見出し画像

週末オープンデー@上海

みなさんこんにちは!
asobi基地上海チームです。

先日は、初めて闵行文化公园でオープンデーしてきました!

ぱちぱち!

いつもの公園とは違い、今回は中国の方がのぞきにこない…!
それくらい、テントをはってレジャーシートを広げている親子がたくさんいました。
遊具もあるし、テントも自転車OKの公園なので、とてもにぎわいます。

まつぼっくり(?)のようなものが!
まつぼっくりのまわりにせんたくばさみをつけています
ママの作品!かわいいね。
なにつくろうかな!
スポンジで作った髪飾り!似合う!


お天気にも恵まれ、工作をみんなで楽しめた時間になりました。
週末はパパも参加できるので、それもまた子どもたちにとっては嬉しいですよね。

キャストのさとなは、この日初めて出会った家族と、人力自転車に乗って公園を1周!
こんな感じで番外編も楽しみました!

草むらに突っ込んでます(笑)

わたしは上海での友好関係がまだまだ狭いので、
こうやってasobi基地をきっかけにして、子どもも大人もお友だちを増やせることがとても嬉しいです。

子どもの成長を、託児所や幼稚園、家族だけでなく、asobi基地という場所で喜び合えることも、子どもたちによって豊かだな、と思います。

初対面の子どもたちは、最初とても緊張していて全然話そうとしないのですが、半日後にはいっしょにリレーをしたり、映画館ごっこをしたりと、自然と仲良くなります。だけど、きっかけを作るのは、大人の役割でもあると思います。

そんな、きっかけしかけ人でありたいですね。

お花畑の3人(番外編)
asobi基地で作った作品で映画館ごっこ!


参加者のみなさんがいるおかげで、
わたし自身も上海生活を満喫できています。
ほんとうに、ありがとうございます☺️

集合写真!!


(文章:西巻慧菜)

Instagram

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!