見出し画像

つみたてNISA【運用のススメ①】


つみたてNISAに興味を持ち始めてる皆さん、こんにちは!

今回は初の有料記事という事で、僕自身のつみたてNISAの運用状況を一部公開していきたいと思います。

※公開するのは、2024年7月7日時点での運用状況になります。

よく何かと話題になる、つみたてNISA。

周りの人でやっているって人や、やった方がいいよ!

だったり、つみたてNISAなんてやらない方がいい

など色んな声があると思います。

もしかしたらもう始めて既につみたてNISAにつみたてをしてるよ!

って方も中にはいらっしゃると思います。

ですので、今回はまだ始めてない方はこの結果をみて始めてみようっというきっかけに。

既に始めてる方は、中々他の人の運用状況を見る事はないと思いますので腕組みをして、頷きながら僕の運用状況をみてもらえると嬉しいです。

具体的な運用銘柄、つみたて期間、現状での評価損益、元本はいくらなのか?

などを具体的な数字と実際の画像なども合わせて公開しますので、ぜひ参考ににしてみてください!

この記事が皆さんの選択肢を広げる記事になれば嬉しいです。

それではさっそくみていきましょう!




・旧つみたてNISA口座


今回僕自身の運用状況を公開する内容は、改正される前の旧つみたてNISA口座になります。

分からない方の為に、簡単に説明しますね。

ご存知の方も多いでしょうが、つみたてNISAは2024年1月に改正しました。

今回は詳しい内容を省いて簡潔にいうと、めちゃくちゃパワーアップしました。

ドラゴンボールで言うと、セル第1形態がセル完全体になるくらいの超パワーアップです。

更に新つみたてNISAに改正に伴い、今までつみたてを続けていた旧つみたてNISAは、新口座に移行ではなく旧口座は旧口座で残るようになりました。

※改正後は旧口座への入金、つみたては不可


イメージ画像


雑な絵ではありますがこんな感じです!

更に詳しく言うと、新つみたて口座内では、つみたて投資枠と成長投資枠の2つの枠があるのですが、今回は新口座と旧口座は別に分かれているっとだけ覚えてもらえれば大丈夫です!


ここから先は

1,676字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?