見出し画像

カリスマSP16 オフレポ

Ⅰ.はじめに


おはこんばんにちは、麺ロゼ使いのまっTです。

待ちに待ったゴールデンウィーク待っただ中ですね!僕は通ってる専門学校の特権でGW中のあの忌まわしき謎の平日も休みになったので、怒涛の9連休を謳歌しております。あぁ~^今日もスマメイトするんじゃ~^

そんなGW中でも気候天候ともにバグり散らかしてるのでやっぱり一筋縄ではいかんすねぇ… 雨降ったり暑かったりしてまぁ大変。

そんなGW中ですが、中部のオフ大会である『カリスマSP16』に参戦してきました!オフ大会自体、最後に参加したのが1月末の豊田グランドスラムという大会だったので実に3か月ぶりのオフ大会でした。

なので、タイトルにもある通り今回のNoteでは

「カリスマSP16 オフレポ」

と題して、その感想をつらつらといつも通り書いていけたらな~と思います!ちなみに15回目は金欠で行ってないです!ふぁっきゅー!!!

ではいってみましょう!

Ⅱ.大会前~前日までのお話


俺、カリスマ本気でやるわ。


なんの気の狂いか、『今回のカリスマは命かけるくらいの気持ちで取り組むぞ!』という気持ちがありましたねぇ。気にしてなかっただけで多分前回のグラスラの本戦最速敗退を引きづってたんだと思います…

前にノーシードロキてんにテロられた回もその次でベスト4を取ってるので潰されるとリベンジ心が湧いてくるんでしょう。今回もその闘志を燃やしつつ、どのようにしたら勝てるか、大会前に脳内でリトルまっTたちによる円卓会議が繰り広げられました。

まっT1
「これより円卓会議を始める。議題はどのようにしたらオフ大会で勝てるか。意見がある子はいないかな。」

まっT2
「特別なことなど必要ないだろう!気取って特別なことをするなど明らかな満身創痍!直感的ふぃーりんぐで対処可能!うまい!うまい!(弁当を食べる)」

まっT3
「スマメイトに潜って数を積め。感覚を養って、オフも同じ感覚で望め。
そうしたらもう派手派手だ。」

まっT4
「あぁ…なんてみすぼらしいプレイヤーなんだ可哀そうに…
生まれてきたこと自体が可哀そうだ…(ジャリジャリジャリジャリ)」

まっT5
「(昨日の夜ごはんなんだったっけ…)」

まっT6
「一体全体どういうつもりだァ?(ガン睨みする)」


まっT7
スッ…(手をあげる)

まっT1
「何かいい意見があるみたいだね、まっT7。」

まっT7
「いや、普通にオフ前にオフいけばいいんじゃね?」

一同
「「「「「「それやん」」」」」」

てなわけでオフ大会前では滅多にやらない、俗に言う「調整」というのを初めて試みることを決めました。

とは言ったものの金欠なのに変わりなし。「うーんどうしたもんか…」と思ってた矢先に目の前に現れたのは1つのツイート。

たもピオ宅募集@2

はいはいはいはいはい行きます行きます行かせてください


【※たもピオさんとは⁇】
中部を拠点に活動するポケトレウルフ使い。
オンではレート2000↑を達成しており、カリスマを始めスマバトなどの関西大会でも結果を残してる。カルピスが好きなお兄さんである。

まっT調べ

DIOおの宅など含め、僕がお世話になってる数少ない宅オフの1つです。
なんといっても自転車で自宅から行ける範囲にあるのが本当に神。
とは言っても片道40分かかるんですけどネ。オフができるのならば容易いものです。そんでもって参加費も無し?頭上がらんが???

なので、大会前には実に3回もお邪魔してしまいました。
流石に参加費の代わりを。。。と思い毎回カルピスを持参していってましたね。これからもたくさん奉納したいと思います。

名大スマブラーの方やDIOさんおのさんを始めに、たもさんの宅オフはレベルもありえん高いので実力確認&向上に本当に活かすことができました。この場をという借りて感謝を。いつか業務用の箱でカルピス持っていきますね!!!!

なんて感じでスマメイトと宅オフをイイ感じの分配で行い調整を行っておりました。実際にやってみた感想としては非常にイイ。
当日のフリーからオフの遅延に戸惑うことなくしっかりと対応してフルに近いコンディションで望めたと思います。

申請レースも優先権こそはく奪されてたものの、難なく突破できました。
だいぶこっちも手慣れたもんっすね。

加えて帰省とついでに見学枠で参加する友人の申請をサポートしてたりもしてました。会場で会った人ならピンとくるかと思いますが、あの人はるばる島根から来てたりします() お、恐ろしい……笑(差し入れも島根で調達したとか。いやすごくね?)

…前日はなんて感じでした。ちなみにトナメが前日に公開されましたが第一シードかつ魔境プールにぶちこまれてましたねハイ。

順当にいけば

謎→ドンキーorサムス→ガノンorガオガエン→スティーブ

という混沌ぶり。スマメイトか???

そんな話を、次の章でお話しようと思います。


Ⅲ.大会当日~予選まで


そんな今まで史上最もベストな状態で臨んだ当日は3時間睡眠でした。
苦労が水の泡!お疲れ!!!!!

いやだって寝れないんだもん… まぁ前回は寝てすらなかったのでまだマシではありますねハイ…

行きは三重スマブラーのポムポムと同行。もはや毎回カリスマは一緒に行ってます。名古屋駅で集合してポムとともに運営への差し入れを抜粋。
もうなんか中部の人たちみんな偉大すぎて差し入れしないと落ち着かない体質(?)になってる気がする…()

そしてなんやかんやありつつも無事に会場着。
場所は変わらず愛知県大府市にある愛三文化会館という場所です。

親の顔より見た会場。デカい!

いつもどーり受付を済ませ名札選びへ。2択でしたが、今回はかきしまさんのカズヤの名札を頂きました!文字のフォントかっこよすぎた…

ドゥエ。なんか選んだら勝たせてくれそうな
気がしました。


もう片方はこんな感じ!
リア友はリンクを選んだみたいです
宗教上の理由でカズヤは選べないんだとか


会場入りするやいなや、しっかりフリーもしました。
フリーの合間に差し入れもしっかりDIOさんに渡せました。金欠学生というレッテルがあるのですごい遠慮されたけど無理やり渡すことに成功しました()

予選は午後からだったので、ポムに加えて会場で合流したはなどん&あいおんと共に食料調達へ。ご飯屋さんに行く予定でしたがどこもかしこも混みまくってたので近くのスーパーで鉄火巻きを調達。我々レベルになると醤油すらなしで食べるんですよね。美味しかったです。

主婦力高い系スマブラー


うまい!うまい!(マグロ巻きを頬張る)


その後はリア友を迎えに行き、いよいよ予選へ。
今回から本戦への通過人数増員(32人→64人)に伴い予選が一戦分減り、サクサク午前予選の方も終わっていました。ひえ~なんか緊張…
さ~どうなる。

Ⅳ.予選~本戦


こんなんですが腐っても第一シードマン。予選で雑魚死しまいと気張って臨みます。

労力削減のため敬称略で書いてます。
悪しからず。

【一試合目 takumiピクオリ ◯◯】

大会前は相手の情報を調べるのがセオリーですがこの方、調べてもなんにも分からない!!!!アイコンカズヤだし配信サムネ見たらルフレだし「????」ってなりながら当日を迎えていざ出てきたのはピクオリ。オイオイオイオイ。

流れで麺をピックしてしまいましたが強化ドラゴンを長くキープできたので危なげなく突破。麺ってこういうとこが安定するんやろな~ってしみじみ思いました。

【二試合目 プリンとFサムス ◯◯】

戦場を切るのは良いんやけどあとは…?ってなってました。まーーーたステージピックの重要性を感じた一戦でしたね…

ロゼでもいいかな~なんて思ってましたがここでも麺を登板。一試合目は最終ストックまで持ち越され少しヒヤリとしましたが何とか1本奪取。二本目は崖リングがかなり刺さり、こちらは危なげなく勝利を収めることができました。結構オフだと崖の固めがつれぇっすなぁ… オンだとなんやかんや上がれますがオフはしっかり見られるのでそこら辺で撃墜通されてかなり焦りました。が、さす麺の力でした。


ということで予選は無事に表で抜けました!予選が終わると同時に、よせかす君(現すずかげ)に話かけてもらって少し話してました。
いやーネットで絡んでくれてる人とあえるのはやっぱりコミュニティ大会ならではっすね。会えて嬉しかったな~。

その後は「やっぱり無理帰る」と言ってビビり散らかしていた友人を説得して会場に入れさせ、再び合流したはなどんポムポムとフリーをして本戦までのインターバルを過ごしました。

ビビり散らかしてますね

そしていざ本戦へ。

【本戦一試合目 源三郎ガオガエン ◯◯】

ガノンとガエン、どっちが上がってくるかな~って感じでしたが詳しく聞くとこめぐらさんはDQ(欠場)だったそうです。よって上がってきたのは中部でおなじみ源三郎さん。

ロゼガエンは死んでもださないと神に誓っていたのでここでも麺を登板。

一試合目は小戦場。リベンジの癖を読むのにかなり苦戦してしまい、最終ストックの100%同士まで持ち越されてしまいます。終始「ア…ア……」って感じでしたがここで光るのがキャラパワー。崖の無敵切れにドラゴン横スマが当たり、命からがら一本目を取ります。

二戦目はとにかくリベンジ読みを意識して、ていねていね丁寧に試合を運び、安定感を持って勝つことができました。

正直心臓1つじゃ足りないのでもう勘弁だぁ。。。()

【本戦二試合目 上川アイクラ ✕◯◯◯】

本戦勝者側ではここから三先になります。本来ではスティーブを想定してたものの上がってきたのはまさかのアイクラ。麺使いとしてはありがたい限りですがなかなか怖いものがありました。

一試合目から第二シードを喰らえた意味がよーーく分かりました。何といっても驚いたのはジャスガの精度。こっちの横強に対して二本ともジャスガ取って近づいてくるんすよ…? そんなんできひんやん普通……
ヒヨったのもあり自滅を連発してしまい一本目は譲ってしまいましたが二試合目以降はしっかりと「麺アイクラァァァ」って感じの試合内容で勝つことができました。鬼の終点すま村拒否で1めくられにくいのもオフのいいとこ。

【本戦三戦目 よしこうパックマンソラ ◯◯◯】

「ましゃさんじゃない?!?!」って一生なってましたがパックマンが上がってくるのは非常に好都合。何故かって?

死ぬほどポムポムとフリーしてたからだよぉ!!!!

ポム(スマメイトレート2200)と常日頃やってるのでキャラ対はかなり仕上がってました。サブ配信台にていざ勝負。

普段の相手とは立ち回りが違い若干戸惑う場面もありましたが、かなり自分のペースで試合を進められたかなと思います。二本取って王手をかけると相手はキャラをソラへチェンジ。

「Oh……不利キャラ……」となりましたがメイトで行った鬼のロゼ単騎メイトのおかげで平常心を保ち、冷静に勝利することができました!


ありがとうロゼッタ、ありがとうポムポム……


てなわけで本戦は全勝で表のままファイナルラウンドへ駒を進めることができました!!!

ありがとう麺ロゼ、ありがとうたもピオ宅……

ここまで来たらあとはやれることをやるのみ。さて、どこまで足掻けたか見ものですね(悪い顔)


Ⅳ.ファイナルラウンド


ファイナルラウンド、それは即ち死を意味するーーーーーー

ここまで来るととんでもない人たちしか残ってません。
DQとアップセットに救われた結果、また変な世界に来てしまったみたいだ……

まっTの三下感すごいんだって。なぁ。

とはいえ何度でもいいますがここまで来たらやることやるだけ。
気張って臨みます。

【FR一戦目 くりこもちピーチ ✕✕✕】

お昼休憩の時にはじめましてしたばっかなのに早速当たってるやんけ!
噂で引くほど強いと聞いてたのでどれくらいなんだろうと思ってましたが完全に格上。キレイに0-3つけられてしまいました……()

初戦はロゼッタで様子見。内容自体はそこまで悪くなかったですがちょっと残り二試合で対応するのは無理だなと思い、麺をピック。

迎えた二試合目、最終ストックまではかなりイイ感じでしたが最後の最後で華麗な即死コンボを喰らって死亡……
三試合目は順当に対応されて負けました。うーん、初めてましゃさんと対戦した時と同じ感覚でしたね…コレどうやって勝つの…?

もっと上手かったらもうちょい被害(?)無くせたんだろうなぁぁぁ
悔しい!!!!!!!!!

とは言うもののまだ裏に落ちただけ。俺はまだ舞えr……

Next. かえる


は?????


【FR二試合目 かえるゲッチ ◯◯◯】

なんで兄貴の方がいるんだよぉぉぉうわああああああああ

てなわけで裏トナメではかえるさんがいました…
中部では周知の事実ですが、かえるくりこもちは兄弟スマブラーとして有名(かえるさんが兄でくりこもちさんが弟)です。なのでここで負けると表裏兄弟に轢かれて敗退というレアな実績を解除する羽目になってしまいます。
それだけは何としても死守。ヤダヤダヤダヤダヤダ。。。

前々回のカリスマで当たった時は、表で2-0、裏で2-3という完全な互角ぶり。しかし今回は前回とは違います。

そう、スペシャルウェポンの最強つよつよ2000ロゼを手札に新調しているのです。ロゼは数少ないゲッチに有利が取れるキャラ。
麺をひとまず封印してロゼ一本でいざ勝負。

結果としてはストレートで勝った訳ですが、内容的にリードしてたのは三試合目だけだったなぁと感じております。
勿論我ながらうめーと思う場面も1~2試合目にありましたが知識ゲーな感じが露呈した感じがすごい。感じ感じ言うて文章が死にかけてますね。深夜の3時半とかに書いてるので脳みそがキレてるんだと思います(白目)

内容としては1~2試合目はともにロゼ側70%くらいで、ゲッチ側0%でストックが並び、拒否に拒否して90%前後まで貯めてNBからの弱3入れ込み→ロゼ空上で倒す展開でした。

ロゼがいなさすぎてNB周りのフレーム情報がばれてないのがデカいなぁとしみじみ思いました。。。。

メイトでゲッチ戦は数積んでたのもあって、理想的な形で勝ちを飾ることができました!表裏兄弟回避!!!ホンマにやめて!!!!!

これにて裏でベスト4に進出。さて次の相手は……

Next. ましゃ

ッスーーーーーーーーーーーーーーー…………

【FR三試合目 ましゃウルフ ✕✕◯✕】

僕が中部で最も勝てない人です。依然に麺でやったときは完膚無きまでにボコされておりまするゆえ……

対戦が確定したときにもれなく隣にいたリア友に「華麗に殺されてくるわ!」とさわやかに言ってしまったくらいです。そんくらい勝てない。

今回も麺で行くか……?と考えましたが、よしこう戦やかえる戦といいロゼがかなり好調だったのでこれもまた経験の1つと考え、ロゼでいくことを決心しました。

結果としては1-3で負けてしまいましたが改善できる点はかなりあったように思います。明らかあの頃よりかはいい試合ができてたはず。

拒否ステも麺前提で動いちゃった場面があったと思うのでロゼはロゼでまた1から考えないとなぁと痛感しました。

反省すべき点としては空前被弾率、崖際の我慢、弱などの小技のフレーム知識あたりが露骨にダメだったなぁ……と今振り返ると思います。


ましゃ戦だけありえんしっかり反省してますね。
それくらいいつか勝ってみたい相手ではあります。時間はかかってもいいので自分なりの対策を練ってまた挑みたいと思います!


てなわけで今回のカリスマは表くりこもちさん裏ましゃさんで4位でした!
最高順位は変わらずですが規模が規模なので素直に嬉しいです!

うおおお 上の方だああああ

敗退後はGFのましゃDIOにしっかり見入ってしましたね……
本当にどっちも譲らない良い試合で見てて感動してました。いつかあんなスマブラが俺もしてぇよ(n回目)

GFは疲れてリア友と余韻に浸ってました。珍しくかなり疲れた()


そのあとは会場をおさらばし、別のリア友の家でお泊りしてワイワイ過ごしました!数年ぶりにGWらしい過ごし方ができたと思います!

東山線はマリオ色に染まってました


リア友自家製だし巻き玉子
この後アソビ大全してバカ騒ぎした

Ⅴ. 最後に


改めまして主催のDIOさん及びスタッフの皆さんありがとうございました!
何回来てもカリスマに勝る大会はないと思います。スマバトとかがギリ行ける範囲なのでいつか関西遠征とか行きて~と思う日々ですが普通にカリスマの居心地の良さでこっちに来ちゃいます()

今回の大会でもくりこもちさんやめいきさんを始めとした方たちと初めましてができて良かったです!

個人的にはKRさんともうちょい話してみたかった感……()
毎回反省してる気がせんでもないですがまぁまぁまぁ……

今回は、本来リア友が配る予定だった飴を僕が配ってたので飴配ってる人の印象がついた気がせんでもないですがこれもまぁまぁまぁ…………

また参加して、高みを目指そうと思います!
親に振り回される可能性は大いにありますが専門学生なので構わず(?)また出向こうと思っております。俺は……もう子供じゃねぇ……!

次のカリスマは9月末とのことなので、記事を読んでるそこのアナタ。
特に中部勢の方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか!


…とまぁこんな感じで今回のnoteはおしまいにしようと思います!
ここまで読んでくれてありがとうございました!

それではまた次のNoteでお会いしましょう👋






今日の一言

配信台に映った通り無限髪の毛伸ばし編なので夏ごろには切りたい。
良い髪形あれば教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?