![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/111280364/rectangle_large_type_2_940ae9a1e9fbd80c2487382f46ec409e.jpeg?width=1200)
私のこだわりのBGM
どうも、歌を全く知らないもっくんです。
私は普段からゲームのサウンドトラックなどの
BGMしか聞かないので流行には疎いです。
逆にBGMにはとてもこだわりを持って聞いています。
この記事では
①もっくんが良く聞くシーンとBGMをあげながら
②代表的な作曲家の紹介
をしていきたいと思います。
①もっくんが良く聞くシーンとBGM
其の一:自分は新しいものを探しに行くんだ
朝に弱いもっくんは
何とかして体のエンジンを動かさないといけません。
そこでよく聞くBGMが「モンスターハンター」
特にオープニングで使用されるBGMです。
個人的に好きなものは初代、MH2G、MH3、MH4です。
新天地で新しいことを探しに行く気持ちで朝を迎えられます。
ここからは説明なので聞き逃しポイント
まずMH2Gのオープニングは
https://www.youtube.com/watch?v=Idq5XEIBDVs
2つのBGMが使われており、
ハンターの成長を表しているかのように変化します。
最初は無骨で狩りをする前の準備をしているハンター。
鉱石を集めているところが初心者らしいポイントです。
そこから、モンスターの素材を得ることで武器を、防具を
作成していき一流のハンターへ。
そして「英雄」へとなっていくのです。
(英雄の証が最高にかっこいい!)
次はMH3、
https://www.youtube.com/watch?v=vgwaHq6LrRA
こちらは遺伝子に刻み込まれているレベルで
素晴らしいBGM「生命ある者へ」人には適わない壮大な自然を
見せてくれるオープニングです。
聞いているだけで不思議なことに感動できます。
3つ目はMH4、
https://www.youtube.com/watch?v=r9de7mRhXWk
大幅なシステムの変化があり
今のモンハンへとつながるシリーズになります。
高低差あふれるフィールド、新しい武器、新しいアクションが
詰め込まれたオープニングになっています。
特段、派手なことをしているわけではないけれど
襲い掛かってくるモンスターへあきらめない姿勢が
狩人を奮い立たせてくれます。
毎日モンハンのBGMを聞いているわけでもありません。
他にも4つ、よく聞く作品を紹介します。
・「BLUE REFLECTION、 アルエラ、I(sun)、レッツガールズトーク)」(BLUE REFLECTION シリーズ)ーー歩いているときに聞きます。
https://www.youtube.com/watch?v=JhSDLYZ4QRs
https://www.youtube.com/watch?v=yHnaQJ83MW0&list=PLJV5ofhCGvjYQNDq_sUWQYZRdLu7rC21t&index=4
https://www.youtube.com/watch?v=U9v0iLqI4EM&list=PLJV5ofhCGvjYQNDq_sUWQYZRdLu7rC21t&index=3
https://www.youtube.com/watch?v=vxgri1Gfn6M
生活音を取り入れているものがあり、
いつもの日常が少し綺麗に目に映ります。
・「タイトルBGM」(真空管ドールズ)
https://www.youtube.com/watch?v=WKHAm-s7CFk
反重力の科学が発展した都市を舞台としたゲームアプリ、一時はVtuberとしても活動があったシリーズ。タイトルBGMは目覚ましにも有効です。だんだんと目の前が明けていく感じがします。
・「Start New Things、Closer、Ignite、Song of Joy」(消滅都市)
朝からノリたいときは消滅都市のシリーズがおすすめです。バイクで疾走する様子が、仕事前に追われていく余裕のなさとリンクします。
https://www.youtube.com/watch?v=93RAwVUkpGg
https://www.youtube.com/watch?v=WPkqgpKuG70
https://www.youtube.com/watch?v=uhHJH5vggks&t=18s
https://www.youtube.com/watch?v=pHUgJGMIX5s
其の二:疲れた時に空を見上げて
疲れを癒してくれる時間は日々違ってきます。
休めるときに休む、寝ることが大切です。
BGMを流し、目を閉じることでオンとオフの境界が明確になります。そこでよく聞くBGMを3つ紹介します。
1.「Look up into the sky」(Margikarman ItoAなど)
https://www.youtube.com/watch?v=12eNRP_cxl8
空を見上げてという見出しが影響されるほどのBGMです。
己の死と向き合う幽霊たちをテンポのいい掛け合いで描いた
名作フリーRPG。「Margikarman(マージカルマン)」のタイトルなどで使用されました。疲れた時にこそ、残された力で物思いに耽る。そして寝ることで明日からも頑張る力になります。
2.「深層森林」(Rewrite)
https://www.youtube.com/watch?v=bytKlueYfv4
深層心理を森林と掛けたゲーム作品にマッチしたBGM個人的には10thアルバムのアレンジの方が好みです。夜の自分がどこに位置しているのかが分かっていない、暗い森林の中でも「月」が垣間見える瞬間があると思います。
3.「Everlasting Truth、Nighttime、Aism」(re:plus)
https://www.youtube.com/watch?v=VllzjK10j9Y
https://www.youtube.com/watch?v=2irCLNsgkwM
https://www.youtube.com/watch?v=IPI0RJ20fT0
自分の部屋の一室でレコードをかけて、窓から都会の空を眺める。そんなイメージができる楽曲です。優しいですが自然と首が揺れているノレるBGMになっています。
ここまでいくつか紹介してきましたが、
各曲のリンクでも見てもらえたらと思います。布教です。
他にもポケモンのシリーズには色々と名曲があります。
ポケパーク、ポケモン不思議のダンジョン・・・
https://www.youtube.com/watch?v=U5JGDyt0rag&list=PLco9vQ1v_KE4fPdIPafV6dakfOddfRnGZ&index=60
https://www.youtube.com/watch?v=7JGV-BV5oWo&list=PLX6WwpabwUvx_v53sJHV1kJGFnBlGQo4V&index=1
②代表的な作曲家
今回は2人のこだわりの作曲家を紹介します。
1人目は「アサノハヤト(浅野隼人)」さん。
遊べるサウンドトラックと度々言われ、
熱狂的なファンが多い。
ゲームBGMランキングには必ず作曲したBGMがランクインする。BLUE REFLECTIONシリーズではサウンドディレクターを務め、
自身も卒業アルバムと言うほどの渾身の一作。
代表曲は
・雲雀東風 (ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~)
https://www.youtube.com/watch?v=iKAMAdksX9c
明るく楽しい、素晴らしい戦闘BGM。
・穀雨、麦の風 (ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~)
https://www.youtube.com/watch?v=OP6NxM6Al98
このBGM戦闘BGMなんですと言われても信じられません。
・OVERDOSE (BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣)
https://www.youtube.com/watch?v=Na5QeYzIf1k
ゲーム史上最高にかっこいいBGMという評価もされる圧倒的な透明感。
・希望的アストライア (BLUE REFLECTION TIE/帝)
https://www.youtube.com/watch?v=L3AXAkAYtH4
上記BGMを聞いた後では、作曲の引き出し範囲に驚きます。
・Wishreal ~第一章 Elkador~ (from.wishreal) (拡張少女系トライナリー)
https://www.youtube.com/watch?v=4s89Eq-7DLo
音楽に対する価値観がちょっと変わる衝撃の歌曲。BGMランキングにも入るのでBGMです。
2人目は澤野弘之さん。
誰もがそのBGMを聞いたことがあります。
「進撃の巨人」「医龍」シリーズなど
ゲーム、アニメに限らず誰もが触れる曲が多いです。
澤野節と呼ばれる独特の重厚感があり、
生命の壮大さを感じます。
おすすめは初めて制作を担当した「ゼノブレイドクロス」から
・Wir fliegen (ゼノブレイドクロス)
https://www.youtube.com/watch?v=GRjtCxym3cE
作中ではプレイヤーの強化状態に流れる。
無敵艦を感じる聞いてて高揚するBGMです。
・Uncontrollable (ゼノブレイドクロス)
https://www.youtube.com/watch?v=xOeb7StJlRc
個人的には歌の掛け合いが好きなボス戦闘BGM。
・N木ig木ht木L (ゼノブレイドクロス)
https://www.youtube.com/watch?v=BB_xlxSi7f4
澤野節は曲調だけでなく、タイトルにも表れます。
この曲はNIGHT(夜)と森というタイトルで、植物が生い茂る
イメージができます。
・46-:ri9 (ゼノブレイドクロス)
https://www.youtube.com/watch?v=kMFLQKEZow0
こちらも白、陸というタイトルとなっており、
雪やオーロラが見える場所にピッタリです。
・Don't worry (ゼノブレイドクロス)
https://www.youtube.com/watch?v=v8r2x7XtTMw
作中ではドールという乗り物で空を飛ぶときに流れる
自由で世界が開かれた感じが表現されています。
最近の作曲はマルチメディアで活躍してる人が多いです。ゲームのみならず、映画など、自分の知っている作曲家が世間に広まるととてもうれしいです。作曲家では他にも、ラスマス・フェイバー(Rasmus Faber)「Crossing Space」や下村陽子など、紹介したい作曲家はたくさんいますが、それはまた別のお話で、
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
もっくんは、音楽の解釈余地を求めている傾向があるので、
歌の無いBGMの方が、自らのイメージを反映させやすいため
BGMが好きです。
最後に
解釈という意味では、上手くいかないことがあったときに
もう一つの可能性を考えることがあります。
そういう意味ではこちらのBGMがおすすめです。
・「十文字」(NOeSIS)
https://www.youtube.com/watch?v=eneH_eBgJks
・「SCENERY SPRING -another side-」(NOeSIS02 -羽化-)
https://www.youtube.com/watch?v=uNLaXxK9aSM
・「やぶれたせかい」(ポケットモンスタープラチナ)
https://www.youtube.com/watch?v=04kRtPcvnO4
・「枯れない泉のその裏側」(World End Economica)
https://www.youtube.com/watch?v=_nx_uFcuzdo
・「フラクタリングリーブス」(World End Economica2)
https://www.youtube.com/watch?v=g_weWIk4_YY
みなさんも良いBGMライフを!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?