ASOVIVA-7月-

こんにちは!三途の川で世界新を出したいあゆみんです。

皆さまお待ちかね!(にしてくださっていると筆者歓喜です)の、ASOVIVA7月号をお届けいたします!

今回のメンバーには小学一年生と二年生がそれぞれ加わってくれたことにより、いつも以上ににぎやかなASOVIVAとなりました!

7月のコンテンツは“言葉アソビの原点にして頂点”のしりとりです!

みなさんご存知の通り、しりとりのルールは非常に簡単です!語尾に“ん”を伴う言葉を回避しながら回答していけば良いのです。

しかし、ASOVIVAで提供するゲームは更にいろいろな工夫を加えることで、新たなおもしろさを追求しています!単純明快なルールだからこそ、アレンジの可能性は無限大!というわけで、さまざまな条件付きしりとりに挑戦しました。
今回は特に盛り上がりを見せた二つをご紹介します!
①この世にあるもの/ないもの しりとり!
名前の通りこの世にあるものだけ、この世にないものだけで、つないでいくしりとりです。
この世にないもの、では“今”この世になければOKというルールにより、歴史上のものや季節のものなど工夫しながら回答しました!
例えば季節の花の「さくら」は今ないのでクリア!恐竜のトリケラトプスも絶滅してしまったので条件を満たしています。
あとは、キャラクターなどの架空の存在もないものとして扱っていたので想像の幅が広がりました!
とは言っても一筋縄でいかないのがゲームの醍醐味!条件つきしりをすると誰もが患う病があります!そうです、条件があればあるほどそれしか浮かばなくなってしまうやーつ!
これにより、今ないものを考えるターンで「ちくわ」という回答が出て、なんなら冷蔵庫にあるよ!という一幕まで完成してしまいました。

②文字数制限しりとり
すごろくの出た目によって、回答する文字数を決めながらしりとりをしました!
これは思いの外運ゲー要素がありました!
なぜなら「き」で1文字だったり「あ」で2文字の時は簡単なのですが、「や」で6文字などのようにコアひらがなでの長文字の難易度がめちゃくちゃ高いんです!
ちなみに文字数制限しりとりの時に患う病は、一文字の過不足ばかり浮かぶやーつ!です。
先程の「や」で6文字のターンが私に回ってきた時は、やじろべえやヤンバルクイナが降ってくるばかりで(なぜこのチョイスかは分かりません)肝心の6文字が一向に思いつきませんでした。
そうして頭を抱えていると、画面越しに「…やさいいため」と誰かが呟く声が聞こえてきました。その時から私の頭はやさいいため脳となり、それ以外を考えることはできませんでした。
そしてその声の主は小学一年生であることが判明し、大学生の私は気付けば

「その“やさいいため”を私にください!」と懇願していました。しかし結果は呆気なく却下され、再び悩むのでした。

以上が今月のASOVIVAでした!(締め方を知らない人)
今回は低学年の二人が参加してくれたことにより頭がさらに柔軟になり、刺激をもらいました!
ASOVIVAでは新たな仲間も募集中です!気になった方は是非無料の体験に参加してみてくださいませ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?