見出し画像

第31回オープンデー開催報告@上海

こんにちは!
asobi基地@上海です。

先日のオープンデーの様子をお伝えします☺️

いい天気!
もうすぐ小学生の子たちも来てくれました(^^)


この日は天気が良く(暑く!)お外あそびが、 たのしくできましたね。
ちょうちょをおいかけたりありを探したりと、
子どもたちのおかげで大人も身体を動かせたのでは?😁

個性が出ます♡
初めての子が熱中してくれるのは嬉しいですね。
慣れるまでゆっくりの子もいます。
どちらも尊いです❣️
虫探し!
ダンゴムシ捕まえた!
asobi基地で出会う大人と子どもはいつも混ざりあって
コミュニケーションをとります(^^)
ボールあそびも年齢関係なく!
堂々した表情が頼もしい🤭


asobi基地に来てくれるご家庭のお子さまたちは、
ご機嫌ななめのことも多い年齢/時期だと思いますが、
これはお互い様!

みんなそういう時期はあるし、だからと言って「参加しなければ良かった」とは思わず、
子どもは機嫌が悪かったけど、
参加できた自分に拍手をあげてください👏👏👏

シールたくさん!大事にしてくれています😊



子どもたちが大きくなると、暴れたり笑😆、
大泣きしたりということが少なくなってきます。。
今だけのことなので、
「はぁー毎日大変だなー」ということを、
色んな人に呟き、
お互いに共感しながら乗り切りましょう〜(^^)

小さい子を連れてasobi基地に来られている方々、それだけで本当にえらいしすごいと思います😍

年齢に幅があったので、あそびの幅も広がり、
作品紹介でも子どもたち同士影響を受けたり、
小さい子の姿から学びを得る大きい子もいたのではないでしょうか(^^)

周りの子と一緒に挑戦!

asobi基地を共通言語にして、子どもも大人も、お友だちが増えていくのは、とても幸せなことですね♡

この投稿を見てくださっている方も、ご縁があればasobi基地でお会いできたら、嬉しいです。

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました❣️

集合写真!

(文章:西巻慧菜)

Instagramはこちら

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!