見出し画像

購買直感センサー/ 店長hama

こんにちは、hama です。

11月も後半に入り2021年も残り1ヵ月、これから年末に向けて、わたしたちネットショップは慌ただしく忙しい日々がやってきます。

昨日からはasoの楽天店でもブラックフライデーがスタートして、さっそく沢山のお客様にご購入いただきました!ありがとうございます。
こんな日は他のショップさんがどんなセールをしているのかリサーチしつつ、知らぬ間に買い物欲があがってしまう傾向にあります。

来週はアマゾンのブラックフライデー、来月あたまには楽天のスーパーセールが始まるのでお財布の中身が寂しくなりそうですね・・・・。

という訳で今回のテーマは「買い物」です。
仕事柄、人はどういうきっかけで背中を押され買い物をするのか?ということをよく考えることがあります。

スマホでの買い物が主流になった今、情報収集の過程で購買意欲が刺激されて「気まぐれ」「直感」で購入するスタイルが増えているそうです。

【昔】知る→調べる→買う
【今】検索→直感→買う

個人的には直感や衝動的に買い物をすることはないのですが、身近な人がオススメしてくれると高確率で購入してしまいます。
そしてオススメされたものを振り返ってみると、いずれも共通していることは「悩み」「不安」が解消されるものなのです。

 その①
「肩こりがひどい」
→行きつけのマッサージ店を紹介
→買ってよかったマッサージガンを紹介
商品はこちら(https://note.com/asoboze/n/n009481becc21)

その②
「音質の良い手軽なスピーカーがない」
→実際に聞いて体感

どうやら私の購買直感センサーは「悩みの解消」にあるようです。

-------

asobozeの人気商品であるレイヤーポーチも「Apple Pencilのペン先、つい無くしがち」という悩みから生まれた商品です。
みなさんが感じている「悩みを解消」「こんなものがあれば」「こうなれば便利」というものをいち早く汲み取り、直感的に「ほしい」と思えるような商品を生み出せるように日々アップデートしてまいります。

write:asoboze 店長hama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?