見出し画像

「もう一度ニーコとして生まれ変わりたいほど、毎日が楽しい」 #セルフプロデュースの魅力

2月20日(土)、ニーコによるトークセッションを行いました。

「セルフプロデュース」を身につけると、なぜ毎日が楽しく、自分のやりたいことができるようになるのか。

トークセッションの内容を少しだけ、公開しちゃいます!


■やりたい!を実現させるニーコ式セルフプロデュースの方程式


コロナにより、今まで楽しんでいたことができなくなり、漠然とした不安を抱えることも多い2021年2月。

・「何か」面白いことがしたいけど、何からはじめていいのかわからない
・自分の最大限のパフォーマンスを発揮したい
・新しい環境にどんどんチャレンジしたい!

と改めて、自分がどうしていきたいかを考える機会が増えた方も多いのではないでしょうか。

今回のトークセッションは、
第一部:毎日を思いっきり楽しむための工夫(どなたでもご参加可能)
第二部:「やりたい!」を実現させる、ニーコ式セルフプロデュースの方程式(あそびのなかま会員のみ参加可能)
の二部構成で、

ニーコと参加者の皆さまと一緒にディスカッションをしたり、毎日楽しく過ごすための秘訣をニーコからお伝えしたり、約60分間トークセッションを行いました。

■スピーカー

画像1

ニーコ
声優 / バンドボーカル / 女優 / MC / DJ / ディレクター / 学校講師

2001年から雑誌「Zipper」読者モデルとしてデビュー。その後、数々の雑誌や広告でモデルをつとめ、声優、バンドボーカル、女優、MC、作詞作曲、DJ、ディレクター、学校講師などマルチに活動し、原宿系個性派アーティストとしてカリスマとなる。
声優としては、週刊少年ジャンプで連載していた作品、アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」の主役・リボーン役でデビュー。唯一無二の独特の声を使い、「魔法つかいプリキュア!」「エルドライブ」「グランブルーファンタジー」「超次元ゲイム ネプテューヌ」など数多くの人気作品に出演。
一児の母でありながらもピンク頭の個性派キャラはずっと変わらず健在。
note:https://asobisystem.com/talent/neeko/


■違う世界の人と関わり、新しい気づきや刺激を

ニーコさん1

「『次生まれ変わったら何になりたい?』とかよく聞かれるんだけど、
ニーコはまたニーコになりたい。そして死にたくないっていうの。ずっと生きていたいなって思うくらい、今のニーコの人生がめちゃめちゃ楽しい!」

とポジティブなニーコパワー全開で、思わず参加者が笑顔になったところでスタートした第一部。


10:30からと朝早くのスタートだったにもかかわらず、
zoomの画面がいっぱいになるほどの方にご参加いただきました!(そのうち、初参加は5名も!)

「毎日を楽しむための工夫」では、
・コンビニで今までチャレンジしたことのない商品にチャレンジしてみる。
・少し高いけど、お気に入りの万年筆を買ってみた。書くことが楽しい!
・推しを追いかける。毎日元気をもらえます!
といった身近にあるものを活用した工夫もみられる中、

・居酒屋が大好きすぎて、
 自宅で店員とお客さんを一人二役こなすエアー居酒屋をやる
という一風変わった意見も・・笑

地域も、年齢も、業種も異なる参加者のみなさまとニーコとの直接の交流は、
あっという間に、第一部イベント時間の30分が過ぎてしまいました。


毎日を楽しむこととセルフプロデュースのリンクについてニーコは、

「冒頭に自分の人生がめっちゃ楽しくって、
生まれ変わってもまたニーコになりたいって言ったと思うんですけど、
それって、どれだけ自分のことが好きか、どれだけ自分のことが分かっているか、大事にしているかっていうことなんですね。

なので、人生を楽しむためのヒントとして「セルフプロデュース」をしっかりすると、自分のことがよりわかるし、深く知ることによって毎日を楽しむということがもっとできるようになってくると考えています。」

と最後に締めくくり、第一部は終了。


■結局、セルフプロデュースってなんなの?

いよいよここからが本題です!
第二部は、あそびのなかま会員限定で再スタートしました。
セルフプロデュースで大事なポイントを少しだけ公開しちゃいます!

自分のやりたいことをしっかりやるためには、職種とか環境とか年齢とか関係なく皆さんにとって、セルフプロデュースは重要な要素だと考えているニーコ。

・セルフプロデュース=自分の価値向上
・セルフプロデュースが生み出す、3つのメリット
・ニーコ式セルフプロデュースに必要な2つのポイント

これらの点から、今から実践できる「セルフプロデュースの方程式」について、教えてもらいました。


■セルフプロデュース=自分の価値向上

「自分自身を自分でブランディングして、そしてプロデューサーに
なって自分のことをプロデュースしていく、自分の価値のことですね。

人前に出る仕事をしているので、この自分自身が商品だよ、
ということを常々言っているんですけど、この『自分の価値をどんどん高めていこうよ』っていうことがセルフプロデュースです。」



■セルフプロデュースが生み出す、3つのメリット

ニーコさん2

① 自信がもてるようになる
② 目標が明確になる
③ 対人関係が上手くなる

「つい人間って、自分よりえらい肩書きの人と対面した時に
ドキドキしたり緊張したり焦ったり、なんかぶれちゃったり・・

セルフプロデュースを身につけると、どんな人とでも対等に渡り合える。
「自分のことをわかっている」ので、自分に自信があるし、
どんな肩書きの人に会っても、ドキドキしたり緊張したり焦ったり、ぶれちゃったりいうことがなくなる。

自分が何歳でどんな環境に行っても、誰と会っても、何をしても、セルフプロデュースっていうのをしっかりできている人は、ぜーったい自分がぶれないので、誰とでも渡り合えたり、人間関係をうまく作れたり、そういうところに役立っているかな、と思っています!」



■ニーコ式セルフプロデュースに必要な2つのポイント

①自分のことを自分自身が誰よりも知っている状況にする
②自分自身のことを他人に伝えるスキルを持つ


「まず1つ目の
『自分のことを自分自身が誰よりも知っている状況にする』について。

日々を過ごしている中で、自分のことを知っているようで実はあんまり知らないというか、丁寧に自分のことを考える時間もないというか、曖昧にぼんやり過ごしている方達ってすごく多いですよね・・。

そうなると、 いざ質問をされた時に悩んだり、意外と考えちゃうことがあり、コミュニケーションが円滑に進まない。だからこそ、自分のことを誰よりも知っていることが重要です。

自分を知っている状態にするために
1. 外見 (髪型、メイク、ファッション、姿勢)
2. 内面 (性格、キャラクター性)
3. スキル (仕事で使ってる才能、趣味、特技、自分の長所)
この3つを意識して考えてみるといいかなと思います。

さらに、ここで忘れてはいけないのは、『どのような自分でいたいのか』『周りの人にどう思われたいのか』ということです。
理想の自分をイメージしながら、自分自身を研究し尽くしてみてください!!」
「そして、自分のことがわかるようになったら、
2つ目の『自分自身のことを他人に伝えるスキルを持つ』。

これは、プロデュースした自分の才能の塊、素晴らしい自分を人に伝えるということです。
ここでは、『トークスキル・表現力』がすごく大事です!

・顔の表情
・声の使い方、出し方
・体の動かし方、姿勢、リアクション

これらが全て合わさって表現力になるんですけれど、これをしっかり自分のイメージ通りに近づいていけるかを意識して、周りの人たちに自分のことを伝えてみてください。」


■なかなか打ち明けられない、参加者からの悩みも

イベントの最後では、参加者からの質疑応答も行われ、

「ニーコさんはもともとポジティブだったんですか?僕はひねくれっぽいところがあるので、ポジティブに考える癖を身につける秘訣が知りたいです」
「私は自分のことをなかなか好きになれないんですけど、セルフプロデュースで自分自身の事を知ったら、好きになれるのかというのを聞いてみたいです」
「やりたいことが山ほどあって、優先順位ってどうつけているのかが気になっています」

といったお悩みに
もともとポジティブだったわけではなく、
努力をして自分をポジティブに変えていった、ニーコならではの独自視点から参加者の方に直接お答えしました!


■しっかりセルフプロデュースを身につけたい方必見!

「あそびのなかま」では、今月末からより具体的に
・自分自身の研究方法
・表現力のトレーニング法
・トークスキルを磨く方法
 など

セルフプロデュース力を身につけるための具体的なニーコの㊙︎テクニックをお伝えしていきますので、お楽しみに!

さらに、この「あそびのなかま」では、これからもいろんなゲストに来ていただいて、その人の仕事、あそびの流儀やテクニックをシェアしてもらう予定ですので、次回のトークセッションもご期待ください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?