見出し画像

第19回オープンデー開催報告@上海

こんにちは!asobi基地@上海です!

先日のオープンデーの様子をお伝えします♡

寒すぎて顔が痛くなるような天候の中、
今回は室内でのオープンデーでした。

真剣にあそんでいます
小さくても、やりとりを見守ってみると、、
意外と子ども同士で解決できることも多い🤭


ついこないだはとてもあたたかくて春のようだったのに、この日は極寒!

寒いとどこにも行けないし、かと言ってショッピングモールをぶらぶらしても、子どもは思いっきり楽しめていないのでは、、とちょっとモヤモヤしますよね。
(ショッピングモールぶらぶらも勿論子どもは楽しんでいるし得るものはあると思いますよ❣️)

asobi基地に来れば、子どもも大人も平等な雰囲気の中、和気藹々と楽しく過ごすことができて、気持ちもリフレッシュできます。

今回は、あたたかいお部屋の中で、素材に囲まれてたくさん探求する子どもたちが、大人を元気づけてくれましたよ。

ねじったマスキングテープをじっとながめるぼく。
鍋で太鼓みたいに音を鳴らして探求していました!
ぷちぷちにシール貼ってます。
何入ってるの?(^ ^)
ドアノブが気になる!
両面テープにつけたポンポンは簡単にはがせる!
ベリベリー!
ヤクルトにたくさんシールを詰めてる!!!
面白いあそび!
マスキングテープびよびよ
ヤクルトの小さな穴にペン入れられた!
カラフルアイテムが散らかっていて、
あそんだ証😊


ぷちぷちする緩衝材や、テープで遊び込んだり、
ママ以外の大人にもニコニコで近づいてくれたり、
ハイハイでお出かけしたり、、

大人同士も楽しくいっぱいおしゃべりが出来て、
気分転換できたのではないでしょうか(^o^)

今回はasobi基地が立ち上がってすぐに参加してくれた方が久しぶりに遊びにきてくれたのも、とっても嬉しかったです。

強制でも必須でもないasobi基地を、自分のペースで活用してもらって、ゆるく、ながく繋がっていけるような場所として愛してもらえたらいいなぁ、と思っています。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました😊

集合写真!

(文章:西巻慧菜)

Instagramはこちら

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!