいいのか、などは少し見られたかなと思います。

人ごみに揉まれよく分からないまま買った謎の赤い実は、とりあえず玄関にぶら下げておきました。

画像2

write:asoboze web企画課 たかゆり

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?