見出し画像

私生活にこだわりを -asoboze / こうき

どうも、こうきです。
もう7月ですね。蝉の声も聞こえ始めて、本格的に夏だー!という実感がわいてきてます。
夏は好きなんですが、現状一つ問題があるとすれば、新居にエアコンがないことですね、、、汗
そろそろ、暑くなってきて、命の危険を感じ始めているので、どうにかしたいと思っている今日この頃です。

さて、最初のnoteに書いたのですが、僕はDIYとかものづくりが趣味です。

https://note.com/asoboze/n/ndd315314796a

週末はもっぱらそれに費やしてて、最近は新居のキッチン周りを改装中です。

キッチンは日頃使うところなので、自分の使い易いようにしたいなと思い、調理台を作り、壁収納を作り、汚かった引き出しや引き戸を塗装し、、、いろいろと手を加えてました。

画像1

画像2

画像3


ともすると、テーブルなんて買えばいいし、シンクも汚いなら買って新調すればいいのに、
なんて手間のかかることをやってるんだ、と思う方もいるでしょう。

なんで?と言われると、好きだからなんですが、
なんで好きなのかというと、、、考えたことなかったのですが、
周りに”オリジナル”が増えていくのが楽しいからかなと思ったのです。

考えてみると、DIYの過程で、ノコを引いたり、ネジ打ったりとかしてる瞬間は確かに楽しいけど、”一番”じゃないと気付きました。
では、何が一番かというと、、、
自分の好きなものに囲まれている瞬間かなと。

僕にとって、
自分の好きなもの=こだわり抜いたもの
です。その形はいろいろあって、レトロな雑貨が好きだったり、あの漫画が好きだったり、、、
そして、”こだわり抜く”の究極形が”既製品じゃつまらんから自分でつくる”ってことになってるんでしょう。あくまで僕の場合ですが。

突然ですが、とある歌詞を紹介しましょう。

「生まれたこと自体に意味なんてない
けどもしもほしいんならば付けちゃいな」

NORIKIYOの”俺達の唄”という曲の一節です。

https://www.youtube.com/watch?v=7s3DL2wCMEk

要は、生き方なんて好きなように脚色すればいいということですね。
僕の場合は生活にこだわりを持つこと。
そのこだわりが、制作やDIYにつながっていきます。

制作やつくることが生活を紡ぐこと
というのが今のところの結論です。
(これから変わる可能性は全然ありますが、、、)


最後になりますが、われわれasobozeも、”こだわり抜いた”商品を日々つくり、日々売っています。
そんなこだわりをしっかり持っているブランドに携わっていることは、僕の人生の中でもとても大事なシーンになっていると思っています。
興味があれば、ぜひのぞいてみてください!

https://www.asoboze.jp/

write:asoboze web企画課 こうき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?