見出し画像

おすすめのボードゲーム-asoboze / こうき

こんにちは、こうきです。

12月も後半戦で、来週クリスマスで、そうしたら年末で、、
早くも2021が終わりですね。

僕は今、大阪に住んでいるのですが、実家は東京です。
東京生まれ、東京育ち、気の合うヤツがだいたい友達、、です。

とまあ、最近は限られた友達とよく遊びますが、
そんな時よくやるのが「ボードゲーム」です。

去年からあまり外で遊べない状況で、小さいコミュニティで集まって遊ぶには丁度良いもんで、ボドゲ沼にはまりました。

今年は、実家に帰れそうなので、年末年始に家族でやるのに、家にあるボードゲームを何か持っていこうかなんて、考えてる今日この頃、、

さて、今回はそこそこボードゲームをやってきた僕が、
おすすめのボードゲームを厳選して紹介してみようかと思います。


二人向け

・クアルト(プレイ時間:10分くらい)

画像4

フランスのボードゲームです。
木製で、見た目もカッコいいインテリアっぽい。

ルールは、○×ゲーム。同じ種類のコマを一列並べたら勝ちです。
しかし、”同じ種類”という括りが、色・高さ・形・印の4つあります。
その、どれか一種類でも一列揃えば勝ちなんです。

あと、もうひとつ面白い要素は、
相手のコマは自分が選び、自分は相手が選んだコマを置くということ。

だから、相手に上がられないコマを渡しつつ、相手が選んだコマで上がるように置いていく、、、
シンプルなルールでもなかなかアタマの使うゲームです。

それでも、結局は16マス埋まる前に決着するので、短時間で手軽に盛り上がれるゲームになっています。

同じ会社の「コリドール」というゲームも木製のオシャレなゲームで、こっちは4人対戦です。(ゲーム内容は全然違います。)
こっちもおすすめです!


・バックギャモン(プレイ時間:1時間くらい)

画像2

言わずと知れた、歴史のあるゲームで、
名前は聞いたことあるとか、
盤面見て「あー!これかー!でもやり方知らんなー」って人が多いんじゃないでしょうか。(僕もこないだまでそうでした、、)

やることは、サイコロ降って、コマを進める、「すごろく」なんですが、
動かしていい自分のコマが”15個”もあります。

細かいルールは割愛しますが
要は、相手より先に、15個すべてのコマをゴールすれば勝ちです。

すごろく同様、サイコロの出目によって左右される「」要素がある反面、
その出目で動かせるコマは15個あるので、戦略的に動かす必要が出てきます。

昔からギャンブルに使われてきた、運ゲーではありますが、アタマも使うゲームなので、古いゲームながら、なかなか盛り上がるゲームです。

多人数向け

・モノポリー・ディール(プレイ人数:2~5人、プレイ時間:30分くらい)

画像3

モノポリーは知っている人も多いんじゃないでしょうか?
お金を稼ぐゲームで、人生ゲームみたいなものです。

それをカード化したのが、このゲーム。

カードになって、ショボくなったかと思えば、、、
両方やった個人的な感想は、
カードの方が簡単だし盛り上がる気がしました。

細かいルールは例のごとく割愛、、、
簡単に言うと、土地を買って、有効活用して儲けるゲームです。
カードだけだから、盤面を広げなくても手軽にできるっていうのもいいところ。
人生ゲーム感覚で、お正月に親戚とやるのもアリかもしれません。


・タイムボム(プレイ人数:2~8人、プレイ時間:30分くらい)

画像4

これは、宇宙船に仕掛けられた爆弾を爆発させるか解除するかを競うゲームで、プレイヤーは「爆弾魔」と「警察」にランダムに振り分けられます。(お互い分からない状態で)

起爆できたら爆弾魔の勝ち、
解除できたら警察の勝ちです。

ゲームとしては要するに、今やメジャーになった「人狼ゲーム」の派生なんですが、
人狼ゲームは、コミュニケーションがほぼ100%なので、集まったメンツによっては盛り上がったり、盛り上がらなかったり、、

このゲームは、システム上、
爆弾魔は疑わしい行動をとらざる得ない状況があったり、警察が爆弾を起爆させてしまったり、、、
と、あまり喋らなくても勝手にゲームが進むので、メンバー問わずに盛り上がれるようになってるのが良きです!



、、と、もっと紹介したいものは山ほどあるのですが、長くなるのでこの辺にしておきます。

クリスマスとかに、カップルで過ごす人、親子で遊びたい人向けにの2人用ゲーム、
年末年始、忘年会とか親戚の集まりとかで、ワイワイ遊びたい人向けに多人数用ゲーム、、

って感じで絞ってみましたが、
もし気になったものがあったら、遊んでみてください!

write:asoboze web企画課 こうき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?