見出し画像

個別株投資は自分の「さくせん」次第


お金を従える道を模索する同志の皆さん、こんにちは!

ついに始まりました「個別株編」

個別株では個人の「さくせん」次第で投資の方向性や運用結果に深く影響してきます。

さくせんが「ガンガンいこうぜ」のリスクをおって、ハイリターンをとりにいくスタイル。

さくせんが「いのちだいじに」の手堅く、株主優待や配当金などを目的にするスタイルなのか。

今回はそんな個別株に対しての、「さくせん」を軽く紹介していければと思います。

それでは個別株を巡る冒険の始まりだ!




・「ガンガンいこうぜ」


それでは、僕が思う個別株の「ガンガンいこうぜ」について語っていきます。

個別株運用の「ガンガンいこうぜ」は集中投資や値幅の動きが激しい銘柄を狙い、短期的に利益を追い求める運用方法です。

そのスタイルの方は僕の独断と偏見で、ドラクエでは、「ギガンテス」、「キラーマジンガ」っといたモンスターが好きな方達と捉えています。

そんな会心の一撃を虎視眈々と狙う勇者たちが「ガンガンいこうぜ」のスタイルの方です。

このスタイルでは回復呪文をつかいません。

危なくなったら、宿屋に戻るがごとく引き時を見極め損切りする事を覚えましょう。


・「いのちだいじに」


それでは、僕が思う個別株の「いのちだいじに」について語っていきます。

個別株運用の「いのちだいじに」は分散投資をし、ディフェンシブな値動きが激しくない銘柄に投資をする事です。

魅力的な株主優待や高配当銘柄の長期保有は自身の守備力をあげる、スカラの役割をこなしてくれるでしょう。

そんなあなたはドラクエでは、「ホイミスライム」、「スライムナイト」っといった、安定的な冒険を望む方なんでしょう。(独断と偏見)

しかし安定と安心の冒険では、物足りないず「ギガンテス」を仲間にしたくなる時期がやってくるでしょう。

その際は無理はなさらずに、、、


・まとめ


ここまでいかがだったでしょうか?

個別株の運用では、自分自身の「さくせん」によって方向性や運用結果は変わります。

皆さんにどの「さくせん」が合っているかは、人それぞれ違うと思います。

実際に自分で運用してみて、何が向いてるかを試してみるのが1番良いと思います!

まだ何も分からない!

っという方はまずは試しにつみたてNISAから始めてはいかがでしょうか?

今回は個別株の運用に対する「さくせん」の記事でした!

それでは次回もまたお会いしましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?