ASOVIVA-3月-

こんにちは、あるいはこんばんは
数ヶ月ぶりの登場となる、のどやん(こと、のどか)です。

今回はアソボロジーがGOALOOK学習塾とコラボして行ったASOVIVAについて投稿します。


3月は「わるぐち王国」でASOVOVA!!

今回のミッションは
「わるぐち」のしくみを知ろう!
コミュニケーションの力を体感しよう!

1週目のワーク
「わるぐち」をたくさん出してみようブレスト

さてさて、小学生の子供たちの考えるわるぐちとは…
・バカ、アホ、マヌケ→頭に関すること
・ブス、デブ、ゲジマユ、はげ、背が低い、背が高い→身体的特徴
・さる、ゴリラ、ブタ→動物たとえ系
・カス、ごみ、うすらとんかち→ものたとえ系
・消えろ、わけわからん→存在否定系
・泣き虫、弱虫、怒りっぽい→性格
・全くの無視
etc...
(わるぐちが分類できてしまった……!)

バリエーションがあるな
受け取り方によって傷つくか変わるな
確認しないとわざとかたまたまか分からないな
という感想を子供たちから頂きましたが、、、

やっぱりどうしても真面目で堅い雰囲気に、、、
アソボロジーとしてはもっと楽しんでもらいたい!!


ということで満を持して

2週目のワーク
「わるぐち王国」をやってみよう!!

やっとゲームだ!!

わるぐち王国のゲーム概要は以下のリンクからどうぞ♪
わるぐち王国

ゲームを通じて印象に残ったわるぐちたち
お題:自分の秘密を王様にばらされたとき
1位 お前さあ、、、脳天かちわったろかい!!
  (ワードセンスに脱帽)
2位 そういうのダルい(ガチトーン)
  (個人的には1位かもしれない泣)
3位 だからお前には言いたくなかったんだよ
  (信用されてないのかなって思ったからもっと順位高いと思ったby王様)
4位 次はもうするなよ
  (はい……!)


3週目のワーク
ふりかえり

ワールドカフェという方法を使って、身の回りで見つけたわるぐちシチュエーションを発表
中にはTV番組「逃走中」の一場面にわるぐちを見つけた人も!
コミュニケーション不足がきっかけでモヤっとすることもあったとか。

最後に改めてわるぐち王国で楽しんで終わりました!

「わるくち王国」を通じて、普段学ぶことのない、でも日常で耳にしてしまうわるぐちについて考えるきっかけになっていれば良いなと思います。


4月は検索システムを使ったゲームでASOVIVA!!
次回更新もお楽しみに


余談
22歳になりました!22歳、素敵な響きですね。ときめきます。

私は昔の記憶を辿る時、学年と年齢をセットで思い出します。例えば、小学6年生の思い出=12歳の思い出として整理されています。

ですがこれは私が4月生まれだからで、8月や12月生まれの人には無い感覚なのではないかとふと思いました。

ちなみに2000年生まれなので西暦下2桁=年齢(の期間が長い)ではありますが、12歳の思い出≠2012年の思い出です。いえ正確に言えば、西暦はあまり思い出の中で意識されません。

1人だけこの話をしたことがあります。その人は1月生まれなのですが、思い出は学年で整理されていました。1年で最初の月の生まれなのに西暦では整理されていないんですね。

たぶん日本の学生は「4月からの新年度」を何よりも大きな区切りとしてみているんだな~と思いました。

他の人にも聞いてみたいのですが、毎回忘れてしまうのでここに書いて消化しました。

数ヶ月前まで10代だった同学年(自分は一浪しているので)に22歳マウントをとりたがるのも、歳基準に出来事を整理して年齢を強く意識しているからかもね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?