見出し画像

カリスマSP17 オフレポNote

Ⅰ.はじめに


おはこんばんにちは、麺ロゼ使いのまっTです。
前回から少し間が空いてしまいました。実に2か月ぶりくらいの投稿。


そんな2か月間、夏真っ只中は勿論、「9月とは?」と問いかけたくなるような猛暑日の前に屈していたらもう10月に入ってしまいました。今年も残り100日を切ったのだとか。マジ???

もういくつ寝たらお正月だよ… ヤバいよ……


さて時間の流れに絶望するのは置いといて。

今回は中部で開催されている「カリスマSP17」にお邪魔してきました!
オフ大会自体は7月半ばに行われた「UltCore」以来の参戦なので実に2か月ぶりのオフ大会となりました。

なので、今回のNoteはウチのコンテンツではもはやおなじみですが


「カリスマSP17 オフレポNote」


と題して、その感想をつらりつらりとまとめていけたらなと思います。
今回は写真撮るのを忘れたのでいつもよりかは画像少なめかも。そこらへんはご容赦くだされ。

ではいってみましょう!


Ⅱ.大会前~前日までのお話


いつも大会前にオフ慣れしに行ってるから今回も行かなきゃ!!!
カリスマ前と言えばたもピオ宅だよねー♪


たもピオ氏
「スマブラモチベありません 解散 」



うーーーん議会閉廷!!!!()




こうなってはレート2200だろうがカリスマの実績があろうがクソ雑魚ナメクジ同然です。しっかりと途方に暮れてると1通のDMが。


DIO神「まっT君、うちの宅オフきませんか」


おおお……神はやはり存在していたのか…………
ジーザス…………


てなこともあり今回はたもピオ宅ではなくDIOおの宅に大会前は通わせていただきました。今でこそ宅主方と交流させてもらってますが未だに宅オフ誘われると恐れ多い。慣れる日は来るのでしょうか。いや、こない(断定)

[10秒で解説 DIOさん と おののっくすさん]

DIOさん
⇨言わずと知れた中部の王。主催大会を3つくらい持ってる上で強すぎて主催した大会で優勝しちゃう。嵐がお好き。

おののっくすさん
⇨通称おのさん。手持ち(クラウドゲコ)がイケメンすぎてズルい。
最近iPadを購入したらしく色々勉強中らしい iPad神になる日も近い

まっT脳内調べ


たもピオ宅と並んでDIOおの宅も、まぁレベルが高いことで。
かなり密度の濃い対戦をすることができました。タメになりすぎる。

昔こそ電車賃すら顔をしかめる金欠ぶり(若干今でもしかめてはいるのが泣ける)でしたがためらいなくこの手には出費できるようになったのは成長かも(?)。アルバイト万歳!

それに加え大会前日にはシャロペトラ宅にお邪魔してこちらでも練習。
ちょっと前までポッと出のオンライン小僧だったのにこれだけ宅オフ参加できる人脈を形成してくれた中部勢に涙が止まりません

てなこともあり大会前の調整(?)はバッチシ。
改めて宅オフを開いてくれた宅主様、ありがとうございました。

Ⅲ.大会当日~予選まで


大会前は毎回3時間睡眠とかになってるので「今回こそ早寝するで!」と意気込んでいましたがしっかり4時間睡眠でした。敗因はスト6です。
カプ〇ンマジで許さん

だってェ………… ランクマおもろすぎたんだもん…………

例にならって行きは三重在住2200⇧パックマンのポムポムと同行。
ちなみにお互い遅刻癖があるのでかなり終わってます。今回は奇跡的にお互い集合時刻に合流。やったね!

集合したら即会場に向かう予定でしたがポムが餓死しそうだったので急遽名古屋のモーニングへ。モーニング(お茶漬け)でしたが。

その後は名駅のグランドキヨスクで主催様への差し入れ選び。
主催も名古屋人なのに名古屋土産持ってくのは…………?と毎回頭の片隅で思ったりしてますがそんなことはいいのです。

今回はしゃちほこのパッケージがよさげなやつを抜粋。
袋もそれ仕様で見栄え◯。

ポムポームと共にお買い上げ

そこからいつもどーり金山駅を経由して共和駅へ。
道中の電車でましゃさん見かけてビビり散らしたのはここだけのお話。

誰であろうと野生のスマブラー見かけると毎回ビビってるなコイツ
いやビビるだろ(逆ギレ)


そしてなんやかんやしてたら無事に会場着。
場所は変わらず愛知県大府市にある愛三文化会館という場所です。

晴れ空ユカイ

会場で受け付けを済ませ、お待ちかねの名札をゲット。
今回はくるまえさんのクラウドの名札でした! ふつくしい…………

ちなみに名札のツイートをしたら身内に爪切れよと叱られました
爪切りたてだと指の違和感すごいんだよな 分かってほしい(?)

フリー前にしっかりと差し入れをDIOさんに渡すことにも成功。
毎回「自分のためにお金は使おうよ!!!」と諭されていますが今回も「mamama。受け取ってくださいよぉ」と言い乗り切りました。
毎回このやり取りやってるの冷静に考えるとジワるな

とはいえ予選は午後の部だったので一足先に会場を抜け近くのスーパーへ買い出しへ。天むすがずっと食べたかったので探したのですがあらず、じぶじぶネギトロ巻きを買いました。
天むす過小評価されすぎだと思うんだよな全国のスーパーで取り扱ってほしい。

想像以上にネギトロがネギトロしてた

呑気に巻き寿司を会場で食べてたやつがいたらもれなく僕です。
前回のカリスマも巻き寿司食ってたなコイツ(前回記事参照)

てなわけでここから予選の始まり。
今回のカリスマは何故か全体シードが 8 / 109 というバグり具合。

さ~ どうなる。

Ⅳ.予選~本戦


プールでは第一シードなので進行役も任されます。
カスみたいな声量ですが気合で乗り切りました。アー!(ハスキーボイス)

ではここで試合のプチ振り返りを。

予選

[2回戦 NMD Inami ジョーカー ◯✕◯]

1回戦目はシードにより免除です。
予選だしまぁプール決勝までは安泰やろ!と思ってたらしっかり手こずってしまいました。あれ?この人やたら強くね????

それもそのはず、後々聞いたらヨーロッパのプロなんだとか。
おいコラ普通にノーシード爆弾やんけ!

試合展開的にはまぁ順当でしたね。2試合目こそ一本落としてますがしゃーなし死だったので悪くなかったなぁと。

しっかりとクソキャラ列伝によるおもてなしで無事勝利。
これがジャポンだ。ミェンミェン最悪すぎる

ちなみにこのお方、この後予選抜け普通にしてますしその過程で2タテ3タテ量産してました。前日のウマブラでもリザルト乗ってましたし今大会1の抜け穴だったかも。阻止できて良かった。

[3回戦(予選決勝)ガキマサマリオ ◯◯✕◯]

プール決勝の相手はガキマサマリオかあきゅわん麺の2択でしたが今回はガキマサマリオとの勝負となりました。

トナメで当たるのは初ですがぶっちゃけオフでは死ぬほどやりあってる相手ではあります。少なくとも何十試合はやってるはず。

対面的にはマリオロゼのカード。
即死こそチコのおかげで耐性がありますが持ち前の軽さは健在なのでそこをどう捌くかがこのカードの肝になります。

試合内容的にはこちらが優位に進めることができた印象。
ただ時折苦し場面もあったのでそこら辺は相手の対策が伺えたかも。

@ガキマサ先生へ

・時折打ってくるFBがかなりめんどかったけど打つ場合は地上よりも空中からの方が効果は高いっす。地上だとチコが前にいるとチコを壁にしてDAで確反だったりするのでそこら辺は注意。
・チコいない時が若干慎重になりすぎてた感じがした。ガーキャン上スマや置き空Nでの迎撃こそあれど間違いなく攻め込まれると逃げに徹するしかないのでもうちょい詰めれるとよかとぞかも
・言語化が難しいけどVIPマリオみたいな立ち回りが誇張抜きで一番面倒くさく感じるのでひたすら技を振るともれなく怒って対戦中に平手打ちします

次に戦う時を楽しみにしてますよ、中部最強マリオさん。


てなわけで予選は勝者側で突破!
とはいえここまでは序の口定期。本戦が毎回大荒れなのでそちらももれなく見に行きましょう。

本戦

[Winners Lound1 みるカズヤ ✕✕✕ ]


なんこれ?????



中部が誇る、くるまだいすき!こと みるカズヤと初の手合わせ。
前々からやってみたさとやりたくなさがガチのフィフティフィフティでしたがここにきて実現。

初戦はロゼッタで様子見しましたが想像以上にオンラインとは別すぎた。
けちょんけちょんにされてしまいもれなく麺を登板。

実際にはストレート負けをしてる訳ですが試合的にはほぼ完全五分と言って差し支えない内容でした。2試合目の撃墜レースを制せなかったのが今回の敗因な気がする。ジャンプとその場に対する横強にビビって回避上がりしたら地獄門…………みたいな細かい読み合いを把握できてなかったのでそこら辺を再戦までに知識をつけておきたい。

細かい反省が100個くらいある感じ。
ニュートラルは台を使ってじっくり捌けてたし悪くなかったと思われます。

次は潰す。みるっち、覚えておきなさい。


試合後にちょっとお話したんですが


みる
「このためにらきさんと3時間くらい麺対策したんすよ」


おk。らきさんオフで会ったら覚えておいてな。


それを差し置いてもみるカズヤ、あまりにも上手かった。
強えやつとやるスマブラおもろすぎな。


[Losers Lound3 かなたルイージマリオ ◯◯◯]

試合に必死でよくわからんかったけど予選上がれた時点でリザルトは入ってたらしい。なんか知らんけどやったね!

てなわけで裏の初戦は中部強豪ルイージのかなたさん。
実際には、かなたUtoの勝者とやる予定だったのでUtoさんが来てたらもれなく俺のカリスマ終了でしたね。でもUtoさんと1回やってみたいんよなぁ…

みるカズヤと同じ現象起きてる。
やりたいんだけどやりたくないんだよな。伝われこの思い。

以前の麺単騎時代ではルイージに苦戦していましたが今の俺にはロゼッタがついてる定期。

それではキャラピック行ってみよーーー

かなた
「ルイージ出します!」

ワイ
「ロゼッタ&チコ出します!!!!!」

かなた
「(クッソ渋い顔)」


そりゃそうだ(?)
てっきり麺で来ると思ってたそうです。残念だったな!

試合もThe・ロゼルイと言わんばかりの内容でした。
ニュートラル楽すぎ、復帰阻止簡単すぎ、即死入らなさすぎ。

3試合目にたまらず戦場マリオが出てきましたがガキマサマリオとの試合もあったのでこちらも何とか勝利。配管工たちに強いロゼ様美しすぎる。


こういうの見てるといかに麺単騎が過酷な道かが分かりますね。
それと同時にドラ右という男がいかにイカれてるかもわかってしまう。

なんでこのご時世で麺単騎でやっていけるんだ…………

[Losers Lound4 ロキてんロボ ✕✕✕]


またお前かよ!!!


実力が近いせいで毎回ここら辺で当たりがち。
UltCoreもリザルト1歩前で激突した前例あり。ふ、不毛だぁ…

とはいえ戦う前から彼の試合を後ろで拝見してたわけですが


あれ?この子なんか今日強くない???


と直感で感じてしまいました。そんな直感が的中したのか、今回はキレイにストレート負けしてしまいました。ぐぬぬぬ…


試合が進むにつれてマジで対応されたなって感じがすごかった。
3試合目に関しては対応がすごすぎて3タテされてしまいました。ぐぬぬぬぬぬ…………

正直今回は完敗すぎて何も言う事ないっす。ロキてん、お前がNo1だよ。
UltCoreで3-0、カリスマで0-3と。次が楽しみなのでそれまでにちゃんと対策しておきます。勝手に想像するとフルセットの試合が次はしたいな。もちろん勝つのは僕だけど、ね。


ということで今回のカリスマはTOP16(13位タイ)でおしまい!
シードが高かった分、もうちょい勝ちたかったな~というのが本音ではあるもののこの結果もこれはこれで嬉しい。安定感があるのはいいことだ

ロキてんノーシード事件回以外は全部リザルト乗れてていい感じ。
次こそTOP8行きたいな~


そのあとはmzkニキとおま5したりゴリオカツバキとGFのましゃDIOを見学しつつお話したりしました。

ましゃさんが強すぎて戦った人は勿論観戦してた人ももはやドン引きしてたのすごすぎるな。見ててますます勝てる気しなくなってきたが…?

いいや、勝つね。
まずは戦えるとこまで勝ち上がれるようにこれからも精進せねば。


GF後はゆっくりおしゃべりしつつ会場を離脱。
来る度に思うけどやっぱカリスマが1番居心地がいいと言うか、来たくなるオフだなとしみじみ感じます。次の回も是非参加したい。

その後は電車に1人揺られて帰路へ。
ネギトロ巻き以来何も口にしてなかったせいで無事道中に餓死しかけたのでもれなくコンビニ飯を購入。ペヤングと天むすという今日勝てるご飯を調達して自宅で無事優勝しましたとさ。めでたしめでたし。

コンビニ飯が一番美味しい    ⇦ ガチ


Ⅴ. 最後に

改めまして主催のDIOさん及びスタッフの皆さんありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しいオフ大会でした!カリスマ万歳!

それはそれとて、TwitterもといXの方では呟いたのですが少しの間オフ大会の方はお休みしようかなぁと思ってます。理由は単純、資格勉強しなきゃだからです()

うーん憎い!資格勉強が憎すぎる!!!

まぁ専門学校の定めというかなんというか…………
それなりにこなしてまた年始くらいに戻ってこれたらなぁと思っております。並木路も申請してましたがキャンセルしました。主催様には申し訳ない……

とはいえスマブラ自体は変わらずにやるのでそこら辺は変わらず。
なんなら宅オフも誘われたら全然行くくらいにはガッツリ制限ってわけでもないのでゆるーくお休み、という形でご報告しておきます。

今回のカリスマでもたくさんの人とお話できて楽しかったです!
Utoさんやまるくさんとかと話せなかったのが若干の心残りですがまた次回のオフで果たしたいと思います。

あと前回のカリスマでやってた飴配りもまたいつかやりたいっすね。
主催様以外にも差し入れできるし交流できるから結構いいんだよなアレ。

ということで次回のオフレポはいつぞやかにあるであろうUltCoreかカリスマになりそうです。前者2つは資格勉強ガン無視で行きます。
いや、行かせてください。


ということで今回のカリスマオフレポはここまで!
ここまで読んでいただきありがとうございました!!!

それではまた次のNoteでお会いしましょう👋





今日の一言

記事もいいけどいつか会場でカメラを回すオフレポ動画も撮ってみたい
すいのこさん、やり方教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?