見出し画像

酸素不足の肺ちゃんを追い込む

自分自身の心肺機能が異様に低い事がデータとして分かった

おかしいと思っててん、ずっと

小学校のマラソン大会の時に皆頑張って走り続けてる中俺だけ走られへんくなって、全然スタミナ無いやん〜
走るの苦手や!ってなってた

4年前から始めたボクシングも、最初マスボクシングでさえ3ラウンドでへばってたし

初のスパーリング大会では終わった後、目の前真っ暗になって控えの部屋で倒れてた

今でもボクシングでスパーのラウンドが3ラウンド目になってくると、パンチに全然力入らん感覚があってずっと変やなぁ思ってた

元相方の筒井と梅小路公園におった子供らと競争や〜いうて走ってたら俺だけしんどなって走られへんようなった

心肺機能低い=最大酸素摂取量(VO2 max)が低い=全身持久力が低い=スタミナが無い

スタートのスタミナが無いに戻って来たわけやけど、ようは筋肉に酸素が供給出来てへんって事やった

VO2 maxの男性20代平均40、30代平均38、40代平均37、50代平均34、60代平均33

ちなみに女性20代平均33、30代平均32、40代平均31、50代平均29、60代平均28

俺自身は28

男性60代平均に余裕で負けてるし、女性60代の平均値そのもの

38歳の男性(ちょっと乙女)としては病的レベルやんけ

そこで心肺機能を上げるトレーニングを始めたわけやけど

タバタ式トレーニング、いわゆる高強度インターバルトレーニング(High Intensity Interval Training : HIIT)ってやつ

20秒間高強度の運動して、10秒休む
これを8セット

この4分でどんだけしんどなるか!
最初のスパーリング大会思い出すくらいのしんどさや
これを週5以上でやるときめた。自分を追い込む

ほんでなんでこんな心肺機能低いかっていうと
たぶんあれやな、親が昔からヘビースモーカーやったからやな
オカンが心筋梗塞で倒れてから吸うてないけど

俺の肺ちゃんはタールで真っ黒なってもうてんねやろな

かわいそうな肺ちゃんやでほんま
追い込んであげるからな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?